プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、20の大学生、男です。

心霊ではないと思うんですが、昨日の夜11時30頃コンビニに行こうと思い原付に乗りました。いつも夜中の2時頃まで寝れないのでドライブがてら少し遠いコンビニに行こうと思いました。

交通量の少ない片側一斜線の道路を40~45キロくらいで走っていると、いきなり右ハンドルに黒いものがバッ!とくっついてきました。
 何故かとっさにコウモリがとまったと思い、怖がりという事もあり「ギャァ~!!」と大声で叫びながら左足で左ハンドルを何回かおもいっきり蹴りました。 転倒しそうになりながら黒い物を蹴り落としコンビニに着き色々考えました。考えた結果、この時間にコウモリは飛んでないし、誰かがアパートの窓からイタズラで物を投げていると思い、少し頭にきて石を投げてやろうと思い、石を持ち通った道を戻りました。(この考えは後になり反省しています。)

黒い物が落ちてきた場所に蹴り落とした黒いものは見つからず、ふっとその右側に斎場と墓地があり怖くなりそのまま逃げました。あれは何だったんだろうかと思い心霊体験?のような事がありました。笑

私自身、霊感とかもなくそういう体験はないんですが、みなさんは心霊体験や怖い体験したことはありますか? 昨日の体験は心霊体験とは違うかな?と思うんですが、皆さんの意見もお聞かせください。

お願いします。

A 回答 (9件)

霊体験は年がら年中なので、よほどとんでもない事でない限り気にしなくなってしまいました。

黒いものの大きさがわからないのではっきりとはいえませんが、
虫(カブトムシ等)の可能性は無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。また、お礼が遅れましてすいません。

年がら年中起こるっていうのも怖い話ですね。霊感が強いと大変そうですね。

私が住んでいる地域は、昔からカブトムシのような昆虫は見たことが無いんで、違うと思います。
ありがとうございました。

怖い体験をされましたね~。

コウモリは障害物には接触しないので、違いますよね。虫とかカエルとか...??

心霊体験なんてこれ1度だけというのがあります。
小さい頃、小学校低学年の頃だったと思います。お風呂に入ろうとして電気をつけたのですが、うちのお風呂場の電気は接触が悪くて付くまでに数秒かかってしまうんです。で、電気がつくのを少し待つのですが、その数秒の間にボーッと男の人が立っていたんです。
「あ、お父さんだ」と思った瞬間に電気が付いてその男性も消えてしまいました。あれ?と思ったものの別に怖くなかったし、お父さんだと思ったのに変だなとか、お父さんよりちょっと違かったなと不思議でしたが、そのままお風呂に入りました。ちなみにお父さんはこの時帰宅していませんでした。もっとも外からお風呂場へは入れませんし、誰もお風呂場には入っていませんでした。
後日、いなかのおじいちゃんの家に行ったとき、仏壇に飾ってあった写真のなかにそっくりな人を見つけて母に「この人見たよ」と話したら、その人はお父さんの一番末の弟で、わたしが生まれるずっと前に若くして亡くなっていたのだと聞き、すんなり納得したのを覚えています。

怖い体験ではないですけどね(笑)、なんだか安心して不思議な気持ちになったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。また、お礼がおくれましてすいません。

そうなんですか。怖いと言うより不思議な体験ですね。亡くなられたお父さんの弟さんは何か訴えたかったんでしょうか? 不思議な感じですね。

ありがとうございました!

そんなに強くはありませんが多少、そう言った力があると思っています。

気配があるあたりに黒い影というか、人の形がボーっと見えます。はっきりは見えないしいつものことなので気にしていません。でもタマに波長が合った物や思念が強い物がハッキリ見えるときがあるのでその時はちょっときついですね。年に一回ぐらいですが。

始めは気のせいだと思っていたのですが、知り合いや友人に同じような力を持った人たちが数人いて、自分が感じたり見えたりしたところと全く同じ場所に気配や姿をみるのでそう言った感覚を自分も持っているんだと自覚しました。

昨日も友人とお店に行ったときに、どうしてかそういった話になり初めて行ったその店にいる霊の人数や性別を話で周りを青ざめさせてしまいました。心霊スポットには絶対に行かないですね。力が無い人にまで影響を及ぼしてしまう霊の力になんてどうやっても太刀打ちできないので。

