【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

9月上旬に3泊4日夫婦で北海道旅行をします。
北海道を車で移動するのは初めてで、本州ドライブとの違いや距離感が分からず心配です。
車の運転は二人とも出来、運転も好きなので長時間の車の移動は苦にはなりません。

以下の日程で旅行を計画しています。
1日目:9時20分帯広空港着 富良野経由で旭川泊
2日目:旭山動物園を観光して移動、登別泊
3日目:洞爺湖観光して移動、函館泊
4日目:函館観光、函館空港19時40分発

レンタカーは帯広空港で借りて3日目の夜に函館で返して4日目は電車等で観光しようと思っています。
旭川から登別への移動がどれ位の時間かかるのかが分からず、移動以外観光の計画を立てていません。
また、函館への移動も同様です。

豚丼と旭川ラーメン、函館のイカは絶対食べたいと思っています。
ドライブのポイントや移動時間の目安、観光情報やグルメ情報等何かアドアイスがあれば是非是非お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですぇ、北海道は基本的に移動に思ってるよりも時間がかかります。

このスケジュールではかなり移動時間をさくことになりそうですね。もし金銭的に大丈夫なら高速を使うことをおすすめします。

旭川から登別では高速で、頑張れば3~4時間、一般道だと5~6時間ですね。洞爺から函館も時間かかりますよう。

注意としては旭山動物園は休日は駐車に時間もかかりますが、なかで見るのも行列で大変です。というのもみんな『もぐもぐタイム』を狙って見にいきます。
有名なオラウータンか空中散歩するのも餌を使ってなのでこれは必ず調べて見に行って下さい。

あと、函館に行く途中で森町を通るならイカめしも食べて下さい。函館は意外と見に行くとこがあるので時間には注意して下さい。

観光できるものを探したいなら『じゃらん(リクルート発売)』とかみるのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
旭山動物園は場所さえ分かっていれば大丈夫と思っていたのですが、餌やり等園内のスケジュールも色々調べたほうが良さそうですね。
いかめしも美味しそうですね!スケジュール検討してみます。
じゃらんは買ったのですが載っていた観光地がやっぱりベストなのでしょうか?もし他にも見所があればいいなーと思ったのですがさすがにそれは無さそうですね。
アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 22:52

皆さんお書きの通り、この日程ですとドライブを十分すぎるほど満喫できそうですね。


これだけの距離を走るのでしたら、相当疲れも出ているであろう3日目の行程での寄り道はまずいかもしれませんが、一応「天下の絶景」と絶賛する人が絶えないポイントをお知らせしておきましょう。

函館に入る手前、大野町の「きじひき高原」というところの眺望台からの眺めなんですが、すっきりと晴れ渡ったときのその見事さと言ったらすごいです。
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scen …

函館での観光の足ですが、市電以外に、駅から西部地区の観光スポットを回る循環バス「LCSA(レクサ)元町」という100円バスも出ています。1日乗り放題300円ですので、西部地区のみの観光でしたら歩き疲れたときには便利ですよ。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/time.htm

函館では山からの夜景のみならず、伝統的建造物がライトアップされた夜の街並みも是非お楽しみください。この非常にロマンチックかつ幻想的な雰囲気は函館でしか味わえないものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でドキドキしていたのですが皆さん丁寧に色々調べてアドバイスくださってすごく嬉しいです。
ガイドブックにきじきひ高原は載っていなかったのですごく参考になりました。
函館の循環バスって安いですね!活用したいと思います。
函館の夜がとても楽しみです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:06

#2です。

少しはご自分でお調べ下さい……

帯広駅高架下「エスタ」内の飲食店なら朝10時から営業のようです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/life/shopping/esta/i …
「エスタ」西館内、豚丼専門店「ぶたはげ」・豚丼/そば「桔梗」・豚丼/ラーメン「青龍」の記載があります。

あと、本当にこのプランで動かれるおつもりですか?
冗談でも大袈裟でもなく、本当に過酷ですよ(特に2日目)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
じゃらん他数冊の情報誌と帯広観光案内等のHPで色々調べたりしたのですが、11時位からのお店しか見当たらなかったので質問してしまいました。言葉足らずですみません…

