夫婦別姓って籍を入れないってことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ■現行の法律では、


1.籍を入れないで、従来の姓を名乗ること。事実婚。(内縁)。
2.籍を入れておいて、通称として旧姓を使用する。通称。
3.通称を使用しながら、パスポートの取得など、重要な書類の時は一時的に離婚届を出して、旧姓のものを手に入れる。ペーパー離婚。

 ■これを法改正して
1.戸籍上も夫婦で同じ姓を名乗らなくてもよいとする。
2.戸籍の姓は同じにして、通称の使用を幅広く認める。
のいずれか一方になるのが有力だと思います。

この問題は、当事者でないと、なかなかピンときません。しかし、上手く表現できませんが、女性の社会進出による社会的側面みならず、自分の慣れ親しんだ名前が突然なくなることによる、日常生活に対する違和感、喪失感(今までの自分がいなくなった(いらなくなった)感じ)など、心理的、精神的問題を多分に含んでいると考えています。
    • good
    • 0

>夫婦別姓って籍を入れないってことですか?



そのような場合もあるかと思います。

現在の日本民法に於いては、婚姻中は夫または妻の氏を称するとの規定がありますので厳密な意味での法律婚中の夫婦別姓はありません。

そのような状況ですから、現在夫婦別姓を実施中と称されている方々の状況は以下の中のどれかとなります。

・法律婚をしている、しかし通称として(妻が)旧姓を使用している。
・法律婚をした、夫婦関係は継続しているが、姓のために離婚した。
・子供の続柄を「非嫡出子」にしないために出生届での前後だけ婚姻(法律婚)をする。届けが終われば離婚する。
・同居している、法律婚はしない、住民票上の続柄は「妻(未届)」
・同居している、法律婚はしない、住民票上の続柄は「同居者」もしくは世帯が別

女性の社会進出と少子高齢化が進んだこと、また個人意識の高まりによるアイデンティティという概念の形成が進むにつれ、夫婦別姓の要請が高まってきていることは紛れもない事実と思います。

それに対する解決策としては、
1・現状を変えない
2・労働法で労働者の通称使用を認める
3・住民票上での通称名の使用を認める
4・選択的夫婦別姓の導入
5・完全夫婦別姓の導入
6・個人籍の導入
7・婚姻制度の撤去

現実的な線は2~4のあたりとなるでしょう。

夫婦別姓にかかる問題は様々な意識と概念と感情のぶつかり合いによるものですので、解説していたら軽く本の数冊は書けてしまうくらい奥の深い問題です。

最後になりますが、私は(男性ですが、自分の姓を変えることになっても)夫婦同姓を支持する立場に立ちたいと思っております。
    • good
    • 0

>夫婦別姓って籍を入れないってことですか?



いいえ、そうではありません。人と人を区別するため「氏」と「名」があります。氏名と云います。氏は血縁関係で生まれたときから決まっています。名は生後つけます。しかし、氏は結婚すると変わることがあります。何故なら、血縁関係が違う者同士が一緒になり、1つの血縁としなければなりませんから2人のうち、どちらかの氏に統一しなければなりません。従って、田中太郎さんと山田花子さんが結婚すれば田中太郎さん、田中花子さん、又は山田太郎さん、山田花子さんとなります。
ところで、昨今、結婚しても従前の氏名を使ってかまわないようにしようと云う意見があります。それが「夫婦別性」です。この夫婦別性は民法と戸籍法の改正が必要で簡単ではありません。私個人は大反対です。一部の者の利己主義と考えています。
    • good
    • 0

基本的にはそうですが、間に生まれた子供は「棔外子」になってしまいますので、


実際は普通の結婚をして、仕事の上だけで旧姓を使うようにするのが望ましいと
思います。
http://www.kaigamori.com/bessei/index.shtml
民法改正も難しそうですね。
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/name/2001/ …
    • good
    • 0

現行法では、「夫婦は結婚する(法律婚=籍を入れる)時にどちらか一方の姓に統一しなくてはならないことになっている」と思います。

近年では、女性も専業主婦になるのではなく、結婚後も仕事を続けるケースが増え改姓してしまうと仕事上不便になってしまうということから、法律上で夫婦の姓を統一しなくても良い(夫婦別姓)ということに法改正をしようという動きがここ5~6年盛んになってきています。現段階では、夫婦別姓=内縁、つまり籍を入れないということになりますが、世論調査の変化から見ても、将来的には籍を入れても夫婦別姓でいけるようになりそうです。
数年前の学生時代に勉強したことなので現在少し様子が変わってきているかもしれませんが、概略はこういった感じだと思います。
    • good
    • 0

籍をいれると普通夫(もしくは妻)の姓になりますよね?


