電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無灯火で走ってる人って前見えてますか??
車からしても怖い存在だし、歩行者から見ても怖い存在だし
本人は怖くないんですか?

ちなみに車から見てどう思いますか?


義務づけられていて法律違反って事は分かっています。

A 回答 (20件中11~20件)

今は原付しか乗っていませんが自転車に乗っていた頃は


無灯火で走っていました。
前は見えていましたし別に怖いとも思いませんでした。
法律違反だということも今まで知らなかったです。
危ないから付けましょうくらいだと思ってました。
だから無灯火で走っていても悪いことをしている気はありませんでした。
ちなみにつけなかった理由はペダルが重くなるからです。

車からは、怖かったです。
といっても、私が運転していたのは免許を取って半年くらいまでの
まさに初心者な期間だけだったので自転車どころか
歩行者も原付も大きいトラックも何もかもが怖かったので
あまり参考にならないと思います(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無灯火で前が見えてたんですね!すごいですねぇ
ちゃんと法律に灯火は書かれてるので、次からはつけてくださいね^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/17 13:15

車からです。


無灯火の自転車、認識しづらいです。
この季節まだ日も長いのでマシですが、冬の雨の夜(学生・サラリーマン、黒ずくめで黒い傘、無灯火)だとまるで暗闇の保護色です。
こんな回答でスミマセン。

この回答への補足

義務づけられてる癖に、ライトなしで自転車販売するのも問題なんですかね?

またまた関係ない補足ですみません^^;

補足日時:2005/08/16 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういや学生やサラリーマンって黒ずくめですもんね^^;
こういうときは金髪ですら意味がないし(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/17 13:14

自転車通勤です。


無灯火での走行は十分に前が見えていないので怖いです。(学生の頃はそうは思わなかった)今は後ろに点滅式の赤色灯もつけて走ってます。前照灯のもっと明るいものはないかと思ってます。
勤務中(車の運転)
無灯火・黒尽くめの服を着ている人は見えにくく怖いです。
規則を守らない→事故→賠償と規則がさらに厳しくなる→暮らしにくくなる。となっていくのではないでしょうか。
できることなら,若いときから順法精神をもてるように大人は態度を改め指導すべきかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生の頃は目がよかったのかな?^^
私はライトは明るいのを買ってつけてます!意外と明るくていい感じです

やっぱり規則を守らないと暮らしにくくなるのは当然だと思いますよー
車ですら守らないから自転車じゃどうしようもないのかな
見つけたらどんどん注意しないと厳しいですね^^;
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/17 13:13

自動車と自転車を利用する者です。

私自身は夜間自転車に乗る時は必ず前照灯を点けてますが、無灯火の人多いですね。

>無灯火で走ってる人って前見えてますか??

前見えてる人と見えてない人は両方いるみたいです。

> 本人は怖くないんですか?

本人は怖くないようで、だからこそ平気で暗闇の中を我が物顔で走ってるんでしょう。以前に、遠くの自動車のヘッドライトに幻惑されて、無灯火の対向自転車に気付くのが遅れ、自転車同士でモロに衝突したことがありました。怒鳴りつけてやったら、悪い事をしているという自覚だけはあるようで、何も言えず恐縮していましたが、大人がもっとはっきり教えてやらないとダメだと思います。

> ちなみに車から見てどう思いますか?

私は自動車も運転しますが、ヘッドライトが明るい分、車を運転している時は無灯火の自転車を怖いと思った事はありませんし、ぶつかる気もしません。むしろ自転車に乗っている時の方が怖いです。

この回答への補足

知り合いに無灯火の人がいて、話を聞いたら
「タイヤにすれる音がダサいからつけない」って言ってました。

関係ないところに補足ごめんなさい(笑)

補足日時:2005/08/16 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えてる人がいるんですねー!鳥目なのかな(笑)
私も鳥目のはずなんだけどなぁ…歩いててもライトがないと怖いですよ^^;
やっぱりもうちょっと大人もしっかりしないとダメですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/17 13:11

#3のrentaheroです。



あ~、忘れてた。
今は車を運転するし、そっちの回答も追加しておきます。

右側を走って自動車に向かってくる無灯火の自転車は、通常、自動車からはまったく見えません。こちらのライトの光が当たって初めて見えます。
自動車のライトは標準ではハイビームでは100m、ロービームでは40mしか届きませんので、特に車体や服に反射材をつけていなければその半分程度まで自転車の存在が判別できないこともあります。黒い服で黒っぽい塗装の自転車の場合、10mまで近づかないと見えないかもしれません。この場合衝突まで1秒ありません。
(100m/40mというのは、路面に当たる光の距離です。したがって、その距離では自転車のタイヤの一部分しか見えていません。反射材は、もれている弱い光でも強く反射しますので、その部分だけは見えます。)

