岐阜県の白川郷について教えてください。
1.大阪から車で行く最短のコース

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



名神高速→一宮ジャンクション→東海北陸自動車道→荘川インターで降りる→国道156号線→白川郷

これが一番近いと思うし、無難じゃないかな。
    • good
    • 0

スキーor紅葉シーズンでまれに郡上あたりで混雑するときがあります。

(特に帰り道)そんなときは白鳥ICで油坂峠道路に入り,国道158号経由で北陸道福井ICに出たほうが早いと思います。
最近はスキー人口も激減してあんまり混まないんですけどね。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「MapFan」
このページで「るーとMap」で経路・距離等が検索出来ます(登録要!)。
最短コース(?)が分かります!

あるいは
http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin …
(Smap)
一般道と高速道使用の場合の走行距離・経路が分かります。

ご参考まで。

参考URL:http://www2.mapfan.com/mfwtop.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白川郷での服装について教えてください

白川郷での服装について教えてください

11月下旬に白川郷へ旅行に行くことになりました。
はじめての白川郷ですので、そのころの白川郷付近の気候・気温が全くわかりません。
11月下旬へ白川郷へ旅行されたことのある方、また白川郷近辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、服装や持ち物などのアドバイスをいただきたくお願いいたします。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

11月下旬の連休に、白川郷に行って宿泊したことがあります。

ちょうど、初雪の降った翌日でした。
トヨタ自然学校に宿泊し、ナイトウォークや早朝の散歩などのアクティビティに参加したのですが、朝は霜も降りていました。

うっすらと、霜だか初雪だかで白くなった足元でした。

夜と朝の散歩はフリース、昼間は厚い上着をきていました。

冬支度です。

Q1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_guide_entry.html
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造り...続きを読む

Q富山方面から白川郷経由名古屋方面へ。食事と見所、温泉など、教えてください。

明日、1日旅行で富山方面から白川郷に行きます。帰りは名古屋で、夜までに到着です。朝九時前には白川郷に到着予定です。お昼をどうしようか悩んでいます。白川郷でどこか食べる所はありますか?白川郷を昼前にでて、このあたりの名物(何かはわからない)を食べたいとも思っています。お勧めのプランをアドバイスください。よろしくお願いします。白川郷観光についても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

今の時期、しかも3連休です。
正直な話、白川郷で落ち着いておいしいものを食べようというのが無理な話しだと思います。
混雑した食堂でしっかり待たされて、何とか食事にありつければ幸せ・・・・・
そんな程度だと思います。
今の時期の白川郷の見物自体、人ごみを見るようなもの。
あまり人が多かったら、次回に回してドライブを楽しんだほうがいいと思います。
   
皆さん書いている高山まで出て、キッチン飛騨あたりがいいと思いますが連休で混雑???
http://www.kitchenhida.com/
   
もう少し近くなら、道の駅「道の駅ななもり清見」付近で適当に食事
http://www.nanamori.jp/index.html
  
で、私のお勧め。
東海北陸自動車道をひたすら走っても、面白くもおかしくもありません。
あれは移動時間を稼ぐための道路です、目の高さまで塀があるので景色は全く見えないのです。更に、東海北陸自動車道はトンネルばかりです。
    
この時期なら紅葉がきれいだと思います、国道156号線を南下してください、色鮮やかな紅葉の中をドライブすることが出来ると思います。
紅葉ドライブでもいいのでは?
そして食事ですが、国道沿いのそこそこ流行っていそうなレストランでいいのではないかと思います、12時前に入るのがコツ。観光客は一般的に12時過ぎから1時頃に昼ごはんを食べようとします。
(普通の生活より遅いです、だから早めに食べれば混雑を避けられる)

今の時期、しかも3連休です。
正直な話、白川郷で落ち着いておいしいものを食べようというのが無理な話しだと思います。
混雑した食堂でしっかり待たされて、何とか食事にありつければ幸せ・・・・・
そんな程度だと思います。
今の時期の白川郷の見物自体、人ごみを見るようなもの。
あまり人が多かったら、次回に回してドライブを楽しんだほうがいいと思います。
   
皆さん書いている高山まで出て、キッチン飛騨あたりがいいと思いますが連休で混雑???
http://www.kitchenhida.com/
   
も...続きを読む

QGW大阪→金沢→白川郷→高山→上高地→大阪

先日質問致しまして、助言をいただき旅行のプランを煮詰めております。

GWに二泊三日の旅行に行きます。
ルートは大阪→金沢→白川郷→高山→上高地→大阪です。

妊娠6ヶ月の女房と2人のレンタカー旅行です。無謀は承知でその中での最良プランを立てたいと思っております。
ハードな旅なのでなるべく渋滞を避けて楽なプランを望んでます。
自分なりにプランを立ててみました。アドバイスなどありましたら頂けますでしょうか?

