目上の方に何かしてもらったときに感謝の気持ちを伝えるには、「~してくださって、ありがとうございます」と、「~していただいて、ありがとうございます」のうちどちらの表現が正しいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

尊敬・謙譲・丁寧抜きで、

(1)「~してくださって…」は女言葉。
 (2)「~していただいて…」は男言葉。
と理解しています。
(1)の類語に「~してくだすって…」がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

女言葉と男言葉という観点から考えることは思いつきませんでした。そう言われてみれば、「くださって」のほうは語感から柔らかさが伝わるような気がしますね。

「~していただいて、ありがとうございます」

でしょう。
下さり、は下に向かって、
頂きは、上に向かって使います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

「下さり」は尊敬語で、「頂き」は謙譲語ということですね。

「ありがとうございます」は丁寧語なので、尊敬語+丁寧語、謙譲語+丁寧語では、尊敬語+丁寧語のほうが適切ということでしょうか?