プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神西宮近辺で一人暮らしを考えています。
徒歩15分以内ぐらいが希望なのですが(JR西宮にも近い場所ならさらにうれしい)、町並みや、治安はどんな感じでしょうか??

不動産も今探しているのですが、信頼が出来て、お勧めの不動産があれば教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

阪神沿線に居住してます☆


阪神沿線外の方にはどうも評判はいまいちですが、治安的な問題はそんなにないと思いますよ。

阪神西宮だから特に何が多いわけでもないですしね。
私も、JR西ノ宮の北から西宮北口方面の方が人通りが少ないことや、民家の少なさからあまりお薦めできません。
と、いっても最近はどこも夜は人通りは少ないですがね。
因みに国道43号線近辺は排ガスが少しひどいという問題がありますが(>д<;)(阪神西宮の南側)

特に西宮にこだわりがなければ、阪神甲子園お薦めします。野球嫌いでなければ 笑。

不動産屋さん・・・できれば全国区の不動産屋の方が良いかもです。
うちは阪神間区の不動産屋でしたが・・・家を決めてからは頼っても何もしてくれません(自分で大家に言えと)
全国区の不動産屋さんは、住んだ後のケアをよくしてくれたと友人は言ってましたよ。

長くなりましたが、治安が悪い良いは本当に主観なので後は町を好きになれるかどうかですね。
私としては阪神沿線、誇れる町ですわ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神沿線にお住まいの方の回答とても助かります!評判がいまいちなのはよく耳にしてたのですが、実際住んでる方の意見も聞きたかったので・・・。甲子園も少し視野に入れてみます。住めば都、とも言いますし、実際に足を運んでみますね。不動産屋さんの情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/08 22:38

No5です。


ちなみに…私の実家は、阪神甲子園から徒歩15分くらいですかね。
私個人は、現在大阪市内に住んでおりますが…
実家は、基本的には阪神沿線です。
阪神沿線は、沿線上に競艇場があったり競輪上があったりで、あまり良くないイメージをおもちの方が多い様ですが…
甲子園の競輪場はなくなりましたし、阪急沿線だって競馬場があるのであまり変わらないと思いますけど。
確かに、昔は全然違う!って感じでしたが、最近は殆どどの沿線も変わりません。
阪急沿線から南下するに従い下町っぽくて良いですよ。
甲子園は、駅前にダイエーがあり、ららぽーとの中にイトーヨーカ堂があります。
阪神西宮は、西宮神社がある分、えべっさんの時は大変ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。阪神沿線のあまり良くないイメージも薄れてきました。下町っぽいのいいですね。自分の目でも下見してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 13:36

え?!西宮周辺治安悪かったんですか・・・?


西宮浜の近くでバイトをしていた者です。
私はいつも自転車移動だったからか(?)、怖い思いをしたことはないし、聞いたことはありませんでした。
確かに阪急西宮は人通りが少ないかもしれませんね。
周りに大学(関学など)があるのでけっこう学生も多い。最近大きな建物がたくさん出来ています。

JR西宮は会社帰りの人が沢山いるイメージ・・。
買い物場所はコープ。
阪神西宮の南側はパチンコ屋さんが多いです。
買い物はダイエーでしょうか。
阪神甲子園はららぽーと甲子園という大きな建物で買い物が出来ます。
阪神芦屋も特急がとまるのでいいですよ。
家賃はどうか知りませんが・・・。治安はいいと思います。
どこでも言えることですが、国道43号線沿いはオススメ出来ません。(空気が悪い)

物件を見るときは、昼と夜の両方が見れれば良くわかると思います

以上、町並みでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。たくさんの情報ありがとうございます。自分の目でも町なみを見てみたいと思います。

お礼日時:2005/09/25 13:31

徒歩15分以内となると、駅からかなり外れてしまいます。


探す時は10分以内と言って探すとよいでしょう。
駅から徒歩10分という物件で、実際には15分以内という感じになりますので。
震災後街並みも随分変わりましたので…
阪急西宮北口も、まだまだ再開発の途中ですしね。

ただ、皆さんがおっしゃっているように、JR近辺は避けたほうが良いと思います。
駅からなるべく近いところで探すのがベストかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR近辺は避けたほうがいいっていうのは初めて知りました。
駅から徒歩10分以内で探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:44

JR西宮付近・・特にJR線の北側から阪急西宮北口駅までの間は、人通りも少なく治安の悪いところがあるので、あまりお勧めはできません。

JR西宮に近く、阪神西宮駅にも近いところなら、阪神~国道2号線までの間で探されてみてはどうでしょうか?



私が感じるところでは、治安の良さは阪急西宮北口>阪神西宮>JR西宮の順というところだと思います。(人によっては、感じ方も違うので賛否色々あると思いますが。)

しかし、最近では阪急付近も含めてですが、色々な場所で、引ったくりの被害がでていますので、絶対とはっきりは言い切れないと思いますが。


不動産屋については、ちょっと判りませんので他の人にお任せします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神~国道2号線までの間ですね!
治安がいいとか悪いとか、今はどこでも事件も起きますし、難しいところですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:33

こんばんは



私は東京ですが、知人が夙川に住んでいるので多少は判ります。
皆さん仰られているように確かに阪急沿線の方が治安は良いでしょうね。
物件価格については何とも言えませんが、基本的には優等列車停車駅(岡本、西宮北口等)は比較的高くつけるのは致し方ないでしょう。しかし、その中においても街の小さな不動産屋に関しては意外な「お宝物件」が眠っている事がありますので、それを掘り起こす余裕があれば良い物件に巡りあう事は確信もって言えますが…

ただ、阪急神戸線でも芦屋川辺りはJRとの競合が激しく乗降客が減少している事もあり、物件価格が落ちているとの情報は聞いたことがあります。言い換えればJR沿線にシフトした乗客が多い(=JRと阪急双方使える)

意外とこのあたりが狙い目かもしれません。

ご参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の方なのにわざわざありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/06 19:27

初めまして、今晩は。



ご希望最寄駅は、(1)JR西宮(2)阪神西宮 なのでしょうか?
もしお勤め先への通勤がJRか阪神がイイのですか?

一概には言い切れないですが、
山側に行かれる程に環境はイイと言われています。
なので、No.1さんの仰る様に阪急付近をオススメしたいところですね。

この回答への補足

会社には阪神電車で行くので、阪神西宮に近ければ、近いほどうれしいです。
いろいろ検討したら、JRは近くなくて良しです。

補足日時:2005/09/06 19:10
    • good
    • 0

治安は良くないです。


阪急近くならまだマシでしょうが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少は仕方ないとは思うのですが...。めちゃくちゃ悪くなければ良いのですけどね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!