プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日出先にて、友達3人とその子供と遊んでいた時のことです。
友達Aの子供(2歳前)が木のカナヅチで遊んでいたのですが、急に怒り出しそのカナヅチを投げたのです。
そのカナヅチが私の方に飛んできて、時計に当たってしまいました。見てみたら時計のガラス部分にヒビがはいってたのです。
当たった瞬間に「ガチャ」という音がしてたのでもしやとは思ってたのですが・・・
時計自体はスウォッチなので高いものではないのですが、とても大事にしてるものなんです。(日本限定発売で数が少ない)買ってまだ1年も経ってないので新品同様だし・・・
店舗に問い合わせてないので修理代がどれだけかかるかは分からないのですが、この事をAに話すべきかどうか悩んでます。Aとは一人目が生まれてから5年近く付き合ってるのですが、時計に当たったことは知らないのです。
近くにいた他の友人2人には気づかれ時計を見せたのですが、その友人2人はAには話してない様子です。
友人は「事実を話した方がいいんじゃないか?」と言うのですが言いにくくて・・・
話してきまづくなるのいやですし。
こんな場合、みなさんならどうされますか?

A 回答 (4件)

いくら考えたって、ハッキリ言うか絶対言わないかの選択肢は二者択一です。

小難しく考え悩み続けることは愚の骨頂でしょう。

>その友人2人はAには話してない様子です。
ということは少なからずそちらの筋から相手に伝わって欲しい願望があるやに受け取れますが、そういうことではなく全てご自分自身の問題だと思いますよ。

言うことにするならば、あまり時間を経過させないうちに伝えることが賢明です。

それによって気まずい関係にウンヌンということになるようであれば、それは所詮その程度の信頼関係の間柄だったということになるでしょう。

事情を知っている現場にいた人達に頼ることなく、サラリと解決して下さい。あなた次第だけのことです。

物を投げることはしないようにと、今から躾を厳しくしませんと、あなたの息子は大変なことになる心配がありますよと付け加えて、私なら間髪入れず即刻躊躇なく話しています。そう言ってやることは相手のためにもなることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。心の底では友人2人から伝わって欲しいと思ってたのかもしれませんね。
私自身の問題なんですもんね。友人Aには話すつもりです。
ありがとうございました。

誤字訂正です。

晴れそうに晴れそうに→晴れそうに
    • 0

このままにしておくと、あなたの気持ちも晴れそうに晴れそうにないので。

なにより、Aさんがその事実を知らないのが一番不満だと思うんですよね。

ですから、私なら、その場を見ていた友人二人に頼んでAさんに
「そういえば前あなたの子供がsmile-prettyさんの時計を壊してたわよ」
ぐらいで軽く情報を与えてもらいます。
その後は、Aさんの判断に任せます。

もしAさんが修理代を払うといってくるようならそれでOKですし、
なにも言ってこないならその幼児に悪意はないわけですから、
自分の注意不足だったと思って、自分が悪かったと思って
自分で修理費を払うことにします。

こうするのが最も円満に解決するのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、Aさんが時計を壊れた事実を知らないことが私自身は不満なのかも知れません。
自分に置き換えてみて考えたら、私は話して欲しいと思いますし・・・
こんなことがあったとAさんには話してみます。

言うべきなんでしょうが、自分なら言えないなと思います。

どうしても、お金が絡むと人間関係がぎくしゃくしてしまうし、子育てには周囲との関係が何より大切でしょうから。
もし、壊してしまった現場でAが気づいてくれれば良かったのですが。

ちょっと残念ですが、修理代を払って自分で直した方が良いと思いますよ。時計のガラス部分だけの交換ならそんなにかからないと思います。
高級な時計だとサファイアガラスなんか使ってたりで、高く付きますがスウォッチなら使っていないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。そうなんです、いくら親しいとはいえお金が絡むと・・・
でも、事実は伝えようとおもいます。ありがとうございました。先日、スウォッチの販売店に行き修理できるか聞いたところ、ガラスの中の部分にヒビがいってるため修理は不可能とのことでした。スウォッチは防水機能を果たす為にガラスは本体と溶接されてるそうです。なので、このままか買い替えと言われました。
悲しいですが買い替えてしまうと思い出も消えてしまうのでこのままにしておきます。