プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝、公園などで集団的にスローテンポの中国式体操をしているのを見かけたりします。これのカタカナ名は何といいましたか。度忘れで出てきません。よろしく。

A 回答 (2件)

う~ん、質問者様がNO.1様につけられたお礼を読んで意味がよく分からないのですが……。

まず、質問者様がご覧になった
>スローテンポの中国式体操の名前
この中国式体操が何であるのかが分からないので、ここからは類推になります。また、「カタカナ名」というのがどう言う意味が分からないです。これは怒らないで読んで欲しいのですが「カタカナ」は日本語です。外国の文物を表現する際に最近は「カタカナ」で表すことが通常とされておりますので、質問者様がおっしゃる「カタカナ名」は現地で発音されている名称を「カタカナ」で表した時のことを申されておられるのでしょうか? ここからその前提で話を進めさせていただきます。

・太極拳の場合
日本人は通常「中国語」と言ってしまいますが、地域によって言葉は違います。現在、中華人民共和国にて普通話とされているのが北京語ですが、地域によって多数の言葉あり、発音もかなり違います。ですが、ここでは北京語での発音をカタカナで表現した場合を書かせていただきます。
「タイチーチエン」になるかと思われます(中国語に詳しくないので表現としては正確ではありません)。

・気功の場合
上記と同じ条件です。
「チーゴン」になるかと思われます(こちらも正確性には自信がありません)。

この回答への補足

回答をありがとうございます。あなたの言われる論旨はその通りです。が、結論はいまだ私が考えているものとは合致をいたしません。ただしこれはあなたが間違えているという意味ではありません。私が思い出したいと思うものと単にサウンドが異なるという意味でしかありません。
一度現場へ出かけてそれを目にしてしまえば、瞬間に思い出すものだろうと思うのですが、特に私の趣味でもなく早朝に早起きしてわざわざ出かけてくるのが面倒だというだけの話です。しかし、こうなればいよいよ出かけてくるべしと決心しました。近日内に出かけてきます。もし、思い出すことができれば、ここに報告したく、故に斯くまで長きに渡って質問を放置してきたものです。いずれにしましてもありがとうございました。

• 0

>スローテンポの中国式体操の名前

↓
太極拳ではないでしょうか?
カタカナとの事で自信がありませんが・・・
スローテンポで中国の公園や広場で多くの方が呼吸法・健康法としても取り組んでおられるのを良く見かけます。

参考URL
http://www.hpmix.com/home/sugim/E3.htm

この回答への補足

中国式体操気功を他の言葉で言えば何というでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ただし、私の思うそれとは異なっています。本式名称は太極拳なり、中国式気功なりだと思いますが、私自身はいつもカタカナ名で表現して他の人にも理解されても居ましたので通称としては通るものだと感じますが。他にもお気づきになりました、またよろしく。