5月2日夜中の4時頃
大阪出発

昼前
金沢着
小松弥助で寿司のラン チを食べる。その後白 川郷へ出発

昼すぎ
白川郷着、散策
高山に出発


高山着、夕食
高山市内に宿泊(一泊朝 食付きで予約済み、チ ェックインは遅くても 大丈夫です。)

5月3日朝
チェックアウト後
高山散策
昼食後、新穂高ロープ ウェイに向かう

夕方
平湯バスターミナルへ バスに乗り上高地へ

夕方
上高地内のホテルに宿 泊(一泊二食付きで予約 済み)

5月4日朝
チェックアウト後
上高地散策
昼すぎにバスで平湯バ スターミナルへ

夕方
上高地から大阪にゆっ くり帰る

夜中
大阪着

こういう感じでプランを立ててみました。
初日はきつそうですがいけるでしょうか?

先日質問致しまして、助言をいただき旅行のプランを煮詰めております。

GWに二泊三日の旅行に行きます。
ルートは大阪→金沢→白川郷→高山→上高地→大阪です。

妊娠6ヶ月の女房と2人のレンタカー旅行です。無謀は承知でその中での最良プランを立てたいと思っております。
ハードな旅なのでなるべく渋滞を避けて楽なプランを望んでます。
自分なりにプランを立ててみました。アドバイスなどありましたら頂けますでしょうか?

5月2日夜中の4時頃
大阪出発

昼前
金沢着
小松弥助で寿司のラン チ...続きを読む

Aベストアンサー

補足情報、ありがとうございます。
小松弥助、確かに知られた店ですね。私はまだ行ってはいないのですが、知ってはいます。

ただ・・・あまりにもきついことには変わりはないです。食事だけどしても食べ終わると、12:00は過ぎますよね。12:00に金沢を出て白川郷に寄って高山まで、と言われるとそれだけでもきついです。すし屋さんをはずせないとして、白川郷をはずせば高山にはずいぶんと楽に着けます。初日、早朝に出て高山に夜着くのでは寝不足になるかと思います。高速で富山まで出て国道41号線で高山。距離はありますが、国道41号線は信号もすくないので早いですからすいぶんと楽になると思います。
更に、金沢まで電車とするならより楽になると思います。連休中、名神はどうしても混みますから。

奥様が妊娠中とのことですので、ご無理はされないのがよろしいかと・・・。

Q白川郷

今週末(GW中)から岐阜県の白川郷へ車で行くのですが、白川郷ではどのようなまわり方がいいのでしょうか? 駐車はやっぱり世界遺産の集落の近くがいいのでしょうか?世界遺産以外に散策できるところなんてあるのかな?お勧めの白川郷の歩き方をどなたか教えてください。 ちなみに白川郷にはお昼前頃到着予定です。

Aベストアンサー

先週行って来ました、途中寄っただけですが2回目になります。
駐車場はせせらぎ公園が良いと思います。
シャトルバスが展望台まで行ってくれます。片道200円でした。
展望台から白川郷全体を見て下さい、帰りは歩きで降りるのが良いのですが
崖崩れで歩行出来ないと言われましたので、シャトルバスで白川診療所前で行き下車して下さい。
和田家、神田家の重文を見学しながら散歩して下さいね~
どぶろく神社に行けば、入場券を購入するとどぶろくが一杯飲めます。
帰りは秋葉神社の横に吊橋が有りまして、これを渡って駐車場へ戻ります。
それでは良いご旅行をお楽しみ下さい。

参考URL:http://www.shirakawa-go.gr.jp/menu.htm

Q東京から白川郷へ車で行く

こんにちは。
9月に東京から白川郷へ車で行く計画を立てていますが、距離があるので、
ちょっと迷っています。
(一泊二日なので、ちょっと無理があるのかなと。。。)

奥さんとの二人の旅行(運転は交代しながら)で、白川郷で一泊が基本計画なのですが、気を付けたほうが良い点や、ルート上で無理なく寄れるようなスポットがあればアドバイスをいただけませんでしょうか。

「無理かな?」と思いながら、「立ち寄れるスポットを教えて」なんてムシの良い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者の方々がおっしゃるように3~4のルートがあります。通常、プロドライバーは東名より車の数が少なく、時間的にも早いので、東京~高山間は中央道・松本からR158のコースをとります。高山からは、R158で高山西(清見)から入って(無料区間)清見ICから荘川IC(東海北陸自動車道)、荘川からはR156で白川村へ。これで、交代運転しながら途中のトイレ休憩を入れて7時間弱でしょう。宿に夕5時に入るとすると、東京からの出発時間次第で途中の立寄りは可能です。平湯温泉・ひらゆの森で露天風呂に入り、高山を少し散策(午後のこの時間なら人も減っている)して白川村へ行くことも充分できます。合掌集落に入る手前にも日帰り入浴のできる施設(名前を忘れたのですが)が出来ました。帰路は五箇山経由・北陸自動車のコースをとれば周遊できます。時間に余裕があれば北陸路では8号線を走り日本海の海の幸をも味わってください。