私ももっと余裕のあるプランで旅行したかったのですが(もともと函館とその周辺を2泊3日の予定でした)、同行者の頑固な希望でこんな日程になってしまったのです。(自分が行った事無い地域だけ行きたいという希望…)
わざわざ色々調べて下さって本当にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/18 22:58

ご夫妻共に運転が好きという事なので、ドライブついでに観光するというつもりでお出かけになるなら、スケジュールには無理はないと思いますが、観光は書かれているぐらいしか見られないでしょうね。



観光が主体なら、3泊4日は札幌・小樽・函館のハイライト観光地巡りぐらいしかできません。

特に2日目は動物園をきちんと回ると後は移動だけになってしまうでしょう。早めに着ければ登別の地獄巡りかクマ牧場に行けますけど。

3日目も洞爺湖~函館が3時間半ぐらいですから、夕方に函館に着こうとすると洞爺湖を14時くらいには出ないとなりませんから、昭和新山・洞爺湖・有珠山新火口(2000年噴火の火口=お勧め)を見て、昼を食べていると出発時刻ですね。早めに出ることが出来たなら、函館の手前で大沼あたりに少し寄ることは出来そうです。

函館市内観光は、電車・バスが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
洞爺湖~函館間はやっぱり3時間半位かかるんですね~。昭和新山は時間があれば見たいと思っていたのでそれを優先して時間があれば他も見てみようと思います。
二日目は移動日位の気持ちで行こうと思います。
(400km位を一日で移動するドライブ旅行は慣れているので)
分かりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 23:02

2日目の日程が非常にキツいと思われます……。

「北海道半自動距離計算」に寄りますと(http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/as …)、

 旭川ー札幌 道央自動車道経由 125km・1.25時間(1時間15分)
 札幌ー登別 道央自動車道経由 98km・1時間
 合計:223km・2時間15分(ただし休憩・渋滞無しの条件で)

当然、休憩や食事などを含めると、ざっと4時間を見た方が利口です。移動途中での観光を含めると、6時間では足りないでしょう。
道内では一般道は50km/hで、高速は100km/hで計算すると、大まかな所要時間が割り出せます。
距離の目安としては、札幌・旭川間は120km(東京ー沼津間に匹敵)、函館・札幌間は300km(東京ー岡崎)。札幌・釧路間は330km(東京ー名古屋)、根室まで行ってしまうと500kmを超えます(東京ー大阪)。
しかもその移動の殆どを一般道に頼らなければなりません。どれだけ過酷かは想像に難くないでしょう。

道内のクルマの流れの速さは異常です。一般道では80~100km/h、高速では120~130km/hが標準だと思って下さい(それでも煽られますが)。ただし速度取締には要警戒。レンタカーは良く狙われるようです。
夜間の運転は極力避けるように。エゾシカとの衝突事故は夜間と明け方に多発しています。また夜間は閉まっているGSも多いので、ガス欠になったらOUTです。

それから、豚丼は帯広方面ですよ。
日程には帯広は入っていないのですが、どこで召し上がる予定なのですか?
富良野にも豚丼はあるようですが、一般的にイメージされる豚丼とは違うようです…
http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/umai_uchino_i …
http://www.liner.jp/main/0617.php

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/as …

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
夜間の運転はアドバイス頂いたとおり極力避けようと思います。やっぱりエゾ鹿と衝突する事あるんですね…

帯広に近いし富良野でも豚丼食べられるかなと思っていたのですが、富良野の豚丼は確かに思っていたのとは違いますね…
帯広で10時位に朝昼を兼ねて豚丼を食べるっていうは可能でしょうか?10時位から開いているお店があるといいのですが。
もしよろしければアドバイスをよろしくお願いします。

補足日時:2005/08/18 13:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道ドライブ(7泊8日)1日走行4時間はきついでしょうか?

