家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

職場のパソコンに借りもののUSBテンキーを接続したらキーボード入力がおかしくなってしまいました。調べてみるとテンキー付属のドライバーで治るようですが、なにせ借り物なんでそんなものありません。
元の状態に戻したいのですが、何か方法はありませんか?

機種’ノートパソコン NEC VersaPro VA50H
os’windows2000
テンキー’SANWA SUPPLY NT-1U
症状としては以下のとおり
: を打とうとすると ’
( を打とうとすると *
) を打とうとすると (
& を打とうとすると ^
IMEの起動が半角/全角ボタンを押すだけだったのがALT+半角/全角ボタン
・・・など、その他多数

デバイスマネージャでは日本語PS/2キーボード(106/109キー)と表示されています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NT-1U(USBテンキー(グレー))


製品情報
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=N …
↑上記から取扱説明書をDLして下のところのQ&Aが参考になりませんか。

Q:質問 数字が入力できない。
A:回答 Windowsの機能であるマウスキーが有効になっていると数字を入力できません。

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ユーザー補助」でマウスキーを無効にしてください。

http://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_ …テンキー(グレー)
    • good
    • 0

1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。


2. HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters を開きます。
3. LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。
4. Windows を再起動します。

言語バーを右クリック→設定、既定の言語が日本語になっているか確認してください。インストールされているサービスに英語など、日本語以外のものがあって要らない場合は削除してください。

この回答への補足

変更しようとOKを押すと「書き込み中にエラーが発生しました」と表示され変更できませんでした。これも権限不足ですかね?

補足日時:2005/08/17 08:30
    • good
    • 0

とりあえず、テンキーを外して再起動してもだめですか?、


だめなら、IMEパッドのソフトキーボードで代用などして、Administrator権限のある人に、インストールしてもらうしかないと思います。

http://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_hinba …
該当する機種のはないみたいです。

この回答への補足

再起動してもダメです

補足日時:2005/08/15 13:45
    • good
    • 0

参考URLの物を入れてみても同じでしょうか?



参考URL:http://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_drive …

この回答への補足

回答ありがとうございます
書き忘れましたがAdministrator権限をもっていませんのでファイルインストールすることはできません。
その他の方法はなにかないでしょうか?

補足日時:2005/08/15 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!