ただ、質問者様の体験が霊体験かどうかは微妙ですね。物理的な感覚での体験ってあまり聞かないので。ビニール袋とかゴミが舞って張り付いたなんてことはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れましてすいません。

そうなんですか。視線が感じると言うか、気味が悪い気もしますね。
他の方も見えるという事は結構その辺に人の霊のようなものがさ迷ってるんですね。

私が体験した黒い物ですが、おそらくゴミ袋か何かかもしれません。あの時は突然の事で凄い怖かったです。

回答ありがとうございました。

3回だけ「不思議な体験」があります。

1.20年ほど前、まだ大学生だった頃のこと。
 その日は授業が午後からだったので、10:00過ぎまで布団に入っていました。目が覚め、今日は何をしようかと考え、ウダウダと「至福の刻」を楽しみ、そろそろ布団から出ようかと思った矢先のことでした。

右半身を下にしていたので枕に右の耳が密着していたのですが、そちら(枕の中?)から大きな声で「助けて!」という低い男の叫び声が聞こえたのです。驚いて飛び起きましたが、田舎の一軒家(平屋)でもあり、家族も外出していて誰もいません。脳も覚醒していたので、夢ではないと思います。

2.会社にはいってから、同様に「○△※×!!」という意味不明の怒鳴り声を聞きました。

3.十数年前に一人暮らしをしていた頃のこと。
 住んでいたアパートには風呂がなく、銭湯通いでした。「たまには一番風呂でも」と思い立ち土曜日の16:00頃、銭湯に行きました。私の他に客はなく、貸し切り状態で広い風呂を楽しみ、シャンプーをしていた時のことです。

前かがみになって頭をガシガシ洗っていると、ふと気配を感じたので目を開けたところ、私の後ろを横切る足が見えました。脱衣場の方からから浴槽の方に向かっていました。「次の客が来たのか」と思い、何気なく流す前に顔を上げたのですが・・・。誰もいません。浴槽・洗い場・脱衣場、どこにも誰もいません。浴槽に潜っているわけでもなし、従業員がボイラー室に入ったのでもありません。足を見て頭を上げるまで1~2秒だったと思います。
 秋風が吹き始めた季節のことでした。

「心霊体験」かどうかはわかりませんので「自信なし」にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れましてすいません。

それは怖いですね。この文章を夜中に読まないでよかったです。笑
不思議な感じですね。

会社に入ってからもあるんですか。何かに対する忠告なのかもしれませんね。

ふっと人が横切ったような感じはたまにあると思いますが、十年前の事を鮮明に覚えていると言うことは強烈な印象だったんですね。

33歳主婦です。

(1)高校生ぐらいの時だったかな…
その頃毎日のように金縛りにあっていて、生理的な金縛りの時もあれば、アレは違うよなーって時もあってちょっといやだなぁと思っていたんですが、
そんなある日突然「本物」の金縛りにあってしまいました。
寝起きのボーっとした感じの意識の中、まったく体は動かない。しかも、目をつぶってる感覚はあるのに、景色が見える。
そして、極め付けに「恐怖感」。何かこれはヤバイ!?って感じがするんです。
ボーっとしながらこれは生理現象じゃない、ヤバイ、どーしよ?って考えてました。
うつ伏せで寝ていたんですが、もがいている最中にスーッと、天井に吸い込まれるように体が浮いた感じがしました。
多分1mくらい?天井が背後にある感じはしませんでした。自分の体は見えないんですが。
もう究極に怖くなって、「誰か!!」と心の中で叫んだ瞬間、扉の方(足元になっていて見えない)から、「○○(名前)…」と呼ぶ声が聞こえました。
やった、助かった!と思い、すごく嬉しくなった瞬間、体がスーーーっと降りました。
で、降りたと同時に「はっっ!!」と目が覚めました。寝起きのような、夢から覚めたような感覚とは違います。昼間のように、はっきりとです。
私を呼んだ声は母か姉の声にそっくりで、(我が家の女家族は全員電話では間違えられるほど声が似てる)
絶対母か姉だと思って急いで二人の部屋に行ってみたら、
二人ともぐっすり寝てる…(この瞬間ぞぞぞ)
翌朝二人に聞いてみると、やっぱり知らないといわれ、非常に気味が悪かったです。
そしてこのことがあって以来、金縛りにあわなくなりました。