Q飛騨高山、白川郷へのルートについて

来週末(11/10~11)に大阪から飛騨高山、白川郷方面へ車で旅行しようとしています。初日は、大阪から白川郷に行って飛騨高山に宿泊予定です。白川郷から飛騨高山へのルートをご存知の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ 岐阜県人です

大阪からですと名神高速・一宮JCから東海北陸自動車道のルートで荘川ICから国道156号線で白川郷のルートになると思います。

白川郷から高山は国道156を荘川ICまで戻って東海北陸自動車道を終点の清見ICまで行ってください。そこから中部縦貫道で高山まで無料で行けます。

紅葉シーズンですので渋滞が予想されますので時間に余裕をもって、良い旅行をして下さい。

Q車で白川郷ライトアップ見学へ行きたいのですが…

2月13日の白川郷のライトアップを見に行きたいと思っています。

車での旅行なので白川郷の駐車場を調べたところ、
14時から駐車場を開放し満車になり次第締切る、例年あっという間に埋まってしまうと聞きました。
また、一昨年白川郷ICができて車で行く人が増え状況が変わってきたのではないかと思います。

現地に何時頃着けば駐車場に入れるのでしょうか?
また、行っても駐車場に入れないことはあるのでしょうか?
去年ライトアップに見に行った方がいらっしゃれば、当時の状況を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/tokai3434desu/e/92276b1b6b13fc42b987f8bacc2fdd54
14時少し前に、白川郷インターを降りてから最初に向かったのは展望台でした。ライトアップの時期は15時から合掌造り集落への車の進入が制限されてしまうので、素早く写真を撮ってから再び麓へ降り駐車場へ向かいます。

http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/donpi/album/10217303/
案の定、白川郷の駐車場は激混み。長い長い列に1時間近く並んで17:00に何とか臨時駐車場に車を停める事ができた

http://www.sky.sannet.ne.jp/hikomaru/serena-odekake/2007/07-02-03/07-02-03-srakwa-03.html
寺尾臨時駐車場です
14時以降一般車はここにしか止められません。まだ空いていますが 14時を過ぎると増えだして夕方には満車になっていました。


いずれもサイトを抜粋しましたが詳しく書かれているので参考になると思います。

http://blog.goo.ne.jp/tokai3434desu/e/92276b1b6b13fc42b987f8bacc2fdd54
14時少し前に、白川郷インターを降りてから最初に向かったのは展望台でした。ライトアップの時期は15時から合掌造り集落への車の進入が制限されてしまうので、素早く写真を撮ってから再び麓へ降り駐車場へ向かいます。

http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/donpi/album/10217303/
案の定、白川郷の駐車場は激混み。長い長い列に1時間近く並んで17:00に何とか臨時駐車場に車を停める事ができた

http://www.sk...続きを読む

Q金沢市内から白川郷

金沢市内でレンタカーを借りて、岐阜の白川郷まで行って、その日中に金沢まで戻りたいのです。
普通に走ってどのくらい時間がかかるでしょうか?
また、3月中旬の白川郷あたりの路面状況等はどうでしょうか?
あと、白川郷近辺で日帰りの温泉施設などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

金沢から白川郷までですと、この時期なら北陸自動車道、東海北陸自動車道を経由が適当と思います。夏ごろなら白山スーパー林道が面白いですけどこの時期は通れませんから。
距離、だいたい80Km位ですから、1.5時間程度でしょうか? 道路状況、3月中旬ですとまだ雪の可能性があります。その場合、チェーン規制などでより時間がかかります。また、現地で歩くにも不便になります。ただ、雪景色は風情はありますね。
直前に雪が降らなければ道路状況はそれほど心配は要らないでしょう。タイヤ、スタッドレスが用意されていると思いますが、確認してください。

Q五箇山・白川郷(富山県)への見学方法について教えてください

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

3月に、東北地方から、富山・石川・福井、を旅します。
富山県の「五箇山」「白川郷」を観たいのですが、どのようにしていくのが
いいのでしょうか?

軽く調べたところ、列車がなさそうなので、バスになりそうですが、なにか、「ツアー」などがあるでしょうか?
できれば、富山・石川・福井発のツアーがあれば良いな、と思っております。

良いアイデアはあるでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、五箇山は富山県で白川郷は岐阜県です。


>軽く調べたところ、列車がなさそうなので、バスになりそうですが、なにか、「ツアー」などがあるでしょうか?

詳しくは知りませんが、ツアーバスを組むなら富山地方鉄道(富山市)か加越能鉄道(高岡市)、北陸鉄道(金沢市)の地元の比較的大きな会社でしょうね。
http://www.chitetsu.co.jp/
http://www.kaetsunou.co.jp/
http://www.hokutetsu.co.jp/

個人で行くならば、五箇山・白川郷へはJR高岡駅前から路線バスがあります。
http://www.kaetsunou.co.jp/nori/200712-11.html
また、白川郷だけでしたら金沢駅からもバスがあります。
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/sirakawago_fuyu_exp.htm


人気Q&Aランキング