プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、友人の披露宴に出席することになっているのですが、
個人的(精神的)理由があり、料理の内容によっては
口にすることができません。
口にすることができないのはスープです。
他の料理はなんとか食べられることができると思います。

当日は一口だけでもスープを飲むふりをして、
あとは飲まずにス配膳係の方にひいてもらおうと思っているのですが、
マナーとしてこれで大丈夫でしょうか?
それともスープが運ばれてきた時点で
「ちょっと飲めないので...」などと言って
お断りする方がよいのでしょうか?
もちろん、全部飲んでしまうのが一番いいとは思うのですが・・・。

こういう場合の一番スムーズなやり方を教えてください。

A 回答 (7件)

スープは披露宴のお料理でしたらきっと


出てくるかと思いますが、
飲めないものを無理に口にする必要はありません。

かと言って運ばれてきた時点ですぐに断るというのも、言いにくいと思いますので、
出てきても、飲まずにそのまま、おいておけばいいと思います。

配膳の方が、タイミングを見計らって
「お下げしてよろしいですか」等
聞いてくると思いますので、
そのときに下げてもらえばいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスして頂いたように、口をつけずに置いておいて
さげてもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 20:14

披露宴での食事が美味しくないとほとんど食べない者です。


というか冷めた料理が好きじゃないのでほとんど食べません・・・
我儘なのかもしれませんが、昔からで食べたくないものを無理に口につけると、
吐き気を伴ってしまうので・・・・

そんな私の対処法なのですが、食べない物は一切手をつけずに、
テーブルで食べそうな男性がいたらあげちゃいます。
それ以外は配ぜん係の方が周って来られたら「下げて下さい」とお願いします。
ある程度時間が経てば向こうから下げて下さいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
同じテーブルで食べてくれそうな人がいたら、
食べてもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 20:23

 こんにちは。

大分前ですが披露宴のコンパニオンをバイトでしてましたので良かったら参考にして下さい。
 結婚式のお料理って食べきれない程出ますので、全部きれいに食べる方が稀ですよね。最近は持ち帰りもNGの所が増えたのでますます残される方が多いような気がします。バイトしてた時の経験から言うと、スープが運ばれた時点で断るよりも、下げに来ると思いますので、その時に「これも下げて頂けますか」みたいな事を言っていただけると良いですし、「すみません、ちょっとこれも・・・」みたいな感じでも構いません。多分コンパニオンも気を利かせて全然手をつけなかったら言うと思いますが。
 無理して飲んで気分が悪くなられるよりも最初から手をつけない方がマナーですので、皆さんが飲んでいる時もお水を飲んだりとか、人の話を聞いたりと堂々として構いません。
 他の席にお酌などで行きっぱなしになって、全然お料理に手もつけずにどんどん机の上のお皿が溜まっていき「どこに置いたらええんや~!」みたいになるよりは、指図して頂いた方がはるかに楽です(^o^)。
 無理せずお友だちの結婚式を楽しんで来て下さいm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
口を全くつけずに下げてもらうことに抵抗があったのですが、
下手に口をつけて残すこりも、
そのまま残しておく方がいいということを知って安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 20:21

基本的なマナーとして、食べれないものや残すものに口をつけてから


残すのは、マナー違反です。


もし、隣に座る人がお友達などであれば、スープは苦手で飲めないんだーなどと式の前に話をしておけば、気が楽に残せるのでは?

このようなマナーは、テーブルマナーで検索すれば出てきますので、
見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
雑誌やネットでも少し調べて、
無理に全部食べる必要がないのは分かったのですが、
どういう風に残すのが一番よいのか分からなかったので
こちらで質問させてもらいました。
口をつけてから残すほうがマナー違反になるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 20:17

 となりの人にどうですかって、出来ればあげればいいんですよ。


 自分なら喜んで飲んだり、食べたりします。もちろん嫌いなものはありますが。

 マナーなんてものではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
となりの人に食べてもらうこともできるんですね!
そういう選択肢があるとは思わなかったので参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 20:15

都合があって食べられない物や食べたくないものを無理に食べる必要は有りません。


食べたいが今は食べられ無い場合は、物に寄っては持ち帰ることもマナー違反ではないし、そのまま下げてもらうのもかまいません。
ましてや新郎新婦に対して失礼に成るわけでも有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 20:11

食べられないものは口をつけずに残すのがマナーです。


理由を問わすたべられないものがある場合は誰でもあります。
中途半端に口をつけるとおいしくないから残したことになるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
少し口をつけて残すよりも、
全く口をつけない方がいいんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!