(2)私が長女を生んだ時。
出産を済ませたその夜、なぜか4人部屋の中には私一人。
産婦人科病棟だけに病人などいないのですが、やっぱり病院の部屋は不気味です。
で、出産という大仕事をして疲れてるはずなんだけど神経が興奮しているのか眠りが浅い感じではありました。
で、ふと気づくとやっぱりというか、金縛り。
なんだか内容は聞き取れない、遠くの方で数人で話をしているような「ざわざわ」が聞こえます。
うっひゃ~勘弁してぇ~と思っていたら、
私のベッドの周りを数人が歩いてるような、裸足で歩いてるような音にもならない音が聞こえる。
ぐるぐると何周かしていました。
そのうち何か話しかけられてるような、ぼそぼそと声を感じた(聞こえると言うより感じると言う方が近い)のですが、
何を言ってるのかは当然聞き取れず。
そのうちなんだかもーほっといてよ、疲れてんだから…って気持ちになっていつの間にか寝てしまいました。

(3)出産後日談。
出産から7日が過ぎ、退院して自宅に子どもと帰宅。
実家でしばらく過ごしたのですが、退院初日の夜のこと。
私の部屋はすでに物置と化していたので、1階の仏間に娘と寝ていました。
夜中…また金縛り。左手に押入れがあったのですが、そっちから何やら声が聞こえる。
でも、例によって何を言っているのかは分からない。
しかし、やっぱり数人で、男性と女性の声なのがなぜか分かりました。
そしてまた布団の周りをぐるぐる。数人が、裸足で歩いてる気配。畳が小さく「ミシ、ミシ」と言うのが耳元に聞こえます。
で、金縛りが解けたと同時に「はっっ!!」と目が覚めました。
病院で経験したのとまったく同じ出来事ですが、このときはなんだかご先祖様が初孫を見に来てくれたんだという気がして、とりあえず仏壇に手を合わせました。

3つほど話を書きましたが、コレ全部夜中の2時ごろの出来事です。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答も見て思ったんですが、不思議な感じですね。金縛り自体体験したことがないんですが、体が動かないけど、意識はあるという感じなんでしょうか。

怖いですね。特に夜の広い病室で一人は特に気味が悪いですね。
同じような時間に同じような事が起こるということは何かあるのかも知れませんね。

質問者さんの体験は他に例を見ませんね。

もし本当に霊現象であればレアな体験…?
私は小学生~高1まで霊現象を体験しました。その時はあまり怖くもなんともないんだけど、後でぞわっとしました。
そのうちで「あー、あれはめちゃくちゃ怖かった」というのをひとつ…。