まあ、一般的なのは夫の姓ですが。
しかし、夫婦別姓というのは結婚しても(籍を入れても)
自分のもともとの姓を使うということです。
例えば田中太郎さんと山田花子さんが結婚しました。
普通ですと(婿養子などではないと)花子さんは田中花子さんになります。
でも、夫婦別姓ですと、花子さんは山田のまま、太郎さんは田中のまま
なのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福山雅治のHELLOについて

福山雅治のHELLOの入っているアルバムってありますかね?
よかったら教えてください

Aベストアンサー

今晩は
下記アルバムなどに収録されているようです。↓

M Collection風をさがしてる
http://www.hmv.co.jp/product/detail/462364

Dear Magnum Collection 1999
http://www.hmv.co.jp/product/detail/253203

ご参考まで。

Q結婚後(法律上の婚姻)のあとに夫婦別姓に変更可能ですか?

3年間付き合っている彼と来年、結婚予定です。彼は長男、私は長女です。夫婦別姓を希望していますが、現在の法制ではまだ認められていません。先方のご両親には夫婦別姓の希望の旨をこれから伝える予定です。
そこで、とりあえず婚姻届を提出し、現在の法制どおり、いったん彼の姓になり、法の改正後に夫婦別姓に変更することは可能なのでしょうか。内縁関係という表現に抵抗感があるため、もし可能であれば法律上でも認められた夫婦としたいためです。
その場合、婚姻届を提出してしまったら、いくら夫婦別姓にしたくても変更できないものなのでしょうか。いったん離婚というステップを踏まなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

自民党の抵抗でまだ国会提出されていませんが、法制審議会が答申した「民法の一部を改正する法律案要綱」での選択的夫婦別姓に関する提案は、概要つぎのようなものでした。

・婚姻時に夫婦同姓ではなく夫婦別姓を選択することを認める。
・子どもの姓は、婚姻時に協議により定める。子どもの姓の変更は、特別の事情があるときのみ認める。
・既婚夫婦は法施行後1年以内に配偶者とともに届け出ることによって別姓とすることができる。

ということで、この法案が上程され可決されれば、現在の夫婦も別姓に変更できます。

参考URL:http://www.akashi.co.jp/menue/rensai/tomoko_2.htm

Q福山雅治って昔ギター弾けてたの?

 95年頃の福山雅治のPVを見て思ったんですが、彼はギター弾けてたんですか?。
 
 

Aベストアンサー

弾けますよー。

彼は長崎出身ですが、ミュージシャンになるのを夢みて、ギター1本背負って夜行列車で上京したそうです。

なので、当然デビューした時からギターは弾けます☆
長崎時代はバンドを組んでいてライブハウスで披露もしていたみたいです。
ほんとは、ソロではなくバンドでデビューしたくて、
東京にメンバーを探しにきたらしいですよ!!


私は福山さんのファンではありませんが;
母が熱烈なファンなので、この情報は間違いないでっす☆☆

Q夫婦別姓

夫婦別姓ってどう思われますか?
結婚を考えているんですが、名字の事で迷っています。
私の地元の方はすごい田舎で、未だに長父制度?って思える事や男尊女卑的な考えが残っています。
私は、両親が亡くなっており、親戚や近所の冠婚葬祭は私が両親の代理という形で現在もすべて出席しています。
実家の近くに嫁げば、○○さんの家からお嫁に来た人。って嫁ぎ先の名字を名乗っても分かるくらい田舎なんです。
しかし、結婚を考えている彼は都会の人です。
地元の人に彼の名字を名乗ってもどこの人?ってなると思うんです。
血縁関係の濃い親戚は嫁ぎ先の名字でも分かってくれそうな気はしますが、田舎なのですごく遠い血縁関係の親戚までお付き合いがあったり、近所付き合いも都会に比べてすごくお付き合いがあります。

彼には、夫婦別姓の事をそれとなく話して見ました。
『ダメだとは言わないけど、名字が別々と言うのは寂しい気がする。』
と言っていました。彼は1人っこなので、お婿さんに来てもらう事は出来ないと言います。
仕事では、結婚後も旧姓を使って働く人はよくいますよね。
それは、どう?って彼に言われましたが、仕事ではなく冠婚葬祭に出席するのに、旧姓で出席するのはある事なんでしょうか?

将来、子供が生まれたら、彼の方の名字を名乗ってもらうつもりだし、私の実家へ入って欲しいとかいう事も思っていません。
でも、子供が『親の名字が違う』と言われていじめられたりしたら?とか不安にもなります。
夫婦別姓についてどう思われますか?

