いつも摩訶不思議に思っているのですが、ムーバなどの
機種表示で三菱電機はd503iになるのでしょう?

子会社か何かがdから始まるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ぼくもDを使っています。

携帯のDの由来は
ThreeDiamond のDをとってつけたそうです。
三菱のMと松下のMがかぶらないようにしている
そうで松下と事業が重複していない分野ではMISTY
(W-CDMA暗号規格)やMT-SAT2R(現気象衛星ひまわり)
など三菱でもMが点いている物もあります。
    • 2

はじめまして!!自分も三菱の携帯、Dシリーズを使ってます。

私も最初は不思議に思いましたよ(笑)
何故Mでは無いかと言いますと、もちろん最初にMを使用しようかと考えていたみたいですが、携帯競合メーカーである松下やモトローラとも最初はMを使うと予想され、「三菱」を英語で訳すとスリーダイヤモンドなので「diamond」の頭文字Dから付けたそうです。
結局松下もPanasonicの「P」を採用し、結局モトローラのみになりました。こういう経緯からなのです。
しかし最近のFOMAのDシリーズは電池が大変ですね(汗)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1% …
    • 0

ムーバメーカーで三菱電機と松下電器、どちらとも頭文字はMで始まりますよね。

だから区別がつくように三菱電機はスリーダイヤのD、松下電器はPanasonicのPを使っているものだと思います。
    • 0

うそ情報だったらごめんなさいね。

(笑
でも携帯屋のにーちゃんから聞いた話です。

三菱だからMになりそうですけど、発音上Nと間違いやすいから、
ThreeDiamondsのDなんだと言ってました。(ほんとかな)

私としては納得してます。はい。
    • 1

三菱のロゴは菱が三つですよね?英語で菱=DiamondでDです。

ちなみに三菱がバックアップしているサッカーの浦和レッズ(レッドダイアモンズ)もこの由来からです。
何故、知っているかというと私の地元でファンであるからです。小野がんばれ~!って感じっすね(失礼!)
    • 0

この質問って前にも見かけたような気がしますが、その時の回答ってどうだったでしょうか。

三菱系列のマークは御存知ですか?
赤い菱形が組み合わさったものなのですが。
あれを「スリーダイヤ」と呼んでいます(一般にそう知られているかはしりませんが内部では確かに)。

そのため系列の企業でカタカナの社名のところは、たいてい「ダイヤモンド・××」といった名前になります。

その「ダイヤモンド」の「D」じゃないかと思うのですが……。
    • 0

三菱電機と言えば、かつてダイアトーンというスピーカーブランドで有名でしたから(最近はあまり知りません)、この頭文字じゃないですか?

• 0