準・究極の選択

音楽の調べ学習でビルマの竪琴を調べているのですが、昔、どのように使われていたかは調べれたんですけど、現在、ミャンマーでは人々の生活の中のどんな場面でどのように演奏されているものなんですか?

年に一度大会が開かれていることぐらいしか調べられませんでした;;

なにかわかれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の趣旨とははずれるかもしれませんが、映画「ビルマの竪琴」に登場するシチュエーションは在り得ないということを聞きました。


つまり小乗(上座部)仏教においては(ミャンマーでは現在でもそうだと思います)戒律として音楽を楽しむことは禁止されていたようです。
つまり水島上等兵の行動は僧として破戒行為になる訳です。
勿論フィクション故のことですが。
あまり参考になりそうもないことで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁ、ソレは調べていてわかりました。

なんでも、原作者様はミャンマーにすら行ったことがないとか…;;

わざわざ、回答有難う御座います!

お礼日時:2005/08/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報