左側を同じ向きに走っている自転車は無灯火かどうかに関係なく、かなり離れた距離でも、後ろの泥よけについている赤い反射材が見えます。

はっきり言って、個人的には、無灯火で右側を走行している自転車にぶつかっても無罪にして欲しいぐらいです。

無灯火が法律違反であるという事実はさておき、自転車が右側を走るのだけは勘弁してほしいです。
この点から言っても、自転車の灯火は、自動車のためにあるというよりは、同じ側を反対向きに歩く歩行者のためにあると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い服で黒っぽい塗装の自転車って意外と走ってますからねぇ
確かに反射鏡は見えるんですけど、それが見えてもやっぱり全体が見えないと怖いですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/17 13:10

私は自転車に乗って灯火はほとんどつけてますが、


自転車側からすると自分のライトの有無にかかわらず
それほど視界が変わる感じは受けません。
街灯がそれなりにある道を走っているためだと思いますが。

逆に同じ自転車でも無灯火の者を見つけるのは、
灯火があるものに比べて難しいです。

ですので、道を照らすというよりも、
他の通行者に対して存在を知らすために明かりはつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車のライトは弱いですからねぇ
私は買い換えて明るめのつけてますよ~じゃないと怖い^^;
ライトをつけてたら歩行者からしたら判断しやすいし、音が出る奴なら見つけやすいですしね
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/17 13:03

車に乗っているオバちゃんです。


近くに大学の寮があり夕刻から夜にかけ無灯火自転車で走っている学生さんを見かけます。
遅い時間でも塾帰りの中高生が無灯火で走っているのにも出くわします。

はっきり言って「やめて」です。前から着たらハイビームで判るように照らします。前方を走っていたらクラクション鳴らして知らせます。
もし事故したら無灯火でも車に非がでるでしょうから・・。

先日ニュースで「交通安全協会」の会費(車の免許更新時に払わされるあれです)が小学校などの「交通安全教室」の費用に一部使われていると報道してました。本当に安全教室やっているのかな?と思ってしまうくらいです。

自転車も「免許制」(更新あり)にしてもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!知らせる方法が他にないから私はハイビームで走ってます。
まぁこれが基本なのですが、ライトが見えないから直前までハイビームになっちゃう事がありますね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/17 13:01

 私は高校と大学のころ自転車通学をしていました。

はっきり言って、ライトをつけないとこわかったです。
 もちろん、自転車の速度とその灯火能力から云えば大したことはないのですが、気休めとはいえ全く明かりがない状態は走行するのに躊躇してしまいます。

 いまは自転車には乗らず、ほとんど車ですが、いきなり無灯火の自転車が現れるとひやっとします。彼らは自分が廻りに迷惑を掛けている、という自覚がないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりライトがあるとないとじゃ違うんですねぇ
歩いてたらまだ前は見えますけど、自転車のスピードじゃ怖いですね
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/17 13:00

個人的な記憶をもとに回答します。



もう長いこと自転車には乗っていませんが、
高校生のころ、無灯火で走ってました。
結構田舎だったので、なんとか無事に過ごしていました。

自転車からは前は見えている(つもり)でしょう。
(今から考えると、あの速度(30~40km/h)では見えてないに等しいです。
原付でも、ライトをガムテープでふさいだら実際のところ、前は見えませんから。)

本人は怖くないでしょう。
(事故にあったことがない場合は、怖く思わないでしょう。自動車の飲酒運転だって、常習者は「事故を起こしたことがないので大丈夫」といいますね)

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自転車からだとほとんど見えてないんですね^^;
私は無灯火なんて走行は無理なので試せないですが(笑)
とりあえず事故を起こすまでは大丈夫なんですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/16 23:00

ご質問と違うと思いますが…



私は自転車通勤してます。夜はハロゲンライトつけてます。購入した自転車屋さんの説明で、私の場合は交通量が多い所を走るから、車に自分の存在をアピールするためにライトは必要だと言われました。

確かに、向こう側から無灯火で走ってくる自転車には目の前に来ないと気付かない時が多いです。相手は私のことは気付いてるに違いないですが、びっくりします。自転車でそうだから、車からはもっと見えないのでは?
私も無灯火の自転車を運転する人とすれ違うたびに、よく見えるなって思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロゲンライト調べてみます!
自分の存在をアピールすることにもなりますもんね^^
車と歩行者だとどっちが見えづらいんだろう?

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/16 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!