プロが教えるわが家の防犯対策術!

media player10を使って、CDの情報を取り入れようとしています。
CDから曲をとりこんだときはインターネットに接続していない状態で、その後にインターネットに接続しました。接続してからしばらくはCDDBから情報を取得できていて、それまで名前の付いていなかった曲に自然に曲名が追加されていって、マイミュージックのフォルダにも自動的に名前がついたのですが、一回再起動してからしてくれなくなってしまいました。

途中からできなくなったので、よくわからない状態です。どうしたら、もう一度情報をとりこむことができるでしょうか?

A 回答 (7件)

そんなに役に立たないかもしれませんが、ライブラリのファイル、または再生リストのファイルを右クリックしてアルバム情報を検索です。

• 0
この回答へのお礼

あ、その方法はすでにやりましたがダメでした(^_^; まあ、とりこみのできない原因がわかったので、じっくり入力していくことにします。

ここまで、回答してくださって本当にありがとうございましたo(^▽^)o

>情報を手動で検索し、手動で打つ方法になるのでしょうか?

WMPで手動で検索し自動で入力させるということでした。
全曲そろったアルバムとかなら、WMPやタグ編集ソフトである程度すぐに検索できると思いますが、ファイル形式は何でしょうか?

>登録し直すというのは、もう一度CDから音楽を録音しなおすという意味でしょうか?

それでも良いですが、おそらく無理でしょう。
こちらが自分で手動で打つということでした。

この回答への補足

>WMPで手動で検索し自動で入力させる
これよくわからないですけど、わかったらかなり助かると思うんで詳しく教えてもらえませんか?
ファイル形式はWMAです。

• 0

>「WMPのネット接続が別物」

紛らわしい言い方だったらゴメンナサイ。ただネットにつながっている状態にしただけではダメで、WMPを起動させてファイアーウォールなどで遮断していない(WMPの接続を許可した)状態で初めてWMPがネットに接続できるということです。

WMPのファイル→オフラインで実行にチェックが入っていないかも確認してみてください。
必要ならツール→オプションのインターネットに接続するにチェックを入れてください。

情報の自動取り込みは、Windows Media Player で録音した音楽ファイルのみに適用されるので、多分WMP9から10にしたことで、取り込んだファイルの情報が初期化されたのではないでしょうか?
面倒ですが新たに情報を手動で検索、または登録し直す必要があると思います。

この回答への補足

>多分WMP9から10にしたことで、取り込んだファイルの情報が初期化されたのではないでしょうか?
確かに…、たぶんこれが正解だと思われます。

>新たに情報を手動で検索、
情報を手動で検索し、手動で打つ方法になるのでしょうか?
>または登録し直す必要があると思います。
登録し直すというのは、もう一度CDから音楽を録音しなおすという意味でしょうか?

しつこくてすいません…。なにぶん情報の入ってない曲が約800曲もあるもので、少しでも楽な方法があれば…と思いまして…。

• 0

>セットアップをやりなおしてから再起動したら、できなくなってしまいました…。

何のセットアップをやり直されたのでしょうか?

ネットの起動と、WMPのネット接続は別物ですが、WMPで接続できてますか?ファイアーウォールで遮断してないか確認してください。(ファイアーウォールソフトやSP2が入っているならWindowsのファイアーウォールの設定を確認してください。)

この回答への補足

>何のセットアップをやり直されたのでしょうか?
media playerを9から10に更新しました。そのために再起動してから、情報の取り込みが出来なくなってしまいました…。その後、一度playerを9に戻してやってみましたが、ダメでしたので、今はまた10に更新しています。

ファイアーウォールは起動していたようなのでOFFにしました。特別にソフトは入れていないので大丈夫だと思いますし、一度情報が取り込めたときからパソコンの設定自体は変更していないので問題はないと思われます。
 「WMPのネット接続が別物」という部分の意味がよくわからないのですが、どうやったらWMPのネット接続ができるのでしょう?

何度もレスしていただいて本当にありがとうございます。頼りっぱなしですみませんm(_ _)m

• 0

すみません。

セキュリティタブではなくプライバシータブでしたね。

ライブラリタブの
[音楽の取り込みの設定を使い、音楽ファイルの名前を変更する]

にもチェックが入っていますでしょうか?

また、WMPが起動している場合は、再起動してください。

この回答への補足

>ライブラリタブの
>[音楽の取り込みの設定を使い、音楽ファイルの名前を変更する]
入ってなかったので、チェックを入れてから再起動しました!

その後ネットを起動させてしばらくたちましたが、状況は変わってないです…。他に原因はあるでしょうか…?

• 0

まず、インターネットに接続してあるのが前提条件です。

次に、WMPのツール→オプションを開きます。

セキュリティタブの
インターネットからメディア情報を取得する
追加のメディア情報をインターネットから取得して音楽ファイルを更新する

ライブラリタブの
インターネットから追加情報を取得する
(必要によっては、すべてのメディア情報を上書きする)

にチェックが入ってあり、ライブラリタブのフォルダの監視でマイミュージックのフォルダを指定してあるか確認してください。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。
インターネットには今つなげています。

>ライブラリタブの
>インターネットから追加情報を取得する
>(必要によっては、すべてのメディア情報を上書きする)
 確認しました。大丈夫です。

>ライブラリタブのフォルダの監視でマイミュージックのフォルダを指定してあるか確認してください。
 確認しました。大丈夫です。

>セキュリティタブの
>インターネットからメディア情報を取得する
>追加のメディア情報をインターネットから取得して音楽ファイルを更新する
 セキュリティタブに「インターネットからメディア情報を取得する」という欄がないのですが…。

• 0

インターネットに接続できる環境にありますでしょうか?CDDBから情報を取得してきているので、インターネットに接続している状態でその

CDを再生してみてはどうですか?

この回答への補足

インターネットには接続されています。
CDはレンタルでもう返してしまったため再生はできません。いくつかのアルバムは名前がついたのですが、セットアップをやりなおしてから再起動したら、できなくなってしまいました…。

あと、この場を借りてNo2の補足の補足を…。
プライバシーのタグに「インターネットからメディア情報を取得する」「追加のメディア…」の項目がありました。どちらもチェック済みでした。

となると…、問題はどこにあるのでしょう…。

• 0