電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、公団の定期借地権付宅地の
八王子みなみ野シティを見学する予定なのですが、
なにぶん八王子に住んでいる知り合いもいないので、
1 買い物はどこにいくのか?
2 気候はどうか
3 坂が多い地域なのかなど
情報があれば教えてください。

A 回答 (3件)

以前、彼氏の実家が近かったのでよく利用していた駅なのでちょっと情報は古いかもしれないけど覚えていることを書きます。

ご参考までに。

1 買い物はどこにいくのか?

A.買い物は駅にもスーパーがありましたが色々揃えたいとか安いものをというのであれば車で10分とか15分走らせて北野方面とかならたくさんありますね。

2 気候はどうか

A.昨日はやはり八王子ですので寒いです。
冬は雪が降ったりすると都内よりも10cmくらい多めに積もったりしますし・・・。
でも、とってものどかでまだ開拓されると思うので住むにはよいところだなぁって思いましたけど。

3 坂が多い地域なのかなど

A.坂は多いですね。
坂を超えないとどこへもゆけないといった感じでしょうか。
でも、車がある方なら問題ないし。電車で八王子とかに出れるのであんまり不便ないと思います。
駅まではそんなに坂のないところなら・・・ですけど。

あんまり役に立たなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.minamino.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は必需品ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 17:53

みなみ野は八王子市街からはちょっと離れています。


いい言い方で言えば「静かな住宅街」ですね。
1)
付近にスーパーは1件あります。
それ以外でしたら車で出かけるようになります。
コンビニも少ないですがあります。
車で買い物に出られるのでしたら八王子方面へ行き片倉台に生協があります。
車で10分くらい。
それか神奈川方面へ行き 橋本に出るかですね。
橋本には大きなダイエーがあります。
車は必需品だと思いますよ。

2)
気候は夏 暑く、冬 寒いです。
八王子は盆地なのでこれはしょーがないですね。
都内と比べても3~5度くらい温度差があります。
特にみなみ野は山の谷間になるので気温は低めだと思います。

3)
元々 山だった所を開拓されて出来た街なので坂は多いですね。
付近を毎日歩くのはいい運動になると思います(笑

遊びに長けた街ではないですが 住むにはいい街だと思いますよ。
でも 車は生活必需品だと思います。

ご参考まで・・・。
    • good
    • 0

正直、治安のいい場所ではありません。


新しい住宅地で、かつ団地ばかりのため、
自治会組織も期待できず、「隣は何をする人ぞ」です。
また、駅の利用者は学生が多いのが特徴です。

原付などの盗難も非常に多いです。
さらに数年前に駅員さん(だったか?)が夜に駅で襲われ、
重傷を負ったこともあります。

私は10年前からその地域を知っていますが、
10年前は深い山と藪の中でした。
あそこに駅ができるなんて・・・道も野中の1本道のみでしたし。
「ちかん注意」なんて看板がいっぱいありました。

と、まぁ悪い意見ばかり書きましたが、
要は、これからの街で、治安の悪化に行政が追いついていない、
という現状です。

ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
交番などは駅前にはあるのでしょうか。
病院、消防など公共機関も心配です。
とにかく、よくわかりました。

お礼日時:2003/10/02 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!