電子書籍の厳選無料作品が豊富!

挙式・披露宴を控えた男です。

プロの似顔絵師さんに披露宴中、ゲスト一人一人の似顔絵を描いてもらって、記念品としてゲスト一人一人にプレゼント、、って喜ばれますか?

迷っているのです。
実は、ウェルカムボードを地元の似顔絵師さんに描いていただいたのですが、「披露宴当日も」とお願いしたところ先約がありまして^^;;
他所で、披露宴中に一人一人描いていただける方を捜していたところ、見つけたのですが費用が倍かかるのです^^;;
(ちなみに地元の方にお願いすると、一人当たり単価900円ですみます。)

地元の方は、漫画家の方で今も活動されている方、、
費用が倍の方は、TV等にも出演されている方、、

個人的にアイデアとしては、「良い」と思っておりますし、自分がそうされても嬉しいです^^;;
(男としては、普段「似顔絵を描いてもらいたい」と思ってはいても、なかなか踏み出せないもので(恥ずかしいのもありますし)、半強制的なら「しょうがないなぁ(本当は嬉しいんです^^;;)」という感じで描いてもらえると嬉しいものです。私個人の意見ですが)
ゲストの中には遠方からいらっしゃる方(飛行機を使って等)も多いので、そういう方にも喜ばれるのでは?とも思っていますし、自分が描かれた似顔絵はナカナカ捨てられませんよね^^;;

質問は、費用が倍かかってもお願いするべきか、お願いしないべきかです。
(半分は背中を押して欲しい(一生に一度のことなのだから)、半分はそこまでかけるべきなのか(喜んでもらえるのか)、、迷っています。)
(地元の方の単価を知らなければ、良かったのですが^^;;)

新婦はちょっと高いよねぇ、と言っています^^;;

要はゲストに喜んでいただければ、、ですが、、

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは

ご結婚のおめでとうございます!

>ゲスト一人一人の似顔絵を描いてもらって、記念品としてゲスト一人一人にプレゼント

私もアイディアはおもしろいと思います。
ただ私も写真等大嫌いなので、そう思われる方には迷惑としか感じられないと
思います。
お年寄りの方や、お子様のいらっしゃる方には喜んでもらえるかも・・・。
後、中には一度書いて貰いたかったなんて人もいるかもしれませんし・・・。

全員という形ではなく、受付で「ご希望の方」ということにしたら
如何でしょうか?
そうすれば、嫌いな人にも迷惑掛かりませんし、喜んで貰える方もいらっしゃると思いますし、全員とは思えないのでコストも安くすみますしね。

一つのイベントとしては「あり」だと思います。
実際、イベントなどのワンコーナーでは人気だったりします。
路上で恥ずかしいという人には受けるかも・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

一長一短かなぁって思います。

人数がどれくらいいるのかわかりませんが、披露宴の最中に食事なり周りとの会話を中断して書いてもらうわけですよね。しかも一人当たりの時間がそれほどかけられない(回ってもらえる人数が限られてくるかも。)ということは、作品としてもどうなんでしょうか?(実物を見たわけではないのでなんともいえません。)

似顔絵を使いたいのであれば、どうにかして全員の写真(若いころでも可)を用意してあらかじめ作成してもらい、席札や引き出物、引き菓子などにつけてあげるというのはどうでしょうか。これならあとどうするかは本人次第ですし、どうにでもなるかと思います。
    • 0

私も断りますね。

。。
似顔絵って難しく個人、個人で書き手さんに描いてもらっても
似てる!思う場合もあれば
似てない!思う場合もありますからね。。。
(他人から見ればそれが似てても本人は納得いかない場合も)
まだマジック的なものや風船なんかを使っていろんなモノを作り
ゲストにプレゼント!の方が喜ばれるかも?
でも飛行機の方もいらっしゃるんですよね( ̄  ̄;)
1人、1人みんなに喜んでもらえるモノがいいですよね。。。
別にイベント制のものにこだわらなくても焼き菓子などに
こだわりプレゼントでもいいのでは?とは個人的には思うのですが。。。
でも結局は自分達の一生の記念になるものですから自分達がしたモノで
いいのだと思いますよ!
    • 0

アイディアとしてはおもしろいなぁ、と思います。

が、個人的には私はイヤだな。
もし、その披露宴に出席していて
私が描かれる番になりそうだったら
スーッと立ってトイレへ逃げちゃう。

私、写真を撮られるのも嫌いなんですよ・・。

>自分が描かれた似顔絵はナカナカ捨てられませんよね

いやぁ・・
お気持ちを損なうようで申し訳ないけど
私なら即刻、家に帰り着くまえに捨てます・・
画家さん、新郎新婦さん、ごめんなさい、って
心で叫びながら。

よく、自分が映ってる写真を頂くことがありますが
アレも例外なく捨ててます・・。
写真は嫌いなのよ、と一度は断り
それでも記念だから、と押されて
一緒に映る方々の記念になるのなら協力する、だけの
つもりで被写体になることを耐えてるだけです。
    • 0

私なら断りますね、その似顔絵を書かれるのって誰とも知らない人にジロジロ顔を見られるのって、似顔絵書いていると判っていても嫌ですから

出席者の中にも、そう思われる方もいらっしゃるでしょうね。

• 0