ハマっている「お菓子」を教えて!

転勤で大阪市内に勤務することになりました。
現在賃貸物件を探しておりますが、阪神芦屋駅の南側の地域の物件をいくつか紹介されております。
一般的に「芦屋」というと高級住宅街のイメージがありますが、
調べれば、そういったイメージの地域は主に阪急線の北側のようですね。

南側は「庶民的」との記載も目にしましたが、
この庶民的っていうのはどんな感じなのでしょうか。

赤ちゃんがいるので、なんといっても育児のことが気になります。
子育てをするには良い環境でしょうか。
近隣の公立の小中学校はどのような雰囲気ですか?
町並みはどのような雰囲気ですか?
良いところ、悪いところ、それぞれありましたら教えてください。

ある程度住む地域がしぼれたら、直接下見はする予定なのですが、
まずはお住まいの方の情報が聞けたらと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今は別のところに住んでいますが、芦屋出身です。


子供とともに帰省もしているので状況は分かると思います。

芦屋は閑静な住宅地で、住環境もよいと思いますよ。
阪神芦屋駅近辺には、イカリスーパーなどの買い物できる場所もあり、歩いて10分でJR芦屋、15分で阪急芦屋と、東西に3本平行に電車があります。
松林公園や松浜公園に代表されるように、黒松(芦屋の市木)が立ち並び、自然環境の残ったところが多いです。芦屋川も犬の散歩も出来、すぐ海にも行けます。
最近では砂浜も完備され、バーベキューも管理地で出来ます。
小中学校は、精道小学校が近いでしょうか。
お住まいを検討されている場所がどのあたりか分かりませんが、駅近くであれば、市役所・消防署・警察署が近いので治安はいいと思います。
芦屋は全般的に物価・土地が高めなので、全体的に高級住宅地とされていますし、スーパーも(先ほどのイカリも)若干高め。
大阪までは電車で20分以内で行け、43号線・2号線といった国道も便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に説明していただいて、イメージが浮かびました。
立地としては十分良いようですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 15:06

その辺に知り合い数人います。



>町並みはどのような雰囲気ですか?
↓を、一日中、なめ回すように観ればよろし。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.733642,1 …

>阪神芦屋駅の南側の地域の物件
南側って、どの辺でしょうか?
だいたい、↓の道を境に、雰囲気若干変わります。
北側は、普通のありふれた住宅街、南側は広々とした完全な新興住宅街。
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=34/42/59.972,1 …

>子育てをするには良い環境でしょうか。
非常に良いです。公園多いし、けっこう広々としてます。
>近隣の公立の小中学校はどのような雰囲気ですか?
悪い話は聞きませんが。

まあ、どこまで南か知りませんが、埋立地の方だったら、車がないと、ちょっと不便かもですが。
あと、地震が来たら、南すぎたら、完全に液状化の影響を食らうので注意ですが、まあ、賃貸だったら問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子育ての環境としては良さそうですね♪安心しました。「南すぎると」の地域が、どこからが南すぎるのかがわからないのがちょっと不安ですが、なるべく埋め立てではない地域の物件を選ぶようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 15:12

ご指摘の通り、阪急沿線沿い(またはその北側)が芦屋のイメージですね。


ですから阪神沿いは「庶民的」というのは当たってるかもしれません。

でも、あの辺りは決して変な雰囲気はないですよ。
普通です。

お子さんがおられるようなので、気になる所であるのはすごく分かりますが、
一度ごらんになられたら安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
「普通です」という言葉が一番安心できるような気もします★
賃貸物件がある程度絞れたら近いうちに現地に確認にいくつもりです。

お礼日時:2008/09/07 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!