アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。僕は学生なので親に隠れてパズドラに課金をしたいです。ですがiTunesカードは買えません。先週親に頼んでデジタル上の漫画を買いたいと嘘を付いてクレジットカードから数千円を受け取る事が出来ました。残高に追加した後すぐにクレジットカードの繋がりを切りました。この場合パズドラに課金すると親にレシートなどで漫画を買っていない事がバレますでしょうか?詳しい方お願いします本当に困っています。機種はiOSのアイパッドです。

質問者からの補足コメント

• 一応、iCloudやアップルのアカウントは親の管理下に無いです。率直に聞くと「クレジットカードから残高に移した後でも何にそのお金を使ったのかはバレるか」です。

A 回答 (2件)

まぁ行為そのものに対しては一旦ノーコメントとしますが…。

クレジットカードは後で利用明細を見れるので、いつ・どの店で・何に・いくら使ったかが丸分かりです。(3W1H←そこはどうでもいい)

ただ、「残高に追加した後」と書かれていますね。この場合、Apple ID?(当方アンドロイドなので)にただ入金したという解釈でよろしいでしょうか?

パズドラの魔法石購入画面でクレジットカードを使用した場合は明細にガンホーうんたらって載るんですが、Apple IDに入金しただけなら明細にはそれしか載らないはずです。そしてそれで追加した残高で何に使おうと、それはクレジットカードとは関係ないのでカードの利用明細では分かりません。その代わり、Apple IDの購入履歴を見れば何に使ったかは分かる…そうです(調べました。アンドロイドで言うPlayストアでは分かります)。

結論として、パズドラの魔法石ショップでクレジットカードを使うのではなく、Apple IDの画面で一旦入金→パズドラで使用という順序なら、親御さんにApple IDを見られない限りはバレないと思われます。
その代わり、パズドラで使いたい金額が入金した金額より1円でも多い場合、魔法石を買おうとした際に弾かれず(残高が足りないと言われずそのまま購入できてしまう)、差額がクレジットカードの利用明細に載ってしまう可能性があるのでご注意ください。もしそうなると利用明細にはガンホーうんたらって記載されるので丸分かりです。(例えば魔法石85個は5,020円ですので、5,000円入金しただけだとこれに当てはまります)

うーん…口を挟むだけ余計なお世話かもしれませんが、何かの節にバレそうな気はします。例えばiPadを使っているのに漫画を読まずパズドラばかりやっていれば、親御さん的には疑問に思うでしょう。「なんで漫画読まないんだろう」って。他にもそれ関連の会話から少しでも曖昧な点や矛盾する点があると、鋭い方なら分かるかと。

自分でお金を貯めて買うか、親御さんに素直にお願いするか、そういった正攻法の方が後々色々と不都合が出ないだろうという壮大な口出しだけ残しておきます。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しく教えて下さりありがとうございます!やはりアップル残高にお金を換金する事自体は表示されるけどその残高を何に使ったまでは分からないんですね!実はあれからやっぱり親に悪いと思って静かに漫画を買って読んでます笑 色々と御忠告ありがとうございました。とても助かりました!

バレます

• 1
この回答へのお礼

そうなんですね…!アイクラウドの残高に換金してもそのお金をどこで使ったかバレてしまうんですね… 助かりました。ありがとうございます。