電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職相談に登録し、送付状・履歴書・職務経歴書を持って来るようナビゲーターの人に言われました。
前の日にある会社に出したのと同じのを持って行きました。
それを見せたらナビゲーターに「常識がない」と怒られました。
送付状の担当者の書き方がおかしいそうです。
履歴書郵送で担当者の名前がカタカナで書かれていました。
小さい会社のようで部署も書いてありませんでした。
このような場合どうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

追記ですが・・・

<担当者の名前はカタカナでも大丈夫ですよね。
とのことですが、問題ありません。
間違いない漢字での名前がわかっていればその通りに書けばよいですが、名前によっては字がたくさんある人っていますよね。
例えば「菊地」さんと「菊池」さんなどです。
名前を間違えて書いて送付するのはとても失礼なことですし、不安な場合はカタカナで書くのが無難です(ちなみにひらがなではなくカタカナで書くのが社会のルールだそうです。以前の職場で教わりました)
今回は名前がカタカナで書かれていたとのことなので、カタカナで書くべきだと思います。
ナビゲーターの方が間違ってます・・・。
正しい名前がわかっているなら別ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

募集欄にはカタカナで担当○○と書かれていました。
漢字でどのように書くのかはわかりません。
ナビゲーターの方が「常識がない」と言ったのは、名字をカタカナにしたからのようです。
相手先に確認しろってことなのかな?と思いました。
でも普通は書いてある通りに出すのでは?と思うんですけど。
ナビゲーターの指導で「?」と思うことがいくつかあるで、信じていいのか不安です。
自分の考えでも大丈夫だと自信がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 17:31

こんにちは。


私も現在求職活動中です。
私は送付状の宛名を書くとき、

○○○(会社の名前、支店名などがある場合は○○支店まで)
採用ご担当 ○○様

って書いてます。
名前はもちろんカタカナです。
ハローワークでもらった書き方マニュアルの紙にもこのように書いてあったのでこれで多分大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担当者の名前はカタカナでも大丈夫ですよね。
名前をカタカナにしたことを指摘され、ずっと不安でした。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!