プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車などを運転している人に尋ねます。
目の前や横・後ろを走行中、当方の存在に気付かずに
見当違いの方向ばかり見て通行しているとか
何かに夢中な
歩行者・自転車・バイク・自動車
などに当方の存在を知らせないと
事故になりそうな状態の時、
ベルを鳴らすべきかどうしようか
この時に行動起こす内容とか
タイミングなどは
どういうことが正解だか
わかる方いますか。

A 回答 (6件)

つまり回避する余地もなく、事故になりそうだという状況なのですね?


ベルを鳴らすに妥当な状況ですから、その危険を感じた時にベルを鳴らします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

やはりベル鳴らすべきですね。

お礼日時:2023/08/25 13:01

ベルを鳴らす。


【どけっどけっ‼️】ですよね。
これはやめた方がいい。

【自転車通りま〜す】というベルは、
VIVA(ビバ) キヅキベルがいいかな。風鈴みたいに常になってます。
気付かない人もいますけどね。

歩道は歩行者が最優先ですからね。
それでも、横に拡がって歩道いっぱいに歩いていると【どかんかい‼️】のベルは仕方ないかなと思います。それ以外は、鳴らしたらダメかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

鳴らさないと通行を妨げる歩行者などが気づいてくれません。
ご安心ください。鳴らしたことで鳴らした方で
詫びて道を開ける人はいても、逆らう人はいませんでした。
だからベルを鳴らすのは正解と思っています。
ただ、どういう状態で鳴らすべきかぎりぎり思案中なので
このコーナーを開いて見ました。
現場では詫びて道を開けて自転車を行かせてくれます。
だから、歩行者に非があると思っているのでしょう。
そもそも歩行者より自転車の方が早いに決まっています。
だからベルを鳴らしてどいてもらわないと事故に繋がりますよね。

お礼日時:2023/08/25 17:46

#3です。


少し言葉足らずで誤解を与えてしまったかもしれません。
ベルを鳴らすのがまずいと言っているのは歩道を走行する時です。
そもそも自転車は限られた条件下でしか歩道を走行してはいけませんし、歩道では歩行者絶対です。
歩行者がスマホ歩きしても違法ではありませんし、自転車は文句言えません。徐行が基本で前に歩行者がいてもベルを鳴らしてどかせるようなことは違法です。
邪魔なら自転車が車道に出れば良いだけなのです。
車道ではバイクや自動車とは車両同士なので、お書きの通り危険回避に必要な場合に鳴らすことは違法ではありません。
ただ前の自転車が車道をチンタラ走っていたら、周囲を見て追い抜けば良いだけなので、単に邪魔と鳴らすのはやはり違法になります。
まぁそれで捕まることはないでしょうけど、歩道で鳴らしても最近の歩行者はどかなくなり、睨まれたりします。
歩行者優先が浸透してきているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

当方の前にふさがる歩行者はきちんと道を開けます。
だからベルを鳴らすのは最善策だったようです。
事故が一番怖いです。

お礼日時:2023/08/25 17:48

車でも同じですけど、事故にならないように車間距離をとって走るのが基本では?


それと、歩行者に対しては歩道であれば歩行者が優先ですから、抜けるタイミングまで待つことと事故にならないスピードで追い抜くことが最優先です。

極力ベルは鳴らさないようにしようと考えてください。
基本的にしっかりと気をつけていれば鳴らす必要性は出てきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

抜けるタイミングを極力訪れるまで徐行続行で事故回避も
希にはあります。
まあ、いろんなケースで相手に如何に気づかせるかです。

お礼日時:2023/08/25 17:51

ベルを鳴らす前に自分が徐行したり停止するって考えは無いですかね。


特に歩道は歩行者最優先、歩行者がどのように歩こうが自由です。ベルを鳴らすのは違反です。
車道ではバイク、自動車相手なら危険を回避する必要性があるならベルを鳴らすことは出来ます。
でもその前に止まれば済むってことは多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ベルを鳴らすのは違法ですか。
まあ確かに教習所の学科授業教師が
警報機は鳴らしてはいけないよ。
でも外してしまえばいいということにはならない。
警報機は危険回避のため
万事やむを得ぬ時に鳴らす安全装置だよと
話していた。

違反と言われても向こうがいつまでも気づかずに
通行妨げだと危ないでしょう。
間違いなく事故起こる。

この場合に本当に違法ですか。

歩行者と言われても
最近はスマホとかわき見とか
こちらに全く気付かない人
多いですね。

あれではベル鳴らすしか方法は無いかなあ。

停まるというのがバランス失って転倒寸前に追い込まれた経験ある。

お礼日時:2023/08/25 13:08

歩道なら、ベルは鳴らさず歩行の流れを止めずに追い抜いてください


または、車道に出て思いっきり走って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

追い抜こうにも目の前の自転車が
ちょこまか方向を妨げる。
車道は早い車だらけ
車道に出ようにも
目の前の自転車の行動がうるさいですね。
こちらを全く気付かず。
親子で動いているくせに
親が子供に危険を知らせず、子供が自転車で親子会話に夢中で
こちらの運転妨害。

何とかかんとか追い抜いたか。
危なかったなあ。

お礼日時:2023/08/25 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A