私はMacOS9.2でVirtualPC4.0を使っている者ですが、
Windows2000で落としてきたMP3ファイルを
ドラッグ&ドロップでMacのデスクトップ上に
もってくると、きちんと読み込めずに、
開くアプリケーションを聞かれます。
私としてはiTunesで聞きたいわけですが、できません。
MP3だけに限らず、ファイルを開くアプリケーションの
変更の仕方を教えていただきたいです。
御回答、よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずはコントロールパネルの「File Exchange」を開いてください。


ここで「PC拡張子」と「アプリケーション」を関連づけを指定していますので希望の拡張子が(MP3など)アプリケーションと関連づけられているか確認してください。
もし登録してなかったら「追加」をクリックして登録を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
教えていただいたようにしましたら、解決いたしました。

お礼日時:2001/10/28 14:15

Windows2000で作成されたファイルは暗号化されたりするので


Windows98でも再生できない場合がありました。
調べたら拡張子の名前はそのままなのに実際の中身の拡張子は
変更されていました。
誰かに頼んでWindows98で再生できるか試してください。
再生できたなら原因は別にあります。
    • good
    • 0

Macではファイルタイプ(TEXT,JPEG等)とクリエータ(ダブルクリックで開くアプリケーション)の情報を元にファイルを開きます。


Windowsからもってきたファイルにはこの情報が書込まれていないので、ダブルクリックで開く事ができません。

参考URLにファイルタイプとクリエータの情報を書き換えるフリー、シェアソフトがありますので、それらを使ってファイルタイプを『MPG3』クリエータを『hook』にしてください。
これでダブルクリックでiTunesで聞けます。

どのソフトを選択するかですが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139222
の回答が参考になるかもしれません。
他にもこのサイトのトップで『クリエータ』で検索すると同様の質問が結構引っ掛かりますので参考にしてください。

最後にダブルクリックではなくiTunesのアイコンにドロップすると開くことができるとおもいます。(開けない原因がタイプとクリエータにある場合。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「古い圧縮ファイル」の確認方法

Dドライブのディスクのクリーンアップをしたいのですが、実行できるものが、「古い圧縮ファイル」の削除しかありません。

「古い圧縮ファイル」がどのプログラムかを確認する方法を教えてください。

また、圧縮されたファイルの名前は青くなるらしいのですが、見つかりません。どうしてでしょうか
圧縮ファイルは1G弱あります。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

初期設定では、50日以上アクセスの無かったファイルに対して、圧縮が行われます。
当然、圧縮してからでないと、ファイル名は青色にはなりませんので、ディスク・クリーンアップでの候補段階では、黒色のままです。


尚、設定によっては青色表示にならない場合も有りますけど。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084

QMacOS10.4.7からMacOS9.2へ起動変更をしたい

現在、MacOS10.4.7を使用しています。
わけあって、どうしてもMacOS9.2を使いたいのです。
今、クラシックとしてMacOS9.2があります。
たしか、何かをすると10.4.7→9.2へ起動が変更できたような気がします。
ちなみに、起動時にoptionを押したまま起動すると、OS選択画面がでてきますが、そこでは9.2はでてきませんでした。
何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

起動出来るかどうかの参考URL貼っておきますね
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25114

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86209

Qファイルの圧縮方法

AVIやMPGの画像ファイルを圧縮する方法を教えてください。900mb位のファイルをCD-Rに落とし込める700mbまで圧縮したいんですが。できれば、zipやlzhなどの後で解凍しなくてはいけないような圧縮方法ではなく、多少画像が荒くなってもファイルを単純に縮小させるような方法を教えていただけると有り難いのですが。。
因みに、TMPGEncを試してみたんですが、どうもうまくいかなくて。。ファイルサイズが元のファイルより逆に大きくなってしまうんです。
すいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450 450 くらいでカット。
対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331
ではでは!

追伸
カンタンにならrmファイルに変更かなあ
でも画質は落ちますよ
ネット配信 ストリーミング形式でどぞ!
RealplusG2とかRealEncoderで変換
でもaviでもないしmpegでもないですけど、どお?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450...続きを読む

Q開きたいアプリケーションが「このアプリケーションで開く」リストに出ない

OS10.3.9のMacです。

サイトのHTMLファイルをいじる時に「mi」というアプリケーションを使っているのですが、このアプリケーション名が「このアプリケーションで開く」リストに表示されません。
いちいち「その他」で選択しているのですが、非常に面倒です。
右クリックで出したリストの中に加えることはできないのでしょうか。

なおHTMLファイルですので、デフォルトはブラウザが指定されています。
その初期設定を変えることなく、右クリックで出したリストの中に「mi」を追加できればと思っています。

ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

FinderPopを使ってみてはいかがでしょうか?。
http://www.finderpop.com/
コンテクストメニューの拡張アイテムですが、
miのエイリアスをFinderPop Itemsのフォルダに入れておくと
HTML書類上で右クリックから直接miで開くことが出来ると思います。
参考URLに紹介記事のURLを示しておきます

