プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、大学の吹奏楽サークルで合宿に行きます。
その際、だらだらになりがちな移動中のバスの中で、ポイント制のレクをしようと思っていますが、楽しいゲームというか遊び方はないでしょうか?
団員は30人、女:男が4:1くらいでみんな仲良しで、時間は2~3時間かかります。帰りもやろうと思ってます。
みなさんのアイディア下さ~い!!

A 回答 (3件)

ぼくは林間学校に行くバスの中でバスレクをやりました。


まず行く前に6人ぐらいの班をつくる。
内容を決める

内容
・クイズ&なぞなぞ
・かくし芸などお笑い(やるのはほとんど男子ですがでも女子も笑ってる。)
・歌(審査員を作って点数を決める。)
どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

班でクイズを解くのは面白そうですね!
かくし芸とかは準備する時間があるかどうかデスね...
歌は恥ずかしがってしまうと思うのですが、提案してみます!ありがとうございます♪

お礼日時:2005/08/27 20:15

近くの座席(4-5人)で組をつくり、クイズをしてみたらどうでしょう?


組みもそれぞれ面白い組名をつけてもらいましょう。
「OOさんがいるから、XXって組ね~」なんて^^;

簡単ななぞなぞから、マッチ棒を使ったパズル、画用紙に描いた図柄のクイズなど。
それぞれ正解ポイントを変え、競うと面白いでしょうね。
問題をある程度用意しておけば、時間を見ながら調整できると思いますよ。
あとは進行者が上手くもっていけば、それなりに盛り上がるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!座席から動けないのが問題で・・・
近くの席同士ならイイですね!参考にさせていただきます♪

お礼日時:2005/08/17 14:45

移動中くらいノンビリ寝ていたいと思う団員さんもいらっしゃるかと思いますが、


強制参加式のレクをやらなければいけませんか?
2~3時間、レクに強制参加させられたら……総すかんを食らわないようにお気をつけくえださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~ごもっともです!しかし、ウチの団員はやる気マンマンです!笑
去年の合宿では行きも何も無くて「つまんな~い」という意見があったので、今年ははりきってみました!
まぁ、もちろん時間みっちりやるつもりはありません☆さすがに帰りは睡眠中心になるかと。。。

お礼日時:2005/08/16 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!