夫婦別姓ってどう思われますか?
結婚を考えているんですが、名字の事で迷っています。
私の地元の方はすごい田舎で、未だに長父制度?って思える事や男尊女卑的な考えが残っています。
私は、両親が亡くなっており、親戚や近所の冠婚葬祭は私が両親の代理という形で現在もすべて出席しています。
実家の近くに嫁げば、○○さんの家からお嫁に来た人。って嫁ぎ先の名字を名乗っても分かるくらい田舎なんです。
しかし、結婚を考えている彼は都会の人です。
地元の人に彼の名字を名乗ってもどこの人?ってなる...続きを読む

Aベストアンサー

冠婚葬祭の時だけの事で名字が変わるのを気にされてるのですか?
それてしたら、あなたには顔があり言葉をお話できるしょう?顔を見れば実家がわかるでしょうし、顔ではわからなくても結婚して今は○○って名字ですが旧姓は△△ですって名乗ればわかってもらえるでしょう?記帳する時にはだんな様の名字を書いてカッコして旧姓を書かれたらいかがですか(私はそうしています)。見栄えが悪くても、相手の方が後から見て誰かわからなくて悩まれるよりはマシだと思っています。
わたしも実家が田舎で質問者さんと同じような土地柄です。しかも一人っ子ですが嫁に出て、主人の名字すべて出席してます。冠婚葬祭の事だけで別姓の考えてらっしゃるのだったら、少し考えすぎだと思いますが…

Q福山雅治の魂のラジオで

2006年4月29日(先週の土曜日)に放送した
福山雅治の「魂のラジオ」で一番最後のリクエスト曲
(福山さんが直接歌われました)の
曲のタイトルを教えてください。
また、これは福山雅治の歌ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福山雅治さんの曲♪雨のメインストリート でしょうか?
http://www.allnightnippon.com/fukuyama/tamariku/2006.htm

歌詞はコチラ
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B04940

下記で試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=36100

Q夫婦別姓制度のメリット・デメリット及び恩恵を受ける層について

夫婦別姓制度について質問します。

なぜ民主党はこの法案を推すのでしょうか?
どう考えてもデメリットしか思い浮かびません。

・メリット・デメリット
・この法案が施行されて喜ぶのは誰なのか
・そしてその理由

をお教えていただけるとありがたいです。


姓が違ったら家族としての意識や連帯感が薄れてしまうように思えます。
離婚だって姓が変わらないんだから簡単に出来るようになってしまいます。
この法案が通ったら日本はダメになってしまうと思うんですが、どうでしょうか?

みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

>改正したとして、それが馴染むまで子供が不憫です

まず、しばらくは別姓夫婦の子供は少数でしょうから、
子供同士で、姓の定義は訳分からなくなりますね。
家族名として姓が存在している家庭、家族名のない家庭ができるのです。
同姓夫婦同姓家族がまだまだ多数を占めるでしょうから、変わった家庭の子となります。
他の質問サイトでも、事実婚での別姓夫婦のお子さんが、変な親で迷惑だと投稿しているのを見かけました。

子供の問題で思うのは、父母の実家が対立することです。
今回の法案は、婚姻時に子供の姓を決めますが、そこがすんなりいく家族だけではないですし、片方にきまっても遺恨が残る場合もあります。
子供と同じ姓でいられるのは妻と妻の実感だけ、夫と夫の実家だけと極端に二分されます。
娘に姓を継がせたいと別姓に賛成する親は、子供の姓が全部夫の姓になることを納得できないかもしれないですね。

mixiで反響がありました。
私はあなたに忠告しただけで、根拠もなくネトウヨの烙印を押されましたし、あなたのことは、「教えてといいながら、教えてもらってもちっとも理解しようとしてない」人だと非難しています。
別姓賛成の人の中には賛成意見を書かないと、陰で誹謗中傷するような人もいるんですね。怖いです。お気をつけ下さい。

>改正したとして、それが馴染むまで子供が不憫です

まず、しばらくは別姓夫婦の子供は少数でしょうから、
子供同士で、姓の定義は訳分からなくなりますね。
家族名として姓が存在している家庭、家族名のない家庭ができるのです。
同姓夫婦同姓家族がまだまだ多数を占めるでしょうから、変わった家庭の子となります。
他の質問サイトでも、事実婚での別姓夫婦のお子さんが、変な親で迷惑だと投稿しているのを見かけました。

子供の問題で思うのは、父母の実家が対立することです。
今回の法案は、婚姻...続きを読む

Q福山雅治って...

