プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が持っているのはパウダーファンデ1つ、眉ペンシル1つ、マスカラ下地1つ、マスカラ2つ、アイシャドウ3種類、チーク1つ、グロス3種類ぐらいです。
他の人を見ていると、私が持っている
化粧品の数は少ないような気がしてなりません。
もう少し気を遣うというか、贅沢してもいいのかな、
という感じもするのですが、皆さんはどれぐらい
コスメを持っておられますか?特にアイシャドウや
チークやグロスの数を知りたいです。
また、私は基本的に化粧品は全部使い切ってから
新しいものを買うことにしているのですが(それが
合理的で経済的だと思うので)、皆さんは飽きたりしたら途中でも新しいものを買ったりしていますか?
特にコスメおたくとかでない普通の女性のご意見を
聞きたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんばんわ。

18歳女です。
私もそれほど化粧をするほうではなく、
肌が弱いことも手伝って、なかなか自分に合ったコスメに出会えてません。

私が持っているのは…
・ニキビ用のスキンケア(下地) ×1
・毛穴隠し ×1
・パウダー型ファンデーション ×1
・パウダー型フェイスパウダー ×2
・アイシャドウ ×8
・チーク ×1
・口紅 ×2
・マスカラ下地 ×1
・マスカラ ×2
・グロス ×6
・アイブロウ(眉ずみ) ×1

フル活用しているのは
・下地&毛穴隠し
・フェイスパウダー
・アイシャドウ2種
・口紅、グロス各1種
・マスカラ下地、マスカラ
・アイブロウ
です。

あとはその日の肌のコンディションや気分によって使っています。
口紅などは新作が出たらチェックはしますが、単価が高いので
よほど気に入って実用的な色でない限りは買ったりしませんね…。
それに毎日全ての種類を使っているわけではないので
頻繁に買い換えたりしたら、それこそ非合理的で非経済的なので…(´_`;)
でも最後まで使い切らずに買ってしまうのはグロスとアイシャドウでしょうか。
単価が安いので買いやすく、ワンポイントで随分印象変わるので、賢いコスメだなと思います。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。頻繁に使うものってある程度限られていますよね。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/13 23:16

19歳の学生です。

化粧ははじめて1年たってません。

下地×2、コンシーラー×1、
パウダーファンデ×2、マユペンシル×1、
アイブロー×1、マスカラ×2、
アイシャドウ3色のもの×3、チーク×1、
ハイライト×1、グロス×3、口紅×1、

mkopfgrさんとあまり変わらないです。
私も基本的には使い切ってから、
新しいものを買います。
肌が荒れやすいので、なかなか合うものがないため、
「これカワイイなぁ」と思っても買えないというのも
あります。
あとは、母も同じメーカーのものを使っているので、
たまにチークは拝借しています・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。化粧品所持数、同じような人がいてなんか変にほっとしてます。使い切ってから買うというあたりも同じで・・・。助かりましたし、参考になりました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/13 23:25

20代です。

化粧を始めたのは20すぎ、仕事をするようになってからです。

お持ちのものは「最低限」っていう印象はありますね。
とはいえ、私もそれくらい。
ただ、アイシャドウは
2色ものが1、10色くらいのパレット1。
あともう使わないのが4色パレット×2(100均モノ;)
10色パレットは安売りで300円くらいで買いました。

私は飽きてくると新しいものを買いがちですが
(…と書いておきながら買っていないことに気づく^^;)、
アイシャドウなら気分や季節、仕事か遊びかなどで変えられるので
いろいろ持っていて損はないと思いますよ。
ただ、私は「コレだ」とピッタリ来た上記のもの(580円ピンク×灰のパール調)ばかり使っちゃってますが(さすがに夏なので替えたりしてますけど)。
チークはオレンジ系1種だけ(ハイライトも付いてるので便利ですが)。

ちなみに
リップグロスはクリアの一種のみ、
マスカラもほとんど使わないので一本です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アイシャドウ、自分は気に入るとそればっかりっていうことが多かったので、気分や季節で変えるっていうあたり、見習いたいと思いました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/13 23:23

ファンデ1・プレストパウダー4・アイブローペンシル3・アイブローマスカラ1・アイブローパウダー1・アイシャドー22・アイライナー2・チーク3・口紅4・リップグロス5


マスカラはつけないので持ってません
アイメイクをほとんどしないのにアイシャドーの色味が可愛いのを見つけるとついつい買っちゃうんですよね。
コスメは前のが残ってても一目惚れして買うことが時々あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昔は口紅多く持ってる子がよく見たような気がしたのですがやっぱり今はアイメイクですね。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/13 23:21

私も基本的に全部使い終わってから新しいものを買いますが、


アイシャドウ・グロス・チークはその日の服装や気分によって変えてるのでどうしても増えてしまいますね^^;

下地:2
コンシーラー:2
パウダーファンデ:1
ルースパウダー:2
ハイライト:2
チーク:4
アイブロウ:1(3色入り)
アイライナー黒(ペンシル/リキッド):1/1
  〃   カラー:2
マスカラ下地:1
マスカラ:4
アイシャドウ:17
口紅:4
グロス(チューブ):4
 〃 (パレット):2

ナチュラルメイク用とバッチリメイク用とで使い分けてるものが結構あるので、こう合わせてみるとなんだか多い気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アイシャドウ結構皆さん持っておられますね。やっぱり今はアイメイクなんでしょうか・・・。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/13 23:19

こんばんはo(*^▽^*)o


21歳、女です。
友人に美容部員が多いせいか自分では普通な気がするのですが(私自身は普通のOLです)一般的には少し多いかも知れません。
 
パウダーファンデ :3
スティックファンデ:2
下地       :2
アイシャドウ   :30弱
チーク      :4
グロス〔パレット〕:4
グロス〔チューブ〕:5
口紅       :5
マスカラ     :10
眉マスカラ    :2     

ほかスキンケア用品が半端ないので鏡前は大変です(笑)
基本的にファンデ以外は途中でも買ってしまってます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アイシャドウすっごくたくさん持っておられるんですね。自分もアイシャドウは好きなのに我慢していたところがあったのでもう少しアイシャドウをそろえてもいいかなという気分になってきました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/13 23:17

ぁたしは…まゆペン1本とまゆの色変えるやつ1本とライナー2本とマスカラ2本とシャドウ…4個か5個くらいと…チーク1個のグロス3個と…って感じです。


そんなmkopfgrサンとかわりませんょ。
ぁたしゎ、シャドウの色が違うのを持っていて、気分によって変えている以外ゎ使い切ってから買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分としてはこれで十分だと思っているところもあるので、同じような人もいるんだと思ってほっとしました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/13 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!