北海道ドライブ(7泊8日)1日走行4時間はきついでしょうか?
66歳、兵庫県在住男性です。レンタカーで姉2人(72歳、70歳)を連れ
て6月12日からの、下記のような計画を立てましたが、日頃は月に2~3回
ほど日帰り遠出(往復3時間以内)をするくらいの運転量なので、連日4時間
の運転に少し不安があります。無理ならまだ変更が効きますので、ぜひご意見
をお願い致します。
1日目;千歳空港⇒<電車>⇒札幌
2日目;札幌⇒滝川⇒富良野⇒美瑛⇒旭川市(泊)【4時間】
3日目;旭川市⇒旭山動物園⇒層雲峡温泉⇒温根湯温泉(泊)【3時間】
4日目;温根湯温泉⇒美幌⇒知床ウトロ温泉(泊)【3時間】
5日目;知床ウトロ温泉⇒羅臼⇒標津⇒釧路(泊)【4時間】
6日目;釧路⇒阿寒湖⇒足寄⇒十勝川温泉(泊)【4時間】
7日目;十勝川温泉⇒帯広⇒中札内村⇒浦河温泉(泊)【3時間】
8日目;浦河温泉⇒千歳空港【3時間半】

Aベストアンサー

yabunirami 様はいいかもしれませんが、女性陣の意見は聞きましたか?

何もしない予備日を1~2日作っておいた方がいいですよ。パンフレットとかに晴天の北海道の写真がずらりと並んでいると思いますが、6月の北海道だって、連日晴天じゃありませんから、観光に適さない日もあるかもしれません(ちなみに、今日の道央(=札幌周辺)は強風、雨でした)。

6/12~13は札幌中心部でYOSAKOIソーラン祭りのフィナーレ、2日目の6/13も美瑛町内でマラソン大会があります。yabunirami 様のプランでは、ちょうどぶつかりますね(逆に旅をやめて、お姉様方と、お祭りやマラソン大会を見学しませんか)。

北海道は高緯度、高経度なので、初夏は関西より昼が多い白夜に似た状態で、6月は午前4時前に日が昇ってきます。知床なら、午前3時半に日が上がってます。移動範囲を広く取るなら、早朝出発で移動距離を稼ぐ手がありますよ。

それと、そちらの3時間で移動できる距離と、北海道で3時間で移動する距離はたぶん2倍ぐらいは違います。所要時間は同じでも、北海道では遠くまでいくことになりますから、そちらの3時間で運転する運転量とは違うと思います(しかも無人地帯も多くて、ガス欠の精神的不安がいつもつきまとう)。兵庫では一般道を1時間の運転で何キロぐらい先まで行けますか? 

北海道では十勝とか広域農道を90~100km/hで走っているクルマもざらですから(平均速度に直せば50~60km/h)、1時間走れば、高速道路を走ったような、かなりの運転量と緊張感になります(もちろん制服着た公務員の人が廃屋の陰に潜んでいれば、一発免停のスピード)。

yabunirami 様はいいかもしれませんが、女性陣の意見は聞きましたか?

何もしない予備日を1~2日作っておいた方がいいですよ。パンフレットとかに晴天の北海道の写真がずらりと並んでいると思いますが、6月の北海道だって、連日晴天じゃありませんから、観光に適さない日もあるかもしれません(ちなみに、今日の道央(=札幌周辺)は強風、雨でした)。

6/12~13は札幌中心部でYOSAKOIソーラン祭りのフィナーレ、2日目の6/13も美瑛町内でマラソン大会があります。yabunirami 様のプランでは、ちょうどぶつかり...続きを読む

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q3泊4日で北海道(道南~道央)を上手に回るには?

昨年も北海道(道東)にいったときもここのサイトで勧められたコースがとてもよかったので,今回も相談したいと思って書き込みました。申し込もうと思っているツアーは発着空港を選べるタイプで,移動はレンタカーにしたと思っています。1日目は函館泊で最終日は新千歳空港から帰りたいと思っています。どんなルートがオススメでしょうか?1泊は温泉宿にも泊まって見たいです!

