10秒目をつむったら…

日曜終了のヤフオクで、翌日朝に落札者から最初の返事が来ました。
出品時に「上記(出品方法)以外の発送はしません」と書いておいたにもかかわらず、それ以外の発送方法(メール便)を指示してきました。

仕方なく承諾し、下記メールを送りました。
「メール便は以前(ヤフオクではありませんが)トラブルがあったので、それ以来利用していません。
今回も、メール便規定「厚さ2cm」ギリギリなので、あえて発送方法から外していました。
一応メール便送料80円でお受けしますが、
もしダメだったら、再度メールにてお知らせします。
合計金額2,180円でお振込みください。
よろしくお願いします。」

それ以降、落札者からメールが途絶え、かんたん決済もされません。
この場合、どれくらいまで待って、落札者にどのようなメールを送ればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。



考えられるのは・・・、
・『もしダメだったら、再度メールにてお知らせします』で、可否の連絡を待っている。
 何故なら、NGの場合は差額の振込が必要になり、余分に手数料が掛かるから。
・「お盆休み(夏休み)」だから。
・取り引きする気が無くなった・・・。
くらいでしょうか。

メール便を受け付ける旨のメール送信後、連絡はしていないのですか? それなら、
確認(督促)のメールを一つくらい送っても良いのでは。 今日明日くらいには
「夏休み」も終わるはずですから、3日後くらいを目安に、返事が来なかったら
「最終通告」の手順で。

#1さんも指摘していますが、入札前に質問をせず、落札後に注文してくるのは
「マナー違反」です。 残念ですが、こういう参加者が多くなったそうです。
『明日は我が身』ですが、当方だったら・・・受けませんね。 前もって質問欄
で聞いてくれれば、前向きに検討しますが。 

『出来るなら、前でも後でも関係無いのでは?』というツッコミは無しで。
提示条件を飲んで入札すること、疑問や要望は質問欄で確認することが、
オクの大前提と成っているはずですから。 
    • good
    • 0

私が落札者でしたら待っていると思います。

No.2の方の意見と同じですが、

>一応メール便送料80円でお受けしますが、
>もしダメだったら、再度メールにてお知らせします。

とあるわけですから、出品者様が、メール便業者に問い合わせて、メール便が可能かどうかの、返事を待っていると思います。

返事を待たないと、振り込み出来ませんよね。至急、メール便の可否を連絡差し上げたら如何でしょうか?

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
落札者にメールしたところ、私からの返事を待っていたというメールが来ました。ネット送金の確認も取れたので、発送しました。
発送後メールしたのですが「あいまいな表現で申し訳ありませんでした」と書かざるを得ませんでした。何かしっくり来ない、後味の悪い取引でした。

補足日時:2005/08/18 18:02
    • good
    • 0

えーと


メール便で過去にトラブルがあったから
ではなく
「メール便、定型外郵便などは
もし届かない場合でも
そちらの責任となりますので
ご承知ください。」
とする方がいいと思います。

ただまあ、もう1,2回メール
しても無視するなら
諦めて次の人にするか
再出品するしか方法はないと、、。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



出品者の主観で良いと思いますが
夏休み中という事もあり
多少の時間は見た方が良いと思われます
1週間程度返信が来なかったら
再度連絡をしてその返答が無い場合
キャンセルとみなすという文面を添えて
最終勧告します

そこで連絡があればそれで進めれば良い事ですし
連絡が無ければ落札者都合のキャンセルで構わないと思います

発送方法で我が儘言う人は危ないですよ
なるべく関わらない方が良いですね
絶対に料金を頂いてから発送しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!