アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIXど素人の質問で申し訳ありませんが教えてください。
XPのある特定フォルダへ、FreeBSD5上のあるファイルを転送したいのですが、この場合ftpで行うのかlprで行うのかその他の方法になるのでしょうか?また、具体的にはどのようなパラメータをつけて転送したらよいのか教えてください。またxp側の特定フォルダに対するアクセス権はどのようにしておけばよいのでしょうか?
FreeBSD上のファイルは、.psかtiffファイルで、XP上の特定フォルダはPostscript用のhotfolderになり共有化されています。

A 回答 (2件)

参考URLを参考にしてWindowsXPの目的のディレクトリのあるドライブをマウントしてください。

FreeBSDのディレクトリ/fooにあるbar.psをWindowsXPのディレクトリ\dirにコピーするにはcpコマンドを使います。
cp /foo/bar.ps /mnt/dos/dir/
ntfsではアクセス権は無効になりますので設定の必要はありません。

参考URL:http://iris.homeunix.net/yayoi/freebsd/setting/m …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さすが専門家ですね。
unixが全く分からず四苦八苦してました。早速試してみます。ありがとうございました!

おなじPCの中に2つのOSがはいっているのか、ネットワークごしに接続するのかによってやり方はことなりますが、ftpというからには、ネットワークごしと考えてよろしいのでしょうか?

freebsdからWinのファイルシステムにアクセスする際には「mount_smbfs」コマンドでネットワークごしにwinの共有フォルダをマウントするのが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、LAN上で別々のPCにそれぞれのOSがインストールされている状態です。
いろいろ試してみます。またつまってしまったら相談にのっていただけますでしょうか?
ありがとうございました!