電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TechSmith Screen Capture Codec(TSCC)
http://www.techsmith.com/download/tsccdefault.asp

上記サイトでインストールしたTSCCコーディックを
アンインストールしたいのですが手順を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

長文になります。ごめんなさい。

アンインストーラーは提供されていないようなので、自力で消すしかないようです
(探せばあるのかもしれませんが…)

1. スタート→ファイル名を指定して実行→regedit と入力→OKを押して下さい

2. レジストリエディタが立ち上がるので、ウインドウ左側のツリーから、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\drivers.desc

を開きます。中に、tsccvid.dll という項目があるので、削除します。

3. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32

を開きます。vidc.tscc という項目があるので削除します。

4. C:\Windows\System32 フォルダを開きます。
  中に、tsccvid.dll というファイルがあるので削除します。

これで削除完了です。面倒な場合は、4. のファイル削除だけでも大丈夫だとは思いますが、
もしかしたら不具合が起きるかもしれません。

ちなみに。レジストリの操作は慎重かつ自己責任でに行ってください。
ここに書いてあることを実行して、不具合が起きても当方では責任を負いかねます。

もしもレジストリの操作に不安をお持ちなら、以下のファイルを使用してみてはいかがでしょうか?

---------ここから(この行は含まない)
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\drivers.desc]
"tsccvid.dll"=-

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32]
"vidc.tscc"=-

---------ここまで(この行は含まない)

↑の部分をコピーして、メモ帳にでも貼り付け、テキストファイルに保存します。

次に、保存したファイルの名前をtscc.reg とでも変更してください。
(ファイル名は自由です。拡張子を.reg にするのがポイントです)

そのファイルをダブルクリックして実行すると、手順1~3の、レジストリの削除を自動で行えます。
あとは、手順4のファイル本体の削除を行ってください。

この回答への補足

大変参考になります。ただ、下記の記述ですが
--------------
2. レジストリエディタが立ち上がるので、ウインドウ左側のツリーから、
  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\drivers.desc

を開きます。中に、tsccvid.dll という項目があるので、削除します。

---------------
ですが、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\drivers.desc

の手違いでしょうか?

• 0

あらら…間違えてしまいましたね。

お恥ずかしい…
申し訳ない。ご指摘の通りです。
CurrentVersion\drivers.desc です。
    • 0