当時風邪を引いて学校を休んだ私はNHKの教育番組を見ながら暇してました。
熱が出るほどでもなくひどい咳が続くだけなので大して苦しくもなかったんですね。
そろそろお昼という頃に、玄関の戸が「トントン」と鳴りました。
「あ、かーちゃんが帰ってきたのかな(母はパートで家族を養ってて、お昼に一度帰ってきてご飯を食べてからまた仕事に行くという生活をしてました)」
そう思った私はあまりの暇加減に寝たフリをして脅かしてやろうと布団にもぐりこみました。
その後も何度か「トントン」と音がします。
だんだん「おかしいな」と思い始めました。
「かーちゃんだったら鍵持ってるはずだよな…。しかも鍵開いてるんだが;」
しかしそこは暇人の意地であくまで寝たフリを続行しました。
ガチャッガチャガチャガチャ!!
痺れを切らしたのか、ドアノブをめちゃくちゃに回す音がしました。
寝たフリというよりむしろ怖くなってきて、私はしっかりと布団を被りました。
ドンッドンッドンッドンッ!!!
ついには激しくドアを殴る音が聞こえました。
「かーちゃんに決まってる。ちょっとドアを殴りたいお年頃なんだろう。大丈夫。アレはかーちゃんだ」
そう自分に言い聞かし、
「鍵開いてるよ~…」
とボソッと言って布団を被り直しました。
すると殴る音は止まり、何度かドアノブをガチャガチャ回す音が聞こえると、キィッとドアが開く音がしました。
しばらくしてパタンッとドアが閉まる音がし、何かが入ってくる気配がしました。気配「しか」ないのです。普通の人間ならちょっと建てつけが悪いのか玄関から部屋に入ったときにギシッと音がするはずなのにその音もしないのです。
それでもまだなおアレは自分の母親だと思い込み(多分そう思いたかっただけでしょうが)寝たフリをしながら半開きのふすまの向こうの台所を凝視しました。
もし母なら台所の冷蔵庫に行ってサイダーでも飲むと思ったからです。冷蔵庫は丁度私の視線の先にありました。
気配はふすまの向こうに来てました。私はじっと母が出てくるのを待ってました。
しかし出てきたのは…真っ白い死に装束を着て膝の裏まで達する真っ黒な長い髪をした人だったのです。
もちろん母なハズありません。
その人は項垂れているせいで表情が全く見えなくて、丁度貞子そっくりでした(当時リングはまだ知りませんでした)。歩き方は、歩いているというよりも浮いてスーッと進んでいるという感じで、足は着物と髪で見えませんでした。
それはゆっくりとすーっと進んでいくと、冷蔵庫のあるところに行きそのまま直進しました。明らかに冷蔵庫の中に入って行ったのです。
完全にいなくなったな、という頃にそーっと布団を出て、冷蔵庫を開けてみました。
もちろん中には幽霊なんかいなくて、食べ物も腐ってたりはしていませんでした。
その後母が帰ってきました。時間はいつもよりずっと遅く。
「遅くなってごめんねー」
「どうしたの?」
「仕事場のおじさんが怪我しちゃって大変だったのよー。大騒ぎになっちゃって」
「へー」
「丁度お昼休みになったから帰ろうとしたら熱いアイロンが足に落ちてきて。全然落ちるはずはなかったのにねえ。固定されてるから。それで足止め食らっちゃって」

何が怖いって、もしかしたらあいつは私にも危害を加えることができたかもしれないってことです…。
    • 0
この回答へのお礼

私が体験したのは、今となってはゴミやったんかなぁとか思ったりします。

そうなんですか。おかしな事が一つ起きると次々と起こるもんなんですね。不運にも職場の方が怪我をされたのは耐え難い事ですね。

おかしな事がおきて怪我をするのが一番怖いですよね。

自分には霊感というものがない(と思う)ので心霊体験なのかはわかりませんが,いくつか紹介しますね。

(1)何年か前のお盆に…。
背中から日が当たる(目の前に影ができる)形で昼寝をしていた時,ふと目を開けると目の前に出来た影がユラユラ動いていました。
横になっている自分の影以外に動くようなものはなかったので,『不思議だな』と思いながらまた寝ました★
ちなみに体は動かなかったですね。

(2)(1)の次の日。
同じ場所でまた昼寝をしていました。
すると玄関から誰か上がってくる気配が。
『伯母かな?』と思いつつ起きようとしましたが動けない…。
そのうち足元に誰か近づいてくる足音が聞こえて,耳元で騒ぐような声(宇宙人のようなワヤワヤした感じ)がしました。
こちらもまたそのまま寝ました。

(3)今年のお盆に。
玄関のソファーで昼寝をしていたら,幽体離脱のような感覚の現象にあいました。
右手を動かして携帯電話を取ろうとするのですが,手が動かないんです。
でも確かに右手は動いてて…。
自分もなんと言っていいのかわからないのですが,
『中身(霊体?)は動くけど外(体)が動かない』って感じだったので,これが幽体離脱か?と思った次第です。
そしてもちろん,またまたそのまま寝ました。

(4)(3)の次の日に。
今度は寝室で昼寝中。
ふと眠りが浅くなった時に誰かが近づいてくるのがわかりました。
妹が鏡を見にきたのかな?と思い振り向こうとしたのですが,体が動きません。
そして自分が体が動かないと感じた途端,後ろにいた足音が激しくステップを踏み始めたのです。
動けないし声も出ないし,とにかく気合を入れて動きました。
上記の(1)~(3)は平気だったのですが,この時は何故か妙に怖かったので。

昼寝中ばっかりなので(笑)夢の可能性が高いと思いつつ,全てお盆中の体験と言うことで。
ちゃんとした能力があれば,謎が解けてすっきりしそうなんですけどね。
長文でごめんなさい。
楽しいアンケート,ありがとうございます!!
    • 0
この回答へのお礼

