電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボーダフォンで機種変更を考えています。
音楽やっているもので、スピーカーの音がきれいな機種があれば
着メロ作成など楽しめそうでいいなぁと思っています。
スピーカー音質の点でおすすめの機種があったらぜひ教えてください。
比較的低音がきちんと出るスピーカーがあるとうれしいのですが…

パンフレットを見る限り、スピーカーの特性をアピールしているのは
V601Tの大口径スピーカーと、903SHのステレオサイドスピーカー、
V501Tのディスプレイスピーカーなどのようですが、
これらの機種をお使いの方、実際に音が良い!と感じられますか?
(V601Tはもうほとんど在庫も無いみたいですが……涙)

802SHのスピーカーも割と見た目の存在感がありますが、どうでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分は質問欄に書かれている4機種とも持っていないダメダメですが答えさせていただきます。

ちなみに今の機種をお聞かせください。SHの3G以外の機種を使っていらっしゃるのなら分かるかもしれませんが(パソコンでしかやらないのでしたら必要ないですが)、やっぱり着メロを作るのにケータイでも編集したい、ということならシャープの32和音までの作成ツールは必要だと思います(自分は603SHです)。
しかし着メロ投稿などをやっている方の中にも、使わなくなったSHの2G機で作成した曲を赤外線通信で送ってそのほかの機種で投稿する、といったことをしている人もいると聞きます。それなら、キャリアを気にせずに済むのですが…

話はそれましたが、スピーカのことについてですが自分は603SHのようなフロントスピーカはあまりお勧めできません。シャープの場合のフロントスピーカはカメラと同じ場所に詰め込まれている感じになっていますし、正面にスピーカが向く分音の馬力を落としているような感じです。
また、東芝のスピーカはSHよりも元気で迫力があるように思います(自分の元機種が401Tで、身内が601Tです)。
その点、落ち着いた音を好むようでしたらSH、迫力ある音なら東芝というイメージです。

また、新しく発売した902Tや903SHについてですが、この場合903SHのサラウンドスピーカの人気が高いです。YAMAHAのSMAFホームページにあるような3D感のある着メロが今後出てくるかもしれませんし、スピーカに関しては高評価のコメントをよく見かけます。903SHにして損はないはずですよ。

文章が複雑になってすみません。

参考URL:http://www.vdfx.net/
    • 0
この回答へのお礼

今使っているのはT-08です。
携帯管理ソフトの購入を考えているので、着メロはそちらで作るつもりでいました。

903SHは店頭で見てきました。かなり音質が良かったです。
今後のコンテンツにも期待できそうですよね。
今回は、スピーカー以外の面も考えて3G機は見送るかもしれないのですが、
3Gならダントツに903SHがいいですねー!
カメラよりスピーカーのほうが、私には大きな魅力です。

URL、東芝とシャープの比較もとても参考になりました。
ご回答、どうもありがとうございました。

私はV601Tを使っています。

大口径のスピーカーは確かに音はいいのですが、やはりステレオのV802Tやついこの間でたV903SHなどの機種がやはり音楽にこだわる人にとってはいいと思います。
ただ、自分のケータイを肯定するわけではありませんが(笑)、t22915さんと同じように、東芝機種のほうが迫力があると感じました。
Vodafoneショップに行けばその道専門の人がいると思うので、そういう人に相談するのが一番です。
どういう場合でも同じですが、マルチのケータイショップだとぜんぜん売れない機種を肯定して売ろうとするところもあるので、注意して下さい。私の友達が引っかかって苦労してます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりステレオは魅力です。
だんだん音にこだわる端末が増えてきてうれしく思っています。

家電店などのうるさい店頭ではなかなか難しいのですが
東芝とシャープ、聴き比べてこようと思います。
(端末に耳をくっつけて聞いてたりして、かなり怪しいカンジです。(笑))

ご回答どうもありがとうございました。

私は902Tを使っていますが、修理で802SHを使ったことがあったのですが、音がよかったのは902Tでした。

たしかに802SHのスピーカーは存在感がありますがモノラルです。902Tのステレオには勝てません。ただ、ダウンロードするサイトが902T用に音(ステレオ)に作っていないとどちらも同じですね。
低音に関しては再生するならいいかもしれませんが、着信音にすると低音部がカットされます。

私が分かるのは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

最近はステレオスピーカーが続々出てきていて魅力ですね。
でも、たしかに再生する音楽がモノラルではしょうがないですよね。盲点でした。(笑)
音質にこだわった端末、そしてコンテンツにも期待したいものです。

着信音にすると低音がカットされる……というのは知りませんでした。
とても参考になりました。ご回答どうもありがとうございました!