一回も披露したことのない豆知識

結婚式 2次会の断り方


披露宴は前々から決まっていたので出席する事になっています。

でも2次会の話がなかったので、
2次会はもしかしてないのかな?と安心してましたが・・・
(正直2次会の雰囲気が昔から大の苦手なのです。)


しかし、2次会の出欠確認のメールが来ました。


実は披露宴で知り合いは一人もいません。
もちろん2次会にも知り合いがいないので余計です。

断る方法を考えているのですが、嘘をついてバレてしまった場合を
考えると後々大変かなとも考えたりしてます。

親しい友人なので、正直2次会が苦手と言って
断ったほうが良いでしょうか?


お祝い事なので断るのも心苦しいのですが・・・。
(相手は新婦です。)

A 回答 (4件)

正直に言っていいんじゃないですか?


披露宴は出席するんだし。

私も披露宴にも知り合いがいなくてアウェイな感じでちょっと寂しかったことがあります。
事前に、「あなたの知り合いがいないんだけど大丈夫?」と聞いてくれました。でもお祝いの気持ちと、来て欲しいと思ってくれた気持ちに応えたくて出ました。
二次会は披露宴の招待状に出欠の問い合わせが書いてあったので、普通に欠席に丸して返しましたよ。向こうも察してくれたのかと思っています。

また、友人の披露宴で、一人で出席していた方がいらっしゃいました。小学校からのお友達で20年近い付き合いだったみたいですが、2次会にはいらっしゃいませんでした。

なので、2次会は苦手と言って断っても問題ないし、気にされないと思います。後日、また二人でご飯でも食べに行ったらどうでしょう?
    • good
    • 0

そのとおり、2次会は、苦手と言って断りましょう。

    • good
    • 1

先日断わったばかりの者ですが、



『ごめんね、2次会はご遠慮させていただくね。
 披露宴楽しみにしてるね!』
とだけメールしました。2次会のお誘いはメールで来たので。

相手も私が遠方で来るから、みなまで言わずとも『翌日早朝に帰るからかな』と思ってくれたかと。

あれやこれや言わなくても、私は遠慮させていただく、だけでいいのでは?
結婚式と違って2次会は人数を合わせなきゃどうのこうの‥はないので、断わっても角が立たないと思いますよ。
結婚式に呼べなかった人を呼ぶわけですし、結婚式に参加すれば充分お祝い出来ると思いますよ~。
    • good
    • 0

親しい友人だからこそ、嘘も方便だと思います。


お断りの場合はメールではなく、直接電話で
しましょう。ごめんなさい、出席できない、と
伝えて「なんで?」と聞かれたら、翌日朝早くから
大事な仕事があるから、でいかがですか?
それ以上追求したり、出ない事をいろいろと
言うのでしたら、ひたすら「ごめんね」で
通しましょう。苦手な場所でつまらない顔を
しているのを見られるよりは、披露宴で心から
お祝いして、笑顔でおめでとうをいいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!