電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中1で、すっごくドラムに憧れてます!!(オレンジレンジのカッチャンなどとてもかっこよくて、楽しそうで)ドラムをやりたいのですが、ドラムセットを買うお金や周りにドラムを練習出来る施設が無いんです。なので高校で軽音楽部などに入ってやるつもりです。ですが、今のうちに出来る事はしておきたいので何か家で出来るいい練習法などはありますか?回答お願いします・・・!!

A 回答 (9件)

今や教則DVDも3000円位で買える時代です。

家で、DVDは見れるでしょうか?もちろんビデオもあります。初心者向けのを、買えば間違いないでしょう。スティックですがパールの110Hがおすすめですよ。メトロノームですがデジタルをおすすめします。2000円位からあります。これらを全部そろえる必要はありません。ただ参考になればいいと思います。ただ椅子に座って指で机を叩く、といった事も後になれば役に立つこともありますよ。

参考URL:http://direct.ips.co.jp/book/rm.cfm
    • good
    • 0

元ドラマーです。


金がないからギターは買えなかった。
そ・こ・で・・・。
私は麺棒でフライパン、鍋、バケツを叩いていました。
足にバケツを挟み、それをひたすら打つ。
これでもかなり練習になります。
ただ、近所迷惑にならないように気をつけてください。
室内でやる場合、新聞紙や電話帳やカップヌードルを菜箸で叩いていました。

リズム感を鍛えるだけなら、素手で叩く。
パーカッションや、身近なものを叩いて、音の変化を楽しむのも一つの手です。

また、プレイで困ったことがあればいつでも投稿してください。
時間が許す限り、回答をさせていただきます。
あまり有益な回答はできないかもしれませんが、元ドラマーとして、ドラムを叩く人を支援していきたいと思っています。
    • good
    • 2

皆さんおっしゃるように、一度実物を体験するのがいいでしょうね。

音楽教室の体験入学とか。あとは、私が最初に習ったとき「スネアってこんなに弾むものだったんだ」というのが率直な感想でした。電話帳や雑誌との違いはそこですね。跳ね返りが結構きついんです。なので、音楽室の小太鼓を叩いてみるとか。それを知ってるだけで、手の感覚は違うと思いますよ。
    • good
    • 0

合理的なのはレッスンに通うのが一番いいのでしょうが…



大体のことは家で練習出来ますが、実際にドラムを体感するのが先決です。(ドラムをイメージ出来るかどうかの差は多きい)

まずスティックと教本を購入しスティックの持ち方とストロークの方法を覚えましょう。(最近ではCD付きの教本もありますので少々値段が高くてもそちらのほうがより効果的)
教本の通り順番に基礎をこなします。叩く対象は雑誌でOK。
スタジオを探し個人練習(格安)でスタジオに入り実際に叩いてみる(適当でOKです。イスに座ってドラムを叩くスタンス(イメージ)を覚えます)

第一歩はドラムを体感することだと私は思います。
    • good
    • 0

まずはスティックを買います。


いろいろなタイプがあるので、自分で気に入ったのを
見つける迄の金銭的な余裕が無ければ、好きなドラマーのスティックをまずは購入したら良いと思います。
次に不要な電話帳を用意してガムテープでぐるぐる
巻きし、叩いても破れないようにします。
この状態で音楽に合わせ叩けば練習になりますが、それだけではなくメトロノームに合わせて練習もした方がいいと思います。他の方がアドバイスしているように教本も必要ですね。メトロノームはなぜか愛着が出てきますし、ドラムをやっていく上では便利ですから早めに購入するのがいいと思います。
他練習用スティックと言う重かったりするのもあるので使うと手首が鍛えられます。私の場合は、このスティック以外にビール瓶を使用していました。(腱鞘炎に注意!)
メトロノームの練習は退屈できついですが、基礎を作ります。頑張ってください。
時々はお金を貯めスタジオをで叩くのもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティック買おう!と思っていた所に回答してくれたので、役に立ちました♪メトロノーム、愛着わいてくるんですか☆いいですね↑↑ビール瓶で練習!!すごいですっ!!!!私も出来ればやってみますね・・。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/18 18:46

こんにちわ☆



ドラマーとして一番大事なのはリズム感なのでリズムになれておきましょう。
(1)ドラムフレーズをメトロノームや曲に合わせて口ずさむ
ドンドンタンドッドッタン♪など
(2)リズムに合わせて体を動かしましょう
(ダンスなども効果的)

これなら手軽にできるので是非やってみてください!
やってない人とは全然差がでます。

あとは、スティックだけかって、雑誌などを練習台にして曲にあわせて叩いてみるのもいいでしょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわです★大事なのはリズム感なんですね♪この練習法do0rnextさんの言うとおり、手軽に出来そうなのですぐやり始めたいと思います↑↑ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/18 18:39

こんにちは。



ひとまずスティックを買って来て、
適当に叩いても良いもの(古雑誌とか)を並べて練習する事は出来ます。
僕の兄はドラムやってましたが、自宅で練習する場合は練習用ドラムを買うまでジャンプを置いて練習してました。
ただ、ドラムの重要な部分って手と足が同時に動く事ですから結局本物でないとダメですね。

よほどの田舎でなければ練習スタジオがあるはずですから、まずはそこで本物を触ってみて下さい。
学生の個人練習なら1時間千円くらいで貸してくれるでしょうし。
通い続けるのは無理でも、本物を触っておけばどういう感じなのかが分かります。

そうすれば後はイメージトレーニング。
イスに座ってバスドラをイメージしつつスティックを操れば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはです!!やっぱり本物のほうがいいんですね・・!!よほどの田舎ではないと思うんで、探してみたいと思います↑↑スティックは持っていないので買います☆回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/18 18:35

バンドでドラムもやってました☆



家でも全然練習できますよ!・・・ってゆーか家練のがメインです^^;
今すぐにでもできるのは、まず耳を鍛える!!
普段曲を聴いてる時に音を聞き分けます。
ドラムは他の楽器と違い、スコアを見て練習するより、耳で聴いて叩いた方が上達が早いです。
曲を聴きながら、シンバル・スネア・バスドラ・タムの音を聞き分けます。
あとは、叩いてみる!
ドラムセットがなくてもスティックがなくてもできます。
右手がシンバル、左手がスネア、右足がバスドラ・・・みたいな感じで練習できます。
それで基本的なリズムができたり、好きな曲ができたりすれば、実際叩く時にかなり楽になるでしょう。
スティックを買ってきて、電話帳や辞書なんかを積んでドラムセットのつもりで叩いてみるのも練習になりますよ♪

あとリズムとは関係ないですが、手首を柔らかくしておくといいでしょう。
ドラムを叩くにあたって手首の柔らかさは何気に大事です☆
がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!手首も柔らかくしたほうがいいんですかぁ!!手をぐにょぐにょ振ったりすればいいんですか?!では私もいつかminyancoさんの様にバンドでドラムをやりたいです!!回答ありがとうございます♪

お礼日時:2005/08/18 18:29

まくらとか雑誌を使って頑張って下さい。



スティックは買いましょうね。

教則本とかビデオとかをみて学びましょう。

最初は手と足をばらばらに動かすのに苦労するとおもいますが、すぐなれます。

頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい早く回答してくれて、投稿したの初めてなのでとっても嬉しいです!!!harukaiさんの回答を参考にして頑張りたいと思いますっ☆ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!