公式アカウントからの投稿が始まります

うちの猫ですが、衣類を入れるコンテナの中に入っていたので、近づいて行き、のぞいてみました。そしたら、こちらを見て、「nwayu~!」と鳴きました。
 

A 回答 (4件)

5匹いますが、それぞれ違う鳴き方をします。



・13歳♂:「んなー!」「んわー!」(ハスキーボイス)
・9歳♀:「みゅぅぅ…」「いにゃーん!(抱っこされるのを嫌がる時)」
・8歳♀:「にゃおぅ~~わっ!」「ぐる~わっ!」(語尾に「わっ!」がつくのが特徴)
・6歳♂:「ふや?」(滅多に鳴かない。鳴くのは何か混乱する出来事があった時)
・5歳♀:「あぁ~~ん!」「うわぁ~~!」(成長できない病気で2Kg弱の子猫サイズなのに声は一番大きい)

ちなみに8歳♀の子は神戸出身(当方福岡)なので語尾の「わっ!」は関西弁だと父が主張しています…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

narnia_aslanさんが文字で上手に表現されていますので、それぞれの猫がどんな声なのかイメージが浮かびます。

》ちなみに8歳♀の子は神戸出身(当方福岡)なので語尾の「わっ!」は関西弁だと父が主張しています…

面白い猫ですね(^^)。お父さまの主張も面白いですが。

お礼日時:2012/05/09 20:01

こんばんは。



鳴き声を言葉で書くのは難しいですね(^^;)

我が家は2匹が君臨していますが・・小さい方(5歳)は可哀相ですが
サイレントキャットです。口は開けますが声が出ません。(・・;)

大きい方は(8歳)・・グワ~ヴルル~でしょうか?チョット渋めに
餌を欲しがります。(^^)
小さい方は、その声に便乗して一緒に行動します。

最近は気にしていませんでしたが小さい時から意外と泣かなかった?
誰かしらに抱かれているので喉鳴りはしますがね。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイレントキャットという言葉を知りませんでした。飼っている人にはちょっと寂しいことかもしれないが、本人は(本猫は)気にしていない・・。

》誰かしらに抱かれているので喉鳴りはしますがね。?

人に愛されていることを喜んでいるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 20:50

こんにちは。



実家の母猫と子猫達と言っても1歳になりましたが…5匹、それぞれ鳴き声が違いますよ(;´∀`)

体の大きな♂2匹に限って…可愛い声なんです(#^.^#)
もう一匹の♂は…若干ハスキーです。

♀2匹のうちの美人ちゃんは…顔に似合っている可愛い声で、ジャジャ馬ちゃんは体が一番小さいのにハスキーな声です。

母猫は…声だけ聴いていると…若い♀猫かと思うほど甘い声をしています(-_-;)
顔を見ると…エイジングクリームやパックが必要なお年頃になって来たかなぁ…(;一_一)と。

人間の世界でも…声で騙されるってあるなぁ…(-_-;)と母猫を見ていて思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませていただくと、どの猫も人間に愛されるような声が与えられ、生まれてきたということがよく分かります。

それはさておき、

》2匹のうちの美人ちゃんは…

ハスキーな声が聞きたいです。

》母猫は…声だけ聴いていると…若い♀猫かと思うほど甘い声をしています(-_-;)

幸せな生活を送っているから甘い声も出せるのだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 20:38

ウチには4匹います。


4匹それぞれ、会った時や近づいてくる時の鳴き声は違います。
目隠しして鳴き声だけでどの猫か当てろと言われれば、当てれます。

それぞれ、“個性”というか“体の大きさ”というか、微妙に鳴き声は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫も人間と同様、それぞれに個性がありますね。

》目隠しして鳴き声だけでどの猫か当てろと言われれば、当てれます。

その猫が何を主張しているのかも分かるのでしょうね。皆、家族の一員のようなものですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!