電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去ログも参考にさせていただいたのですが、タコを釣った後、足を生の刺身で楽しみたいのですが、どうしてもうまくいきません。

生臭い臭いが残ってしまうのです。

徹底的に塩もみをしたら、確かに臭いは取れましたが、塩辛くなってしまいました。
食べに行ったとき、よく見てみると、吸盤をまな板にくっつかせて、上手に皮をはいでいましたが、これは素人には難しそうです。

TVを見ていますと、韓国では足をそのままぶつ切りにして、ヌラヌラ動いているのを食べていますよね。
なにかした処理の方法があるのでしょうか?

「こんな方法で活タコの刺身は楽しめます」とご存知の方、
どうかご教授ください。

A 回答 (1件)

おはようございます。


確かに慣れていないと「吸盤をまな板に…」は無理かと思います。韓国の手長ダコの下処理は解りませんが、私が生のオオダコ(マダコの事)を食べたい時は生きた蛸を絞め(目の間を刺します)塩もみでヌメリを取り、身が生の状態になるように軽く茹でて皮を剥き、身のみを刺身として生姜(ワサビよりも合います)醤油で食べます。
吸盤部分は小さく切って同じように食べてもいいし、酢の物等にも使えます。コリコリしてておいしいですよ!
ちなみに、ちゃんと塩もみをせずに吸盤部分を食べるのは(特に子供は)余りお勧めしません。海の雑菌等が付いてますので…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「レアの状態にして、中身を!」ということですね。
それは良いアイデアですね。
土曜日も、弟が釣ってきたのですが、(本命とは違いましたが)
結局、足は茹蛸にしてしまいました。
とっても美味しかったのですが、やはり生も楽しみたいですものねー。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!