Aベストアンサー

以前、道南~道央で温泉地めぐりしたことあります。
そのときとったルートは、

・1泊目…函館・湯の川

・2泊目…登別

・3泊目…札幌・定山渓

この場合、国道5号線・36号線に沿って走ることに
なります。ちょっとわき道にそれて2泊目を洞爺湖周辺の
温泉宿にしたこともあります。花火がきれいでしたです。

時間があるなら、室蘭の地球岬もすごい眺めでお勧めですが、
それだけのために室蘭まで行くのはすごく遠回りですよね…。

ご参考まで。

Q9月の北海道ドライブの注意点

 こんばんは。
今月遅い夏休みで5年振りに北海道へ車で渡る予定なのですが、気候・天候や交通取締り状況など、この時季ドライブするにあったって何か気をつけた方が良い事はありますでしょうか? またアドバイスやお勧め風景スポットがあれば是非教えて頂きたいと思います。

 ちなみにルートは、「フェリー~苫小牧~襟裳岬~帯広(幸福駅)~オンネトー~美幌峠~裏摩周湖・神の子池~釧路湿原~霧多布~根室~野付~知床~宗谷岬~オロロンライン~和寒~旭川~美瑛~室蘭~フェリー」を最長10日間をリミットでまわる予定です。

 目的は自然風景の写真撮影がメインなので都市は素通り、また宿はとらずに車中泊かその場で探そうと考えています。

Aベストアンサー

以前北海道に来てらっしゃるのでしたら、ご存知だと思うのですが、こちらは道路が広いので、道外から旅行でこられるほとんどの方が、スピードを出しすぎて事故に遭い、命を落とす方が大勢います。楽しい旅行にするためにくれぐれもスピードの出しすぎにはお気をつけくださいね。

旭川へ行くのでしたら、新装オープンした朝日山動物園がお勧めです。あとトリックアート美術館。
美幌峠にいくそうですが、網走は通るのでしょうか?
もし網走に足を運ぶ時間がありましたら、網走監獄博物館もお勧めですよ。

例年9月は涼しいほうなのですが、今年は猛暑の影響なのか、気候は暖かいほうですが、時々肌寒くなることもあります。特に釧路は、夏でも暖房が必要なくらい寒い場所ですので、上着を用意するといいと思います。

Q東京からマイカーで北海道旅行

35歳会社員です。高校生の頃からの夢である「自宅からマイカーで北海道旅行」を今年実行しようと思っています。期間は8月9日から15日までの5泊6日です。これから予定を立てるのですが、なるべく安上がりでかつ色々観光したいと考えています。ただし、妻と2人で行くため貧乏旅行は避けたいところです。ドライバーは私1人なのですが、お勧めの観光プラン(北海道往復ルート含む)について教えてください。なお、観光地としては、函館、小樽、美瑛、富良野あたりは押さえたいと思っています。お勧めの宿、食事処も教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと調べればわかりますが、青森や八戸など北東北から北海道に渡るフェリーは非常に割高で、大洗・仙台・新潟からの長距離フェリーで渡るのが経済的なのですが、今からお盆休みの便の予約は難しいでしょうね。宿も今からでは、空いているところに泊まるしかないのではないですか?

とにかく北海道でどこからドライブを始めるかは、どこに上陸できたかで決まりますから、まずはフェリーの確保です。

ちなみに先ほど見たときは、9日発は大洗も新潟も仙台も全滅です。10日以降も仙台発と大洗発は全滅ですし、新潟発も13日まで空いてないですね。北東北の中では比較的安い秋田~苫小牧が9日7:00秋田発の2等寝台/1等と乗用車に僅かに空きがあるようですから、8日の夜に東京を出て徹夜で秋田に走りましょう。浦和から秋田まで約600キロ7時間強ですから、休まず走れば8日夜発でも間に合うはずです。2等寝台ならまずゆったり寝れますから、苫小牧に付くまでには疲労回復できるでしょう。10日の秋田発も残席僅かで2等寝台と特等に空きがありますので、これを押さえて9日の朝に東京を出て、秋田までドライブ、秋田で泊まってからフェリーという手もありますね。

なぜ青森より秋田なのか、青森~函館の乗用車(4~5m)が16510円に対し、秋田~苫小牧は20100円で約3600円高いわけですが、浦和からの高速代が秋田まで11650円に対して青森までは13600円で2000円くらい安く、距離も100キロぐらい短いのガソリン代も安くなり、函館~苫小牧の移動を考えると秋田からの方が安いからです。

さらに、予約さえ取れれば、秋田からなら船内でそれほど窮屈な思いをすることがありませんが、青森からの船は船室に入りきれず廊下などで過ごさないとならない恐れもありますので、まったくお勧めできません。

