プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーって聞けば聞くほどいい音がでるって聞いたのですがホントですか

A 回答 (10件)

それは間違いでしょう。


全然使わないと音が悪くなる、というのはなんとなくわかりますが。

使えば使うほど、スピーカーのコーン紙がへたって音質は悪くなります。
また、キャビネットなども振動で緩む事も考えられます。(殆ど影響ないでしょうが)

何の製品にしても使えば使うほど寿命は早まります。
    • good
    • 0

スピーカーのグレードや求めている音にもよります。



 鳴りが良くなるというのはありますが。
    • good
    • 0

こんにちは。


半分ウソで、半分ホントです。
スピーカーのクオリティーや、材質などで変わってきます。
昔の話で恐縮ですが、JBL社の「パラゴン」というシステムは、
スピーカーというより楽器に近いレベルの製品ですので、
大切に使えば「鳴りがよくなる」などと言われたものです。

ここまで高価なシステムでなくても、聞き込むにつれ、「音がマイルドになる」
ということは、容易に実感できます。(確かに)
しかし、この「エージング」にしても、言い換えれば「劣化」といえます。

マイルドになる→位相がぼやける。こんな解釈もできます。
さらに「高温多湿」のこの国では、ネットワークの酸化は避けられず、
どんどん音質は低下していきます。それと「振動板」の吸湿による悪影響も無視できません。

さらにスピーカーを「修理に出す」という感覚もあまりないので、(効果が?)
個人的には「新品の状態」がピークで後は「落ちる」とおもいます。
    • good
    • 0

 私も学生の頃にオーディオに凝っていましたが、No.2の方が言われるとおりです。

音がなじむと言うか、こなれてくるんです。20年前の話で恐縮ですが、その当時だと1本59.800円以上のグレードであれば、使いこなすほどにいい音が出ていました。

 もちろん、スピーカーのコーン紙というよりも、コーン紙とキャビネットを繋ぐ箇所(そこをなんと呼ぶか知りません)が経年劣化することはあります。しかし、わたしのスピーカーはダイアトーンのDS-1000(1984年製)ですが、今でもいい音を出していますよ。
    • good
    • 0

No.2です。


 私も最初に実感したのは、DIATONEのDS-503でした。明らかに音の抜けが良くなりました。1年程前にユニットが破損しましたので、もういい音は出ませんが。
 パラゴンのようなスピーカーは、私もAGINGの効果はより顕著です。共鳴の固有振動数が分散して、どの音域でもちょうど良い鳴りになって、スピーカー自体がこなれた感じになります。
 しかし、ものに振動を与えているのですから、いずれは部品などが緩み 破損します。そういった意味では 聞けば聞くほど...というのはうそになりますね(w)
    • good
    • 0

エージングと云われる効果ですね。


販売店で試聴できる音、実際使用している間に聴ける音と、買ったばかりの新品の音は明らかな違いがあります。

普通に使用する分には、製品の寿命の間のほとんどの期間の音は、一定の性能にあります。(←エージングされた音)メーカーはこの音で聞かれるようにスピーカーを作っているはずです。スピーカーのコーンが新品の時、設計以上のかたさがあり、しばらく聞いていると柔らかくなる様です。メーカーは何故エージング済みのスピーカーを販売しないのか疑問が残りますが・・・

エージングに要する期間はメーカーによって違いがある様です。
    • good
    • 0

自信はないのですが、確か私が聞いた話によると組み上げたばかりのスピーカーはユニットを支えているエッジが硬くコーンが十分に振動しないそうです。

でも、しばらく鳴らし込むことによって、エッジが柔らかくなってコーンが動きやすくなるそうです。(本当かどうかは分かりませんが…)

この回答への補足

ありがとうございます
でもみなさん意見が違うようなのでホントのところはどうなんでしょう?

補足日時:2003/02/03 15:25
    • good
    • 0

ごめんなさい。

回答に訂正があります。

「ユニットを支えているエッジが」
    ↓
「コーンを支えているエッジが」
    • good
    • 0

 No.4です。

果たしてそうでしょうか?よく読んでください。悪くなると言っておられる方は何人いますか?
    • good
    • 1

まだみてはるかな~?


よくなる期間があるんじゃないでしょうか?
例えば、新品の時が良い音度100%とすると、
何年か使うといい音度が120%になり、
さらに使うと80%になっていく・・・
こんな感じなのでは??
機械物って馴染む期間ってあるじゃないですか?
人間でも18~20位が最高っていいますし・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!