アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から上高地へマイカーで8月18日に行く予定です。
シャトルバスに乗り換えるのに沢渡か平湯どちらにしようか迷っています。
どちらの駐車場を利用する方が便利か、アドバイスよろしくお願いします。
名古屋ICから安全運転経験者の方の所要時間が夫々わかれば併せてお教えください。

A 回答 (4件)

今月の頭に上高地へ行きましたので、ご参考までに。



私達は松本ICを利用し、国道158号経由で上高地に向かったので、とりあえず沢渡を目指し、もし混んでいたら平湯に行こうと思ってました。
お昼頃(ちなみに平日)に沢渡に着いたのですが、見た目的にも空いていたので一番大きい市営第2駐車場に停めました。
たまたま駐車場にいたタクシーの運転手さんが、バスと同じ料金で好きなところで降ろしてあげると言ってくれたので、行きはタクシー・帰りはバスにしました。
タクシーの運転手さんは色々知っているので、見どころとかお勧めコースとかを教えてもらえて一石二鳥でしたよ☆
人数が多い場合は通常料金でもバスより安く行けると思います。
バスを利用する場合は自分が停めたの駐車場のバス停を、覚えておいて下さい。
タクシーの運転手さん曰く、時々どこのバス停だったのか忘れちゃって、探し回る人も居るようです。(^_^;)
ちなみに、バスの本数も平湯より沢渡の方が多いようですよ。

では、お気を付けて!(^ー^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手ながらここでまとめて、お礼申し上げます。
大変早く、皆様そろってご親切なアドバイス本当にありがとうございました。
やはり、迷いましたが、

>上高地から戻ってきて、温泉などに立ち寄りたい場合は、平湯のほうがいいです。

帰りに、立寄り湯に便利なように、高山経由で平湯温泉駐車場を利用することに決めました。
バスが少ないのはタクシー運転手さんとうまく話がまとまることを期待をし、行ってきたいと思います。

点数の優劣差がなくて悩みましたが
立寄り湯をご提案くださったNo2さんに20点次点はいちばん早かったNo1にさせていただきます、No3No4さんごめんなさい。

お礼日時:2005/08/15 14:28

名古屋からだと、豊田JTCから東海北陸道経由高山を通り平湯へ向かった方がよいでしょうね。


夏休みの渋滞期で所要時間が予想できませんが、普段なら3~4時間というところでしょうか?
家族やグル-プで行かれるようでしたら、平湯・沢渡からバスを使うより、全員のバス代の合計がタクシ-でも同じぐらいの料金になりますよ。タクシ-の方が、途中いろいろ運転手さんが説明してくれるでしょうし、小回りも利き、また、帰りの時間もある程度予約(連絡)できて便利ですよ。余分なことですが、参考に・・・。
    • good
    • 3

名古屋からだと、中央道松本→沢渡という行き方と、東海北陸道→高山→平湯という行き方が考えられますね。


この選択肢については、東海北陸道を走ったことがないのでなんともいえません。

沢渡と平湯のどちらがいいかですが、中央道側からという前提で、メリット・デメリットを挙げてみます。

沢渡は駐車場が大小18カ所(全部で1,500台)・バス停が6カ所あります。
平湯は駐車場(860台)が1つ、バス停も1つです。
そこからのバス料金は両方とも同じで往復1,800円です。
駐車場はどこも1日500円で、ぼったくるところはないのでご安心ください(沢渡のほうは手招きしててなんだかあやしいですが)。

沢渡のメリットは、松本側からは近いこと。安房トンネル通行料(1,500円)がかからないこと。
デメリットは、関東側から来る人が多く、必然的に混むことです。収容は平湯の倍でも、目指してくるくるまがそれより多いです。
駐車場とバス停が分散しており、時間帯によっては上流側のバス停では満員で乗れないことがあります。
上高地バスターミナルから戻る際、バス待ちの人が非常に多く長蛇の列になる可能性があります。
沢渡に停める場合は、いちばん大きい第2駐車場(600台)を目指すのがお勧めです。

平湯のメリットは、駐車場が広くすいてることです。
駐車場・バス停が1カ所で始発なので、来たバスに乗れないということはないです。
デメリットは、松本側からは遠い、関東側から行くと安房トンネルの通行料(往復1,500円)がかかることです。
また、平湯バスターミナルと駐車場(アカンダナ駐車場)が少し離れています。
オフィシャルには「駐車場→バスターミナルは無料シャトルバス利用」となっていますが、半分ぐらいの便が「アカンダナ駐車場→上高地」直通です。
シャトルバスに乗らなくても、駐車場からバスターミナルまでは雰囲気の良い温泉街(足湯もあります)を抜けて平坦な道で10分かからない程度です(車道はものすごく登ってものすごく下りますが、実はバスターミナルと駐車場の高度はほとんど同じで平坦です)。

以前は、バスの往復割引運賃が平湯のほうが安く、人数がいればトンネル料払っても合計では安かったのですが、最近バス料金は同じですので、安房トンネルの通行料と、平湯のメリットを天秤にかけるという感じになると思います。
上高地から戻ってきて、温泉などに立ち寄りたい場合は、平湯のほうがいいです。平湯側には温泉が点在しています。

東海北陸道を利用して高山側から来る場合は、トンネルを超えて沢渡へ行く理由はなく、平湯がいいと思います。
    • good
    • 2

上高地、いいですねー。



名古屋から行くのなら、沢渡まで行くより平湯の方がいいと思います。
名古屋と松本、両方から行ったことありますが、
松本から行ったときは沢渡で駐車場探すのが大変だった
覚えがあります。
平湯の方は、村営の広い駐車場があって、そこから平湯のバスターミナルまで
シャトルバスがあります。
バスを乗り換えなくては行けないのはちょっと面倒ですが、
そんなに待たなかったと思いますよ。

名古屋から平湯まで…泊まりでいろんなとこ寄りながら行ったので、
ちょっと分かりません、ごめんなさい。

楽しんできて下さい!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!