多少割高でも居心地が悪くても良いという話なら、青森~函館は9日も10日もまだ空いている便の方が多いですから、今のうちに予約をしましょう。この航路は予約をするよりも飛び込みで乗る人の方が多いようですから、前日に予約が可能でも当日は乗れない事がありますから要注意です。当日の乗船待ちはバイクほど酷くはないと思いますが、半日ぐらい待つ事もあるという話は聞いたことがあります。

あ、でも函館に行きたいなら、青函航路を使わざる得ないですね。まったくお勧めできませんが青函経由で計画を立ててみましょう。

まず帰りを決めないとなりませんが、帰りも長距離フェリーは全滅ですし、青函航路で戻るのも芸がないですが、苫小牧~八戸便の5:00発か9:30発ならまだ空きがありますから、割高ですがこれを使いましょう。

9日の未明発で頑張って青森まで走り(休憩時間別で8~9時間)、14:20発の船で函館に渡り、ロープウェイで函館山に上り函館泊。10日は午前中函館観光で午後から小樽に移動、小樽運河の夜景を楽しみ小樽泊。11日目は小樽・札幌観光で札幌泊。札幌市内観光に車は邪魔になるかもしれませんから、早めにチェックインして預けしまう方が楽かも。12日は富良野観光で富良野または美瑛泊。13日は美瑛観光後苫小牧に移動して宿泊。14日9:00発で八戸に渡ります。八戸着が18:00ですから八戸に泊まり、15日に東京に戻ります。15日の東北道上りは大渋滞が予想されていますので、八戸に泊まるのをやめて14日に徹夜で走り15日は家で寝てるのも一つの手ですね。

もっと早く手配して、長距離フェリーが押さえられていたら、もっと楽しいプランになったと思うのですが残念。

ちょっと調べればわかりますが、青森や八戸など北東北から北海道に渡るフェリーは非常に割高で、大洗・仙台・新潟からの長距離フェリーで渡るのが経済的なのですが、今からお盆休みの便の予約は難しいでしょうね。宿も今からでは、空いているところに泊まるしかないのではないですか?

とにかく北海道でどこからドライブを始めるかは、どこに上陸できたかで決まりますから、まずはフェリーの確保です。

ちなみに先ほど見たときは、9日発は大洗も新潟も仙台も全滅です。10日以降も仙台発と大洗発は全滅ですし...続きを読む

Q北海道一周一人旅(8日間)コレって無茶ですか?

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝から移動。
道央道経由で留萌から日本海オロロンラインへ。
ひたすら北上し、一気に稚内まで移動。稚内泊。
★3日目
宗谷岬・クッチャロ湖を経由しオホーツクラインを南下。
網走までロングドライブ。網走泊。
★4日目
知床半島を巡り、そのまま道東三湖方面へドライブ。
川湯泊。
★5日目
そのまま南下し、釧路湿原へ。
そこから西へ進路を取り、十勝・帯広方面へ。帯広泊。
★6日目
帯広から南下し、襟裳岬を経由して浦河・苫小牧を通り支笏湖へ。支笏湖泊。
★7日目
湖で少し和んだ後午後札幌へ。そこでレンタカー返却。
夜はすすきのの歓楽街へ・・・。札幌泊。
★8日目
地下鉄等を利用して札幌市内観光。夕方の便で新千歳から羽田へ帰着。

特に前半のロングドライブがかなり無茶な気はするんですが、やれない距離でもないかなあと思っています。(まあ、どこかでゆっくり観光、なんて暇はないと思いますが、それはそれで。一人だし。)
これじゃあ死ぬぞ、とか、ここをこうした方が無理が無くなるんでは?とかっていうアドバイス等がありましたら、どうかお願いします。

