アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週海に行くのですが、ほとんど夏の海で遊んだことがありません。
私は元はそんなに黒くなくて、夏なのでちょっと日に焼けているくらいです。海でも少し日焼けしたいのですが、赤くなったり皮がむけたりしたくありません。

そこで、海に一日いたら紫外線ってどんなものなんでしょうか?
どういう対策をすれば「ちょっと小麦色」になれるか、教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは、

質問者さんのお肌のタイプや、日に焼けやすさって個人差がかなりあるんで一概にはいえませんが。。

私は特に白くも黒くもなく、わりと日焼けしやすいタイプの肌です。その場合だとSPF15くらいの(個人的にはスプレータイプがすき)日焼け止めをまめに塗りなおしているとすごくきれいに焼けます。これで、今までムラ焼けや赤くなったこと一度もありません。

まめにというのは、汗をかいたり水にはいったりしたときはその都度というかんじ。なにもなくても2,3時間おきには塗りなおします。

色の白くて、すぐ赤くなっちゃう人であればSPF20くらいあってもいいかもしれません。色が黒くなりたいのであればPA値が低いものが良いと思います。

まあ、それでも顔だけはシミが怖いのでアネッサなんかの高SPFの日焼け止め塗っていますが。

海の紫外線は上から降ってくるだけでなく、水面の照り返しなんかでもかなりあるので、直射日光で焼くのは避けたほうがいいです。日陰やビーチパラソルの下でも、それなりに紫外線ありますからね。特に、正午前後の紫外線が最も強い時間帯は、直射日光は避けるようにしておいたほうが無難かも。

もちろん、水に入っているときとかは仕方ないですが、ぬれた肌は乾いた肌より紫外線を吸収しやすくなっています。

どちらにせよ、1日海にいるつもりなら普通にしていてもかなり焼けます。ほんのり小麦色くらいなら、日焼け止め対策をしてちょうど良いくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も回答者さんと同じようなタイプだと思いますので、SPF15くらいの日焼け止めで対策したいと思います。いろいろ詳しくありがとうございます!参考になりました!