参考URL:http://pisces-319.seesaa.net/article/32020312.html

Qファイルの圧縮方法が解りません

窓の杜やベクター等に置かれている、フリーの圧縮、解凍ソフトをダウンロードしていますが、テキストファイルや、画像ファイルの圧縮方法が解りません。何方か教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ソフトの開発者のサイトで質問することをお奨めします。

ソフトごとに操作方法が異なりますので、使用しているソフト名すらない状態では誰も必要とする回答を出せません。

窓の杜やベクターでは開発者のサイトへのリンクがありますから、そこからアクセスできますよ。

QMacOS9.2 印刷が出来ません。。

アップルメニューのセレクタからインクジェットプリンターを選択すると「ファイルがありません」という意味合いのメッセージが表示され
プリンタードライバーの削除をしてインストールのし直しをしたのですが駄目で
サポートセンターに助けを求めた所、OS側に問題があるとの事でした。

最近、OSの再インストールをしたばかりなのですが(初期化をせず再インストールをしました)
初期化をしてインストールのし直しをするしか方法はないでしょうか?

他のネットワーク接続しているPSプリンターやモノクロプリンターは問題ない状態です。

Aベストアンサー

>プリンタのIPアドレス

お使いのPM5000CはEthernetでLANに接続されていると推測しています。

その場合、PM5000CにLANインターフェースがオプションで付いていると思います。
PM5000CのオプションとしてはEPSON製のLANインターフェースと他社製のLANインタフェースがあるようです。
(参照URL:http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pm5000c.htm)

EPSON製:PRIFNW3Sの場合、TCP/IPなどの設定ユーティリティがあります。
(参照URL:http://www.epson.jp/download2/list/PRIFNW3S.html)
それをダウンロードしてお使いください。

他社製の場合はそのメーカーに問い合わせるのでしょう。

Ethernet以外で接続されている場合はこちらでは分かりません。
EPSONのサポートにお聞きになってください。

Qpsdファイルの圧縮方法

psdファイルの圧縮方法を教えてください。(基本的質問で恐縮ですが)
win98です。なお、ファイルは9MB程度ですが、圧縮したものを解凍する際、鮮明度が落ちずに元通りの画像で開けますでしょうか?

Aベストアンサー

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (デフォルトでは 1.2MB を上限として分割される。)
   (このサイズは +Lhaca で変更できる。)
 5. (4)のファイル全てを、容量を超えないようにメールに添付して送信
   する。
   (添付ファイル総数を本文に明記すること。)
 6. 受け取った側は、全ての添付ファイルを一箇所に集めて、バッチファ
   イルを実行する。
   (操作手順は、本文に明記すること。)
 7. 分割されたファイルが結合されるので、結合された圧縮ファイルを解
   凍する。
 8. 9MBのファイルが解凍されるので、作業する。


これでどうかな!?

※他の圧縮ソフトも分割機能が備わっていると思うが・・・

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (...続きを読む

QMacOS9.2を

こんばんは。
現在MacOS9.2を使っているのですがOSX以前のMacOSをOSX風にするというサイトを見かけたことがあるのですが、
今ではXPをOSX風にするといったサイトが多くなり見当たりません。

そこで、私のMacOS9を出来る限りOSXのような画面に近づけたいのですが、
何かよい方法はありませんか?
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは、yuhki_mさん。
私自身、今はOSX(10.3)の環境となって使っていませんが
OS9の環境であればkaleidoscopeが有名なので
OSXテーマ(aqua)を使ってカスタマイズしてはいかかでしょう?

画像を見ると少し前のOSXという感じですが雰囲気は出てると思いますよ。

いろいろカスタマイズしてOS9ライフを楽しんで下さい。

kaleidoscopeダウンロード先
http://www.kaleidoscope.net/Downloads.html

kaleidoscopeOSX風ファイル(Aqua IIIというファイル)
http://www.ee.surrey.ac.uk/Personal/L.Wood/kaleidoscope/schemetotheme/

※もし上記のOSX風ファイルが使用出来ない時は
「kaleidoscope」、「aqua」の2つのキーワードを使ってgoogle等で検索するといくつか探せると思います。

QNTFS圧縮したファイルを全部まとめて戻す方法

NTFS圧縮したファイルをプロパティからひとつひとつチェックをはずして戻すのではなく、圧縮されたファイルを全部まとめて元に戻す方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮を解除したいファイルを全て選択した状態で
→プロパティ→NTFS圧縮のチェックを外す→OK

それらのファイルがフォルダに入っているなら
フォルダのプロパティからやってもいい。
(サブフォルダにも適用するか尋ねられるからOKにする)

QMacOS9.1から9.2へアップグレード

MacOS9.1から9.2へアップグレードしたのですが、
今まで使用していたフラッシュメモリが使用出来なくなってしまいました。
認識はするのですがフォーマットを要求されます。
なんとかフォーマットせずに使用する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

フラッシュメモリのドライバーはISOと記憶しているのですが?
おそらく使用機器で初期化したフラッシュメモリで独自フォーマット
に成っていませんか?
その場合なら機器のメーカサイトを覗いて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報