プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。来年春に引越になりそうなのですが、引越先で迷っています。
引越先は田園都市線(たまプラ~こどもの国)、小田急線(登戸~町田)、
小田急多摩線(新百合~唐木田)、横浜市営地下鉄線(あざみ野~仲町台)
あたりを通勤の都合から検討しています。通勤先は川崎市内です。

4歳、1歳の子どもがおり、希望としては駅から遠くても多少不便でも、
治安が良くのんびりした所がいいなと思っています。ただ子どもの学校が
あまり遠くなると不安なのですが…。車はあります。戸建を借りる事も検討
しています。

この沿線だと住所が東京と神奈川になりますが、子育て環境(医療・教育・
助成・施設など)は自治体によってかなり異なる為、実際住んでおられる
方で「今住んでいる所はここが気に入っている、逆にここは少し不満」と
いうのがあれば教えて頂けたら嬉しいです。

本来でしたら希望条件をもっと絞って伺えたらいいのですが、自分でもまだ
あまり絞れていないので、お勧めを教えて頂いて絞っていけたらとも思って
いますのでどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

僕は小さい頃から鷺沼、たまプラーザ、藤が丘、青葉台などと(まだ他にもあります。

)田園都市線を親の都合により転々としてきました。
僕が思うには断然「青葉台」がおススメですね。駅に行けば何でも揃いますし、青葉区内は学校がたくさんありますので、学校が遠いという心配はないと思います。更に住宅地の中にも緑があります。山や森、畑などが見受けられます。近隣の方々は温厚な方がたくさんいました。また、治安はとてもよく、青葉台に住んでいて困ったことはほとんどありません。更に一番気に入っていることは渋谷に30分で着くことですね。
次におススメなのは藤が丘ですかね。駅の規模で言えば青葉台には劣りますが、治安が良くノンビリできるというところではぴったりの環境だと思います。
市営地下鉄ですが、住んだことがないのではっきりしたことは言えませんが治安というと田園都市線のほうがはるかに勝っていると思われます。最近センター南駅からあざみ野駅に引越しした友達がいますが、聞くところによると、使いがってが悪かったとのことです。
小田急線についてですが、これもまた住んだことがないですが、頻繁に使うので答えさせていていただきます。治安では駅によって異なりますが、のんびり暮らせるというところでは田園都市線には劣りますね。しかし駅の規模から考えると新百合ヶ丘なんかおススメですよ。青葉台よりも比較的大きい駅ですし、新宿までそう遠くないので便利な駅です。
のんびり暮らせるところで一番最初に頭に浮かぶのは鶴川駅です。とても人口が多いらしいですが、駅はあまり大きくないですね。
とても長文になってしまいました。すいません。どこにするにせよやはり一度足を運んでみることをおススメします。それではいい環境がみつかるようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。沿線に詳しい方のご意見、とてもありがたいです。

青葉区はとても環境が良さそうだと思っています。ただ、環境がいいため
子どもの数も多く、幼稚園に入るのが大変だそうです。まあ選ばなければ
あぶれる事はないのでしょうけれど…私が子どもの頃には幼稚園に入るのに
数日前から並ぶ等考えられませんでした。

鶴川は家賃相場が安いのがいいですね。

遠方で幼児がいるためなかなか出て行けませんが、実際に何度か足を運び
決めたいと思います。


これをもって締めさせて頂きます。皆さん本当にありがとうございました。
生の声、本当に参考になりありがたかったです。

お礼日時:2005/08/25 10:01

こんばんわ。



偏見を交えて少し。
私もかつては小田急町田住まいでした。
勿論harupoyoさんご指摘のエリアで治安が悪いとかは聞きませんし、のんびりしてしかも車があると云うことであればこの辺の丘陵エリアなども問題は無かろうかと思います。

しかし、医療関係に関しては神奈川<東京都と断言いたします。

今、私は23区でエリア外ですが医療助成の面で神奈川が立ち遅れているという話は、ここの中で目にした事があります。(東京は6歳まで医療費は無料です)
勿論、偏見かも知れませんが一応その点は調べておいた方が良いかも知れません。

以上参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、医療助成は東京が圧倒的に
厚いんですよね。所得制限もない所が殆どですし…。

横浜・川崎は4or5歳までで、所得制限もありますのでその辺りが今後どう
なっていくのかいろいろ調べたのですがわかりませんでした。
昔から横浜は福祉に関して関心がない(ゼネコン系)という印象ですので
あまり期待できないのかもしれません。

なかなか難しいものですね。

お礼日時:2005/08/25 09:54

  こんにちは。



 希望している地域は多摩丘陵地帯で、適度な起伏もあり、公園も割りとあり、自然もまだ残されている箇所があります。

 基本的に電車では一度か二度の乗り換えになりますが、都内へ向かう朝の電車は時間帯にもよりますが、かなり混む電車ばかりです。

 南武線はどちらかと言うと川崎に向かう方が混みます。それでも乗れないほどてはないので、『痛勤』はありません。

 のんびりとして自然が多い場所でしたら、登戸近辺はどうでしょうか。
 南武線の中では、多摩川に一番近い駅で、駅から200mも行けば、すぐに多摩川です。
 土手はサイクリングコースですし、土手には桜の木も多く増えられて、春には花見が楽しめます。
 この辺りは釣りも楽しめるでしょう。

 河原は子供と遊ぶのには良いポイントです。

 
 南武線自体も、立川から川崎まで約1時間ですから、通勤にもさほど時間も掛からずに良いと思います。

 小田急線沿線などや田園都市線沿線の青葉台~溝口の間も良いかと思います。

 全体的に治安が悪いという場所も余り聞かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。登戸は下の補足でも書いたように、雑然とした
イメージがあるのですが実際はのんびりした所なのでしょうか?

通勤電車の混雑は頭が痛いです。私ではなく旦那が、ですが。彼は車社会の
生活が長かったので、都内にいた時に通勤ラッシュが辛くて車通勤していた
程です(車の方が他人と触れ合わなくていい分楽だとか)。

もう思い切って勤務先近辺に住んでしまおうかと思いましたが、子育ての
環境も心配なので探す範囲を広げています(広がりすぎてしまいました)。

お礼日時:2005/08/20 22:59

環境や治安はわからないので他の方に任せるとして、通勤の都合からですが、新百合ヶ丘もよみうりランドも川崎市内ですしあざみ野、川崎大師も東京湾アクアラインも川崎市内です。


川崎のどの辺りでしょう?
川崎はものすごく南北に長い市なので、場所によってはまったく環境が変わります。
それによって回答がかなり変わると思います。
補足があるともっといい回答が得られるでしょう。

電車を基準に考えていられるなら、こどもの国ととなりの恩田はやめたほうがいいでしょう。
電車の本数が少ないです。
この辺りの道路はあまりよくありません。主要な道路は国道246号くらいです。
地域道路は整備が遅れており、時間帯によっては渋滞します。
選択された地域は宅地開発された地域で、静かな住宅街といった感じです。ただ、丘陵地帯なので坂が多く自転車とかだとつらいです。
南武線辺りまで来ると、多摩川の影響で比較的平坦になります。この付近は古くから発展している地域なので、南武線沿線もいいかもしれません。
南武線は川崎市内を南北に貫いているので、川崎のどこに行くのも便利だとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。通勤先は多摩区になります。

こどもの国線は何となくですが緑豊かな、田舎な雰囲気がありそうで実は
いいかな~と思っていたのですが…電車の本数があまりにも少ないと困る
かもしれないですね。246周辺も渋滞や空気の汚れ等気になりますし。

多摩川周辺も魅力的で候補の一つなのですが、これまた何となく雑然とした
イメージがあって(本当の川沿いは別ですが)どうなのだろうと思っていた
次第です。

実は私は横浜出身なのですが、離れて15年も過ぎると全く変わってしまって
イメージが全くつかめずにいます。ネットで調べると横浜は子育て支援には
あまり力を入れてないのかな?とも思い、探す範囲が広がってしまっていて
反対に困っています。

補足日時:2005/08/20 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!