電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗顔後、化粧水や乳液をつけずに、イキナリ日焼け止めクリームをつけるのってダメでしょうか?
夏は汗や皮脂が出やすいので、あまりあれこれつけたくないのですが・・・?

A 回答 (6件)

別段問題はないと思いますが、洗い流すときにきちんと


クレンジングを使って日焼け止めを落とした方がいいです。
洗顔だけだと日焼け止めが落ちなくて、しみ等の原因になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、日焼け止めって水をはじきますもんね。まぁこの時期、毎日お風呂(シャワー)で石鹸、シャンプーで完全に洗い流さないと気持ちよく寝られないですけどネ。
シミは怖いですぅ~(>_<") 丁寧に洗い流します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 14:22

DHCのオリーブバージンオイルには日焼け止めの効果があるとか(ないとか^^:)


いちおう信じて、オリーブバージンオイルをつけたあとに、日焼け止め入りのファンデーションを重ねてます。
さすがに、日焼け止めをそのままつけるのも怖いし、オリーブバージンオイルを信じるのも怖いので(笑)

ちなみに私は30代ですが、20代の頃はオリーブバージンオイルってベタベタして気持ち悪かったです。
が、今はとても気持ちいい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。あるとか、ないとかって・・・^^:)
脂性肌なので、オイルは敬遠してますけど、オリーブバージンオイルは化粧落としに使ったことあります。意外と洗い上がりがさっぱりしてるんで驚きました。でもクレンジングに使うには結構いい値段してますもんね(T-T)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 19:11

特に乾燥が感じられないようであれば直接日焼け止めを塗っても大丈夫だと思います。


ただ、乾燥によるオイリーという場合はしっかりと保湿をした方が皮脂が出にくくなりますよ。
そうでない場合は収れん化粧水を使って毛穴を引き締めたほうがいいです。
どちらにせよ自分に合っていればそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。そう、いい年なので、脂性肌といっても保湿だけはかかせません。なるほど、乾燥するとよけい脂が出るんですね?ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 19:05

特に問題ないと思います。



ワタシは肌が弱く、強い日焼け止めを使い、
日光に当たってぶつぶつが出来たことがあります。
顔がパンパンに腫れました。

日焼け止めとの相性がありますので、肌に合うものであれば直接で大丈夫だと思います。

最近は日焼け止め成分のはいっている化粧水で済ませてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?デリケート肌の方は注意しないと大変なんですね。私はそういった肌のトラブルはないので、日焼け止めも結構強いものを普段から使ってますが、やはりシミ、しわの原因になることが心配ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 14:27

私も同じです!肌が弱いのでファンデーションも使えず強い日焼け止めも使えません。

だから、赤ちゃんようの日焼け止めを洗顔後につけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デリケート肌だとつけられるものが限られるから、どうしても最小限になってしまいますよね。私は脂性肌で、まして汗ばむ季節だとあまりたくさんつけたくないって言うのが本音なんですよ。いい年なので、もっとちゃんとスキンケアしないといけないのは分かっているんですが・・・(;^_^A

お礼日時:2005/08/16 14:17

今まさにその状態です。



家から出ない日は、水洗顔+日焼け止め(一応肌に優しいもの…)だけです。

今まで異常を感じたことはありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱりそうですか?外出の予定がないときでも、ベランダで洗濯物を干したりするときとかは、何もつけてないと気になるんですよ。別にそのまま直につけてもいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!