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝...続きを読む

Aベストアンサー

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なんてありませんので,延々下道をひた走る事になります。
しかし景観が素晴らしいです。何処までも続く荒々しい断崖絶壁。かと思いきや,一転して原野と海岸線との境目にそって、地平線に向かって延々と延びる一本道。
ハイライトは天塩から稚内への「道々106号・稚内天塩線」。電柱も電線もない一本道が,緑に染まったサロベツ原野を北に伸びていきます。内地では絶対に観られないその光景は,まさに息を呑む事になるでしょう。ちょうどそこに差し掛かる頃には夕暮れ時となるでしょうから、暮れなずむ日本海にぽっかり浮かぶ利尻島を左手に観てのドライブとなります。これぞまさしく北海道と言わしめんばかりの迫力と感動が待っていますよ(地元の方にとっては当たり前の光景でしょうが)。

3日目は2日目とは打って変わって退屈なドライブを覚悟した方が良いです。
稚内から宗谷岬を経由して網走までは,ざっと400kmほどあります。しかも単調な海岸線とうら寂しい漁村が延々繰り返されるのみで,マトモに大きな街と言えば枝幸か紋別くらいのもの。それ以外は本当に何もありません。
この400kmを、凄まじい倦怠感と徒労感,それに堪え難いまでの眠気に耐えて走り抜かねばなりません。かなりの難行苦行が待っていると覚悟して下さい。私の場合,休憩だ仮眠だ食事だ何だといちいち停まる事が多かったので,結局9時間ほどかかりました。無休憩無仮眠でも6時間が関の山でしょう。

4日目か5日目,割と狭い範囲をぐるぐる回られるのですね。もうちょっと欲張ってみても良いかも知れません。
野付半島とか納沙布岬とかへは行かれないのですか? 野付では北海道の自然の厳しさの一端を,納沙布では国際社会の厳しさを、それぞれ垣間見る事が出来ます。我々内地人にとっては貴重な体験となるはずです。
野付はともかくとして,納沙布岬ではちょっと気をつけて下さい。というのもここは根室市域でして,すでに報道されている通り,根室市所属の漁船がロシアに拿捕されたことで今根室は大騒ぎです。そもそも領土問題の最前線という事もあり,ことロシアに対してはかなりピリピリしています(少なくとも私はそう感じました)。あからさまな観光客然とした態度は、地元根室の人の反発を買う可能性がありますので、行動や言動には十分過ぎるほど注意して下さい。あ、根室に立ち寄ったら絶対に「エスカロップ」を食すべし。
これらに立ち寄って釧路方面に戻る際,国道44号ではなく,太平洋岸に並行する「道々142号・根室浜中釧路線」を通る事を是非お勧めします。交通量が国道より圧倒的に少なく,また適度なカーブやアップダウンがあるのでドライブにはまさに絶好です。沿道から行ける霧多布岬はその名の通り霧に見舞われる事の多い岬ですが,晴れていれば北太平洋の大海原を独り占めできます(近くには温泉施設もあります)。
この寄り道をした場合,川湯から野付経由根室はおよそ130km、根室から釧路へは100kmで、計230kmほど走行距離が増える事になりますが,「ドライブ主体」ならそれほど苦にはならないでしょう。
ちなみに釧路から帯広へは約120km。これに上記オプションを加えたとしても,300km少々です。十分射程圏内に入ると思われます。

これ以外では特に無理は見られません。
惜しいと思うのは,これだけのドライブ三昧を堪能できる可能性がありながら,その手段は「レンタカー」であるという事です。
是非「ご自分のクルマ」で回られる事をお勧めしたいのですが(すなわちフェリーにマイカーを乗せて北海道上陸)、計画変更はもう不可能なのかしら?

ところで、このカテゴリで北海道関連の質問をなさる方の殆どは「観光」を主体と言っておきながら,実際にプランを拝見すると,私のような内地人までもが仰天するような無理な行程を組んでいる人が多いのが常です。
ですがあなたの場合,どうやら「ドライブ」のみを純粋に楽しめそうな方と思われますので,敢えて「問題ない」との評価をさせて頂き、かつ少々欲張ったプランを提供させて頂きました。

最後に道内ドライブの注意点をいくつか:
1.道路の流れがとにかく速いです。制限速度の1.5倍~2倍で常時流れています。速度取締もオービスも多いです。特にレンタカーは道警の格好の獲物です。
無理に流れの先頭を走る必要はなく,後続車に追い付かれたら安全な場所で抜かせてやって下さい(殆どは勝手に抜いていきますが)。もちろんあなたが逆の立場になったら、バンバン追越してしまって構いません。

