プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネがまっすぐかけられません。どうしても右下がりになってしまいます。今まで買った3本ともそうでした。
いくら調整してもらってもダメなんです。まっすぐな状態だとすごく違和感があるのです。
考えられる原因はなんでしょうか?ワタシは、首が若干曲がっているのですが、それが原因なんでしょうか?それとも、耳の高さが違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

このようになる原因の多くは左右の耳の高さが違うためです。



いくら調整してもらってもダメだとのことですが、私が店でまっすぐに合わせられないことは滅多にありません。
難しいのは、「耳の左右の高さが大きく違う」「耳の左右の奥行きが大きく違う」「鼻の位置が大きくずれている」「合わせにくいタイプのメガネや材質である」というように悪条件が重なったときだけです。

フィッティングについて真剣に取り組んでいるお店では、滅多なことで「これ以上はできない」と投げ出したりしません。
反対に安売りの店ではこのようなことにはあまりかまわずに売りさばくことが第一です。

何が悪いのかはあなたの顔とメガネを見なければ分かりませんが、とりあえず他の方もおっしゃるようにフィッティングの上手なお店を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は顔の左右のバランスがかなり悪いので、安売りの店じゃなく、ちゃんとしたお店に行ったほうがいいですね。

お礼日時:2005/08/16 21:18

 #2です。


 右のツルを先にたたむと、右のツルが左のツルより下にずれませんか?
 要は、ツルの付け根とレンズ面の左右の角度の具合を、つなぎめが折れない程度に調整するとよいのでは?という提案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

自分で調整してみたら、若干よくなったような気がします。

お礼日時:2005/08/16 21:16

こんにちわ


私は眼鏡に関する仕事に就いてます。(技術者ではありませんが)

右下がりになってしまうのはお店に行って調整してもらうのがいいですよ。
買ったお店じゃなくてもいいと思いますが(安売り店じゃない大手や、デパートに入ってるような店がいいと思います)、その際は「こちらで買ったのではないですがお願いできますか?」みたいな感じでお願いするといいと思います。(そのほうがお店の人も丁寧に調整してあげようと思います。)
その際に「どうしても右に下がってしまう」という事を伝えて下さい。
そうするとお店の人もそこを重視して調整してくれるはずです。

耳の高さは大体の人が違うので気にしなくていいと思います。

後、お店がすいてる時間に行くというのも重要です。(混んでる時は悪気はなくても急いだり慌てたりしてしまうので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買ったときに何回も調整してもらったんですけどね。
安売り店のやつだったからダメなんでしょうかね。

お礼日時:2005/08/15 22:16

 メガネのツルが重なる順番を換えたらうまくいくかもしれませんね。

#1さんが指摘する、顔の左右のアンバランスを強調するか補っているか、換える前によく確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツルが重なる順番を換えるというのは、どういうことでしょうか?
どんなメガネでも、換えることは可能なんでしょうか?

お礼日時:2005/08/15 22:18

 ほどんどの人間は正確に左右対称にできていないそうです。

耳の位置や形も。だからだと思います。ちなみに目が本当に左右対称だとキツイ顔になるそうで、多少みんなどこかしらアンバランスがあって、それがその人の魅力でもあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!