【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

さっき

『最後の通告です。2ヶ月ほど待っても入金されていないようです。』

ギャラクシーとか言ってました。

090-49XX-4649 からでした。

『今払わないと,延滞料金として1日辺り500円ぐらいかかる。』

払う気は毛頭ないですが,警察に連絡していたほうがよろしいでしょうか?

対処の方法など,分かる方,またはもし同じような方がいましたら教えてください。

お願いします。

A 回答 (5件)

身に覚えがなければ「無視」でも良いですし、

新たな被害者を出さないためにも「警察」なり「消費生活センター」なりに通報しに行っても良いです。

とにかく「直接連絡」したり「振りこんだり」しては行けません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知り合いに弁護士事務所に働いてる人がいるので,最後の手段はそこかな。
と思っています。

一応,警察に電話があった。
ぐらい連絡しようかなと思います。

典型的な架空請求ですね。

警察に通報した方が、今後の被害を防ぐ意味でも有用でしょう。また、口座番号言っていれば、その銀行に通報して口座を凍結させるのも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

口座は言わないで,その前にこっちから切っちゃいました。

完全無視。

これだけです。 間違っても貴方から連絡を取ってはいけません。 警察に連絡してもかまいませんが、正直面倒なことになるだけです。(と言うと怒られそうですが)
貴方がアクションを起こす時は、裁判所から連絡が来た時のみです。(必ず裁判所から連絡があるわけではありません) 但し、裁判所からの連絡は郵便のみです。 電話での連絡はありません。 さらに封筒や内容物に書かれてある住所や電話番号は本物とは限りませんので、電話帳なりで本物を調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。裁判所から連絡が着たら行動しますか。

ズバリ「無視」。

これが最上の策です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLのようなサイトもあるので気になるようなら調べてみてはいかがでしょうか。

ワン切り&架空請求電話番号データベースというコーナーがあります。
質問者さまのケースの場合、多分架空請求に当たると思われます。

(登録されている番号が本物かどうかまではわかりませんが)
ご参考までに。

参考URL:http://www.yumenara.com/database/
    • 0
この回答へのお礼

さっそく,見て見ます。