2.都市と都市の間ではコンビニはおろか,公衆電話やGSすらないのが普通です。ヘタすると約100kmにも渡って給油も買い出しもできない可能性があります。
給油に関しては,燃料計が1/2を下回るようになったら,何を差し置いてでもまず給油を最優先に考えて下さい。残り1/3とか1/4とか、将又「警告灯が点いてからでいいや」とか甘く考えると痛い目を見ます。
燃料切れでJAFを呼ぼうにも、携帯電話の電波が繋がらないなんて北海道じゃ結構珍しくありません(勿論市街地は普通に繋がりますよ)。呼べたとしても実際に救援が来るまで驚くほどの時間待たされます。内地の倍以上かかると思って下さい。
コンビニでの買い出しも同様です。一度逃したら次のコンビニは50km先とか,結構普通です。出来るだけ多くをまとめ買いすれば,どこで疲れを感じて休憩しようと,飲み物と食い物がない・調達できないという寂しい状況からは免れると思います。

3.夜間の運転は出来るだけ避けて下さい。とりわけ道東・道北地域では夜間のエゾシカの飛び出しが相次いでおり,これによる事故が絶えません。
彼らは立派な体格をしている上にクルマというものを全く恐れません。ですからどれだけ派手にクラクションを鳴らそうとハイビーム攻撃をかまそうと,衝突するかしないかのギリギリの瞬間まで,彼らは逃げようとしません。結局こちらが急ブレーキを踏むハメになり,それがもとで事故に繋がるケースが非常に多いです。
何しろ図体がでかいですので,もし衝突でもしたら我々の方もタダではすみません。
また、夜間の北海道では営業しているGSは非常に少ないです。地域によっては皆無だと思って下さい。よって、ガス欠にでもなったら翌朝まで身動きが取れないという事になります。上記の通り,明るい時間帯に早めの給油を。


それと、道民の回答者の皆様,ごめんなさい。
多分私のような北海道狂いの内地人が、道民から見たら無茶極まりないプランで回り尽くし,それが悪い形で旅行会社にフィードバックされ,またそれが悪い形で,何も知らない北海道旅行者に伝播してしまっているのだと、最近になって感じています。

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なん...続きを読む

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q北海道旅行、レンタカーで4泊5日のモデルコースは?

10月中旬に私(30代前半)と主人(30代後半)で北海道へ4泊5日の旅行に行きます。
新千歳空港発着・レンタカー付きの旅行です。
パンフレットやサイトで色々なモデルコースを見てみたのですが、3泊4日のモノが多く、
アレンジに悩んでいます。
2人とも北海道が初めてなので、見所が多すぎて、どのように旅程を組んで良いのか分かりません。
私達が北海道でぜひ体験したいことは
1.4日目に石狩にある友人の珈琲ショップに寄り、夕食を一緒に過ごす
(↑4日目は札幌宿泊がベターですよね?)
2.旭山動物園に行く
3.ニセコでラフティング&カヌー
4.素人でも回れるゴルフコース(下手くそでもOKなカンジの)があればゴルフ
5.温泉にも出来れば入りたい
です。
宿泊可能なホテルは、  千歳・札幌・定山渓・小樽・富良野・美瑛・旭川・
ニセコ・洞爺湖・函館・大沼・阿寒湖・摩周・釧路・川湯・網走、  です。
なかなか北海道に行く機会がないので、可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。
北海道にお詳しい方、旅行に行かれた方など、参考になるご意見をよろしくお願いします。

10月中旬に私(30代前半)と主人(30代後半)で北海道へ4泊5日の旅行に行きます。
新千歳空港発着・レンタカー付きの旅行です。
パンフレットやサイトで色々なモデルコースを見てみたのですが、3泊4日のモノが多く、
アレンジに悩んでいます。
2人とも北海道が初めてなので、見所が多すぎて、どのように旅程を組んで良いのか分かりません。
私達が北海道でぜひ体験したいことは
1.4日目に石狩にある友人の珈琲ショップに寄り、夕食を一緒に過ごす
(↑4日目は札幌宿泊がベターですよね?)
2.旭山動物...続きを読む

