プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でOTTO sx661スピーカーが出ていました。

どんな音のスピーカーでしょうか?

特徴も教えてください。

「OTTO sx661スピーカー」の質問画像

A 回答 (2件)

はじめまして♪

ほ場に古い製品なので、基本的に販売当初のサウンドが得られるかどうか、ここが一番気になるところです。

三洋のオーディオブランドOTTOは、スピーカーに関しては基本的に社外からのOEMだったはず。
この製品はヨーロッパのメーカーに委託した物でしょうから、当時のヨーロッパ製品の特徴を備えていると考えてよいでしょう。

オーケストラ等を、実物大とまではいきませんが、結構大きめな御郎で再生させて壮大なサウンドイメージが得られるはずです、小さめの音量では低域や高域が不足するような感じ、特に地よい個性音が出ない方向でしょうから、チョイ聴きすれば、ほんとうに再生レンジが狭いように感じてしまうかもしれません、じっくり聴き込むと、しっかりと低音も高音ものびているんですけれど、癖が少ないから印象に残りにくいでしょう。

東芝のオーレックスや、三洋のオットーなど、自社生産しなかったスピーカーはオーディオファンも当時から低い評価を下しています、現実的にはスピーカーの専門メーカー等に造ってもらってるので、シリーズごとに音の方向が変わりすぎたりして、安定したファンが付きにくかった、というのが実態です。
このため、隠れた銘記も存在し、オーケストラ音楽のヨーロッパ系サウンドを好む人にとっては、このスピーカーは高評価となるでしょう。

現代的な、低域の一部を強く誇張し、高域に人工的な加工音を使った音楽では、嫌みな音が出にくいという、このスピーカーでは面白みに欠ける、つまらないサウンドと感じられるかもしれません。

大雑把に言えば、こんな感じでしょう。

問題は、当時と同じ性能が出せるかどうか、保管状態などの影響が大きいと思われますよ♪
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答、ありがとうございます、参考になります。

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/sx-661.htmlを参考にして下さい。
    • 0