日が当たった状態で寝ていたので意識が朦朧としていたんでしょうか。普通に考えて、不思議な感じですね。
また、同じ場所で起こったという事はそこに何かあるんですかね?不思議ですね。

全てお盆に起きていると言うことは、ご先祖様の何かかもしれませんね。
貴重な体験を教えていただきありがとうございました。

私は妖怪の声を聞いた(事があるような無いような・・・)

10歳にもならない頃、私は父について山登りへ行っていました。
と言ってもハイキングのような物ではなく、どちらかといえば探検。
父の趣味である植物採集をかねて、人の入らない、ものすごい山奥などにも行きました。
もちろん、子供の足ではいけないような危ない場所も多々ある。
そんなとき父は私をその場に残して、絶対この場所から動くなと行って自分はさっさと行ってしまうのです。
子供ながらに、山の中で迷子になるのは死を意味していると悟っていました。(人が来ないような場所ですからね。)
私はじっと父を待っていますと、どこからかひくーーーーい男の人の声がします。
なんと言っているか判りませんが、
「・・・・だ・・・こどもが・・・いる。」
「・・・・・・・・・・、・・・。」
誰かが誰かと喋っていることは判りましたが何を言っているかはよく聞き取れない、かすかな声でした。
私は「男の人の声」と言うことで父が帰ってきたと思って振り返りますが、もちろん誰も居ない。
第一ひとが来るような場所じゃない。

暫くして父は戻ってきましたが、それは声がした方とは反対の方からでした。

場所は宮崎の深い山の中。宮崎、鹿児島では河童は冬になると山に入り山の神になると聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

子供を置いてその場を離れる。何を思ってお父さんはその場を離れたんでしょうか?霊が呼んでいたんでしょうか?考えすぎですね。笑

山の中に子供が一人でいる事自体怖いですが、奇妙な声が聞こえたら余計怖いですね。山彦にしてもおかしいですし。

もしかしたら、河童?が何かを伝えていたんでしょうか。いくら考えても不思議ですね。

私も、確かかどうかはわからないけどありますよ。

霊感などはないと思いますが…なんだったんだろう?(笑)
一つは、塾の帰り道(8時くらいに)自転車で走っていると、よく通っている道に違和感を感じ振り返ったんです。
すると、そこにはお地蔵さんみたいなのが倒れてたんです。私は、「こんなんあったかな?」と思いつつもそのままスーッと通り過ぎてしまったんです。
そして、また違う居場所で違和感を感じるとまたお地蔵さんのようなものが倒れてたんです。
普段視力が悪くても眼鏡をかけていないのですがその時は夜だし車も通らないのでかけていたのですが、そのときのお地蔵さんのようなものの顔?というかなんというか表情が頭にこびりついて立ちこぎでガーッと帰りました。
次の日、昼間に見てみたらお地蔵さんはいませんでしたが、あの表情はしばらく忘れられませんでしたね…
お地蔵さんが気味悪いとはまた罰当たりな気もしますがJ
二つ目は、小さい頃に親とおじいちゃんのお墓参りに行って、おじいちゃんのお墓とは全然違う場所を見つめて「おじいちゃんがきてるよ。どかなくていいの?」といったそうです。
心霊とはいえないかもしれませんが、謎な事ってありますよね~

この回答への補足

みなさま、回答ありがとうございます。この場を借りまして改めまして御礼申し上げます。

皆さんの貴重な体験が聞けて楽しく拝見させて頂きました。ルールとしてお礼を差し上げたいんですが、ポイントが付かなかった方々はすいません。この回答は良くて、これはいまいちって言うのはもちろんないんですが、ルール(マナー)として付けさせていただきました。

どうもありがとうございました!
2005 7/25 PM7:30

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼がおくれましてすいません。

道端にお地蔵さんが転がっていること自体怖い事ですが、二度もあるとは何かがあるとしか思えないですよね。その日に限って眼鏡を掛けていると言うこともそうですが。

お墓に亡くなられたおじいさんがいたんですか。人は死んでも魂は残っているのかもしれませんね。
貴重な体験を書いて頂きありがとうございました。