プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2003でVLOOKUPを使用しているのですが、範囲の中に漢字とカタカナが一緒に入っていると検索してくれませんでした。漢字だけの場合はうまくいきました。
何か解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

検索範囲はソートされてますか?


※一応、ソートツールで並びなおしてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ソートツールとはなんですか?

補足日時:2005/08/17 17:14
    • good
    • 1

VLOOKUPは半角カタカナと全角カタカナを別物と判断します。


半角カタカナ混じりの検索値で全角カタカナ混じりの範囲から探したか、
その反対ではなかったでしょうか?
    • good
    • 0

標準ツールバーの「昇順で並べ替え」を選択してください。



※見た目とコンピュータ内部の順番が違う事がありますので、vlookupの前に実行しておいてください。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp0212/it-iwate/faq-ex …
    • good
    • 0

どの様な式にしたのでしょう



VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)

検索の型を FALSE にしてみましょう
範囲を昇順に並べ替える必要はありません
    • good
    • 0

ソートツールという言葉は覚えなくていいです。


要は(検索)範囲、を昇順に並べ替えればいいだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!