プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。
質問の内容ですが、スーパーロボット大戦シリーズに登場する
数々のバンプレストオリジナル機体の名前の由来についてです。
ゲーム中に語られているものでは「アルトアイゼン→古い鉄」や
「ゲシュペンスト→幽霊」といったものがあり
主にドイツ語が使われているようなのですが
私自身あまりドイツ語に明るくなく
ゲーム中に語られていない機体名がいくつかあったため
機体名の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授いただければと質問させていただいた次第です。
どうかよろしくお願いします。

追伸
ちなみに私が特に知りたい機体名は
「ヒュッケバイン」と「ベルグバウ」の2つですので
この2体についてご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひとも回答をお寄せください。

A 回答 (3件)

ヒュッケバインだけお答えします。



「フッケバイン」で検索すると、色々出てきますよ。フッケバインとは、ドイツの神話に登場する不幸を招く伝説の大鳥のことで、これにちなんで、第2次世界大戦中にドイツのフォッケウルフ社が同名のジェット戦闘機を作りました。しかし、大量生産することなく終戦を迎えました。ちなみに、Huckebein です。

当時では革新的な戦闘機で、凶鳥 フッケバインとして恐れられたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索してみると不幸を呼ぶ伝説の大カラスとも言われている模様ですね。
なるほど、言われてみればマーク2のウイング部分や
色合いなどはカラスを連想させるものがあります。
また、ゲーム内で敵のザコ兵士に「まさに不幸を呼ぶ機体・・・!」
と言われていたことにも納得しました。

お礼日時:2005/08/14 14:30

Bergbau


ドイツ語で鉱業。
んん?よくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉱業・・・?確かに、んん?って感じですね
参考になりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 12:20

すこし調べてみました。


ベルグバウでは見つからないので、単語を分けてみました。

ベルグはドイツ語で山(『科学忍者隊ガッチャマン』の敵「ベツク・カッチェ」は山猫の意)。
バウは、建築・構成という言葉のようです。

それでもピンときませんが、2語からGoogleで検索した結果、狩猟用のスプリング銃「ファインベルグバウ」(参考URL)が由来としてはもっとも近しいのではと思います。

さらにファインベルグバウから、その名前の由来を知ればソレが答えかもしれませんが、ソレ以上は調べても分かりませんでした。

でも、おそらくコレが由来と思います。
もう後は攻略本などの解説を待つしかないかも・・・。

参考URL:http://www.fareast-gun.co.jp/auction_0346/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざここまで詳しく調べていただき、恐縮です。
たしかにクォヴレーをはじめとしたバルマー系の登場人物の名前に銃の名前が多いことから
furutama氏がお調べになったファインベルグバウが由来でしょうね。
私なりにも、ファインベルグバウという銃の由来を調べてみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!