Aベストアンサー

新千歳利用で、ニセコと旭川に行き四日目夕方が石狩・・・っとなると、回れる範囲はかなり限られてくると思いますよ。
フライトの時間がよく判らないのだが、例えば・・・
一日目 新千歳→ニセコ直行ニセコ散策ニセコ泊(温泉有り)
二日目 ニセコエリアでラフティング&カヌー→ニセコ連泊 または洞爺湖温泉泊?
三日目 前泊地→富良野・富良野(美瑛)散策→富良野(美瑛)泊
四日目 前泊地→旭山動物園→午後石狩に移動→石狩→札幌泊?
五日目 札幌散策→新千歳空港→帰る
こんな感じで、ニセコと旭山を逆にするか?とかになると思います。
時間的に考えて、道東・道北・函館エリアは回りきれないでしょう。
ラフティング&カヌーの後に長距離の移動を設定するのもキツイだろうし・・・・・
>可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。
・・・っと言っても、新千歳空港(←この条件だけは動かせないだろうし)を挟んで東西にあるニセコと旭山を入れる事で範囲がある程度限定されてしまいまうでしょう。
たとえば、ラフティングをニセコではなく十勝エリアで考えるとしたら、もう少し範囲が広がりそうだけど、十勝エリアが指定宿泊地に入っていないなぁ・・・・

また、新千歳空港のレンタカー乗り場はチョット遠いのです。
飛行機到着から実際に走り始めるまで一時間くらいかかると思います。
なので帰りもフライト時間の一時間前位には車を戻した方が、慌しくなくていいでしょう。
お土産は空港で探しますか?
新千歳空港の御土産物売り場は凄く広くて、沢山の物を売っています。
買い物するなら更に一時間位余裕を見ておいた方がいいかも。
夜は8時を過ぎるとお店が閉まりだすので、遅い便のときは気をつけてください。

参考URL:http://www.tac-go-go.com/

新千歳利用で、ニセコと旭川に行き四日目夕方が石狩・・・っとなると、回れる範囲はかなり限られてくると思いますよ。
フライトの時間がよく判らないのだが、例えば・・・
一日目 新千歳→ニセコ直行ニセコ散策ニセコ泊(温泉有り)
二日目 ニセコエリアでラフティング&カヌー→ニセコ連泊 または洞爺湖温泉泊?
三日目 前泊地→富良野・富良野(美瑛)散策→富良野(美瑛)泊
四日目 前泊地→旭山動物園→午後石狩に移動→石狩→札幌泊?
五日目 札幌散策→新千歳空港→帰る
こんな感じで、ニセコと旭山を逆...続きを読む

Q小樽発 積丹半島経由 洞爺湖までの所要時間 教えてください

今度の連休に北海道に旅行に行きます。

札幌を朝8:00に出発 ⇒ 小樽で市内観光をしつつ早めに昼食をとり11:00ごろ出発 ⇒ 積丹半島を一周して、ニセコを経由して洞爺湖

5月1日のプランをこのようにたてています。

*このプランは大丈夫でしょうか? (時間はどのくらいかかるでしょうか?)

*途中で羊蹄山をみたいと思うのですが、いいスポットがあれば教えてください。

*洞爺湖では特に予定はなく、ホテルを取ってあるので、ゆっくり休む予定です。

*レンタカーでの移動です。ドライバーは二人です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

道民です。
たぶん道民はこういう移動の仕方はしないと思いますが、とりあえず検索してみました。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dep=01100&arr=018306&via=018305&rsel=d&tsel=a

ニセコの経由の仕方がご希望と違うかもしれませんが、ざっと測って5時間半、+小樽観光と昼食、積丹半島の岬めぐり(歩いて先まで行く所は無理でしょうが、すぐ見れる島武井海岸辺りは見てもらいたいです)、休憩など含めると7~8時間?
祝日ではないですが、GW期間中ですのでそれなりの混雑もあるでしょうし。
大丈夫かどうかはご本人の判断ですが、北海道は広いです。
地元の人は、積丹一周とニセコと洞爺湖を1日で回る様な事はしないですねぇ・・・
羊蹄山はどーんとそびえてますので、近くに行けば割とどこからでも眺められます。
URLにも写真が出てますので、参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング