アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳無いんですがサブウーファーというものを初めて使います。

環境的に、今はプリメインアンプに左右のスピーカー、という状態ですが、
そこにサブウーファーを追加しようとしているんですが、
サブウーファーは(左右スピーカーに対して)どういう位置に置いたらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。



その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計されており、壁際に寄せると音波の放射状態などが変わってしまって、音質に影響するからです(もともと壁際に寄せて使うことを前提としているサブウーファーについては、もちろん、この限りではありません。なお、ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいますが、壁際に寄せることが常にベストであるとはいえません)。

また、サブウーファーの場合、壁との角度はほとんど関係ありません。なぜなら、低音は指向性(直進性)が弱いという特徴があるので、そもそも「角度」に意味がないからです。単純にいえば、高音は懐中電灯の光、低音は裸電球の光と思えば良く、サブウーファーの角度に意味がないのは、裸電球をどの角度から見ても意味がないのと同じです。

なお、上で「ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいる」と書きましたが、実際にはこれがいちばん重要です。専門的には「定在波」というものがあって、壁との距離の調整は、これを上手くコントロールするものだからです。

したがって、結論的には、

(1) 左右のスピーカーの間に置くのがベストだが、壁(や家具。以下同じ)に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(2) 間に置けない場合は、左右いずれかのスピーカーのすぐ外側がベストだが、壁に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(3) 壁との距離は、実際に音を聞きながら良い位置を探す。基本的に、壁際や、特に部屋のコーナーは良くないことが多い(多いだけで、絶対にダメという訳ではない)。

(4) サブウーファーの角度は、あまり関係がない(もっとも、角度を変えるとユニットやポートの位置が変わるので、場所を動かしたのと同じく壁との距離が変わる、という意味では関係する)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど!非常に詳しく書いていただいて有難いです!
ありがとうございます。

現在左右スピーカーは、部屋の中で置く位置を色々試した結果、
前後左右あらゆる障害物からなるべく離した位置がもっとも
響きが良い感じなのがわかって、その位置に落ち着いています。

なんでサブウーファーも壁際やコーナーには置かない予定です。
壁とか他のものとは離す予定なので、教えていただいたように
スピーカーの間か外側の付近に置きながら調節してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/04 14:26

サブウーファーは購入済みですか?


説明書に、記述はありませんでしたか

最近は取り扱い説明書が入手できるので
読み漁ってみるのも良いですよ

YAMAHAは部屋のコーナーに置くよう
指示していますね

↓URL参照ください

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/woofer/ys …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ONKYOのSL-057を「購入予定」なんです。
買ったら色々調べてみながら設置することにします!

お礼日時:2008/12/04 14:19

理想的な位置は、壁面を3等分した線上の左右いづれか、或いはフロント側のコーナーと言われます。

 
実際には、低音域は指向性(音が拡散する方向性)が低いので余り気を遣う必要はないでしょう。
左右のスピーカーの外にでも置けば問題は無いはずです。

ウーファーから発せられる低音エネルギーは非常に強いので
・ウーファー自体ががたつかない
・壁面とウーファーの放射軸を平行にしない(壁と平行に置かず、角度をつける)
これがポイントです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど!
外側でも大丈夫なんですね。
実際置き場所なんかを変えながら試してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/04 14:17

一般的に、高音は直進性が高く(指向性が強い)、低音は拡散しがちですから(指向性が弱い)、通常のステレオ配置のように、顔から等距離に置かなければならない、ということはありません。

その限りでは、どこに置いても構いません。

しかし、メインスピーカーから離れすぎると、やはり音の出所がバラバラになって良くありません。たとえば、メインスピーカーが顔の正面100cmの位置にあるときに、サブウーファーだけ背中の真後ろ100cmの位置に置くのは良くありません。基本的には、メインスピーカーの近くに置くべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~ありがとうございます!
メインスピーカーの近めの場所に置こうと思います!

お礼日時:2008/12/04 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています