dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

千代田区って治安が悪いって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ALSOK 東京都治安ランキング2023


「市区町村別の治安が良い地域と悪い地域は?」
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/tokyo-s …

上記によれば、「治安の悪い区」のトップに挙げられています。
これは、各区の犯罪認知件数(令和4年)を人口で割った値によるランキングです。

--------

●東京23区の人口(令和2年・2020年 国勢調査
 ・定住人口:区内住民
 ・昼間人口:区内外からの通勤・通学者(買物・観光客等を除く)

No 特別区   定住人口    昼間人口  昼間人口比
1★千代田区   66,680 人   903,780 人 ( 1355 %)
2 中央区   169,179 人   633,390 人 ( 374 %)
3 港区    260,486 人   972,673 人 ( 373 %)
4 新宿区   349,385 人   793,528 人 ( 227 %)
5 渋谷区   243,883 人   551,344 人 ( 226 %)
6 文京区   240,069 人   353,648 人 ( 147 %)
7 台東区   211,444 人   307,176 人 ( 145 %)
8 品川区   422,488 人   582,156 人 ( 138 %)
9 豊島区   301,599 人   412,070 人 ( 137 %)
10 江東区   524,310 人   633,813 人 ( 121 %)
11 目黒区   288,088 人   301,801 人 ( 105 %)
12 墨田区   272,085 人   281,971 人 ( 104 %)
13 大田区   748,081 人   722,027 人 ( 97 %)
14 中野区   344,880 人   325,767 人 ( 94 %)
15 北区    355,213 人   332,018 人 ( 93 %)
16 世田谷区  943,664 人   854,838 人 ( 91 %)
17 板橋区   584,483 人   523,358 人 ( 90 %)
18 足立区   695,043 人   619,375 人 ( 89 %)
19 荒川区   217,475 人   193,640 人 ( 89 %)
20 杉並区   591,108 人   498,067 人 ( 84 %)
21 葛飾区   453,093 人   376,832 人 ( 83 %)
22 江戸川区  697,932 人   571,717 人 ( 82 %)
23 練馬区   752,608 人   601,359 人 ( 80 %)
― 合計   9,733,276 人 12,346,348 人 ( 127 %)

千代田区は定住人口が極端に少なく、昼間人口が極端に多いのが特徴です。
このため、
・犯罪件数を定住人口で割った値は、23区中 1位
・犯罪件数を昼間人口で割った値は、23区中 23位
という極端な違いがあります。

つまり、データの「切り取り方・見せ方」の問題ということになります。

--------

客観的なデータは以下の通りです。

●警視庁統計(令和5年)
「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mp …

●刑法犯の認知件数(件数順)
No 特別区   令和5年  令和4年  (令和5年増加率)
1 新宿区   5,537 件  4,820 件 (115 %)
2 江戸川区  4,289 件  3,605 件 (119 %)
3 足立区   4,222 件  3,664 件 (115 %)
4 世田谷区  4,084 件  3,676 件 (111 %)
5 大田区   3,851 件  3,654 件 (105 %)
6 練馬区   3,480 件  2,901 件 (120 %)
7 豊島区   3,405 件  3,012 件 (113 %)
8 渋谷区   3,388 件  3,024 件 (112 %)
9 江東区   3,254 件  2,807 件 (116 %)
10 港区    2,980 件  2,620 件 (114 %)
11 板橋区   2,916 件  2,719 件 (107 %)
12 葛飾区   2,853 件  2,316 件 (123 %)
13 台東区   2,805 件  2,525 件 (111 %)
14 杉並区   2,519 件  2,260 件 (111 %)
15★千代田区  2,376 件  2,033 件 (117 %)
16 品川区   2,146 件  2,041 件 (105 %)
17 墨田区   2,137 件  1,953 件 (109 %)
18 北区    2,052 件  1,926 件 (107 %)
19 中野区   1,976 件  1,880 件 (105 %)
20 中央区   1,828 件  2,588 件 ( 71 %)
21 目黒区   1,346 件  1,327 件 (101 %)
22 荒川区   1,326 件  1,143 件 (116 %)
23 文京区   1,104 件   898 件 (123 %)
― 全区   89,098 件 59,392 件 (150 %)

●定住人口と犯罪件数
No 特別区   定住人口  犯罪件数 人口あたり件数 件数あたり人数
1★千代田区  66,680 人  2,376 件  35.6 件/千人  28 人/件
2 新宿区   349,385 人  5,537 件  15.8 件/千人  63 人/件
3 渋谷区   243,883 人  3,388 件  13.9 件/千人  72 人/件
~ ~~~~
21 文京区   240,069 人  1,104 件  4.6 件/千人  217 人/件
22 世田谷区  943,664 人  4,084 件  4.3 件/千人  231 人/件
23 杉並区   591,108 人  2,519 件  4.3 件/千人  235 人/件
― 全区   9,733,276 人 89,098 件  9.2 件/千人  109 人/件

●昼間人口と犯罪件数  
No 特別区   昼間人口  犯罪件数 人口あたり件数 件数あたり人数
1 台東区   307,176 人  2,805 件  9.1 件/千人  110 人/件
2 豊島区   412,070 人  3,405 件  8.3 件/千人  121 人/件
3 墨田区   281,971 人  2,137 件  7.6 件/千人  132 人/件
~ ~~~~
21 港区    972,673 人  2,980 件  3.1 件/千人  326 人/件
22 中央区   633,390 人  1,828 件  2.9 件/千人  346 人/件
23★千代田区  903,780 人  2,376 件  2.6 件/千人  380 人/件
― 全区  12,346,348 人 89,098 件  7.2 件/千人  139 人/件

●散布図 (丸の大きさは犯罪件数に比例)
  ↓
「千代田区って治安が悪いって本当ですかよろ」の回答画像4
    • good
    • 0

一口に千代田区と言っても 霞が関や丸の内のほか 神田や秋葉原を含みますからね。

治安の悪いところも有りますね
    • good
    • 0

現下の区長は、悪いが?警視庁のお膝元です。

悪い訳が、ナカロモン!
    • good
    • 1

どういう視点で見るかですが、犯罪発生率で見ると確かに23区1位です。


https://www.alsok.co.jp/person/recommend/tokyo-s …

ただこれには理由があり、「居住者が少ないビジネス街だから」です。
オフィスや公官庁ばかりなので昼間人口は多く、それなりに事件も起こりますが、住んでる人が少ないので相対的に率が上がるということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A