あなたは普段、妄想をしますか?
以下の妄想の経験がありますか?
1.福山雅治に壁ドンされるところ
2.福山雅治に抱かれるところ
3.妄想したのは別の人
4.妄想は一切しない

Aベストアンサー

No.1です。
お返事ありがとうございます。

えーっと…
福山さんと正反対のタイプかどうかはわかりませんが、
好みなのは、SMAPの中居君、中山雅史選手あたりでして…

……どうやら、声質としては正反対なタイプのハスキー系で、
まとめ役(リーダー)タイプ・努力家系が好きなようです…^^;

妄想は、現在進行形…というよりは、
とくに小学校後半〜高校生くらいまでで、
少し意識するような程度でした〜。

今は、ライブなどで直接姿を見てテンションあがってるときくらいです。

Q夫婦別姓について

(1)夫婦別姓について私のように考えているのは常識からずれているのでしょうか?
(2)私みたいに考えていたが、姓を変えた方、姓を変えさせた方の気持ちの折り合いのつけ方を
お教えいただきたいです。

自分は男です。そろそろ結婚を考えています。
ただ、障害が一つあります。「姓」をどうするかという事です。
今まで男だったので漠然と姓を一生変わらないと思っていたのですが、
いざ結婚を目前にすると「姓」を変えなければならない可能性を考えるようになり憂鬱です。
夫婦別姓を希望する理由は以下の通りです。
A、自分の姓に愛着がある。
B、相手の姓を変えさせるのが申し訳ない。
C、子供に関してはどちらの姓でもかまわない。(家系の存続の有無は考えていない)
D、ほぼ事実婚みたいな生活を長く続けているので今の環境を変えたくないが、夫婦としてのメリット
  を得たい。
E、どちらかの姓を名乗るというのは、名乗らなかった方の姓の両親に申し訳ないと思います。

今まで漠然と夫婦同姓というものを当たり前のように受け入れてきましたが、それ故いざ自分が姓を変えなければならない立場になると覚悟ができていなかったためなのか困惑しています。
歴史、文化、経緯などを今更考えても解釈はどうにでもできてしまいます。それほど今までの夫婦同姓というものの刷り込みが強いのだと思います。

(1)夫婦別姓について私のように考えているのは常識からずれているのでしょうか?
(2)私みたいに考えていたが、姓を変えた方、姓を変えさせた方の気持ちの折り合いのつけ方を
お教えいただきたいです。

自分は男です。そろそろ結婚を考えています。
ただ、障害が一つあります。「姓」をどうするかという事です。
今まで男だったので漠然と姓を一生変わらないと思っていたのですが、
いざ結婚を目前にすると「姓」を変えなければならない可能性を考えるようになり憂鬱です。
夫婦別姓を希望する理由は以下の通りで...続きを読む

Aベストアンサー

A、自分の姓に愛着がある。
    ↑
これは当然ですね。
何十年も付き合ってきた姓です。
愛着があるのは当然です。
単なる記号と割り切れるモノではありません。


B、相手の姓を変えさせるのが申し訳ない。
     ↑
一般論ですが、女性は、姓とはそういうモノだと
考えている人が多いですよ。
結婚して姓が変わるのを喜ぶひとも多いです。

ちなみに、中国は結婚しても姓は変わりません。
だから夫婦別姓です。
これは、家族の血統を重視するもので妻は他人、
よそ者だ、という考えに基づくものです。
日本は「家制度」でしたから、同じ家に入れば
みんな家族、だから姓も皆同じになる、という思想です。


C、子供に関してはどちらの姓でもかまわない。(家系の存続の有無は考えていない)
      ↑
夫婦や子の姓を同じにすることにしたのは
家族としての一体感を持たせるためです。
だから夫婦別姓論者の中には、将来的に家族制度その
ものを否定する人がいるのです。


D、ほぼ事実婚みたいな生活を長く続けているので今の環境を変えたくないが、
 夫婦としてのメリットを得たい。
     ↑
法律婚のメリットは、主に女性にあります。
婚姻制度というのは、女性や子供のための制度という
面があるのです。


E、どちらかの姓を名乗るというのは、名乗らなかった方の姓の
 両親に申し訳ないと思います。
    ↑
女の子が生まれた時点で、それは覚悟していると
思われます。
だから、それほど気にする必要も無いんじゃないですか。

A、自分の姓に愛着がある。
    ↑
これは当然ですね。
何十年も付き合ってきた姓です。
愛着があるのは当然です。
単なる記号と割り切れるモノではありません。


B、相手の姓を変えさせるのが申し訳ない。
     ↑
一般論ですが、女性は、姓とはそういうモノだと
考えている人が多いですよ。
結婚して姓が変わるのを喜ぶひとも多いです。

ちなみに、中国は結婚しても姓は変わりません。
だから夫婦別姓です。
これは、家族の血統を重視するもので妻は他人、
よそ者だ、という考えに基づくものです。
...続きを読む

Qaikoと福山雅治

aikoと福山雅治
昨夜ラジオaikoのオールナイトニッポンコムでゲスト福山雅治さんの来た当時の放送が流れましたよね。aikoが泣かされたと言っていましたが、どういういきさつだったんでしょうか。当時は寝ぼけ眼で聴いていたので覚えていません。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は、そのときの放送をリアルタイムで聞いていました!
#1の方が書いておられるとおり、福山雅治さんがaikoに『偽善者』とか言っていて・・、aikoが『福山さん、ひどいよぉ~....』ってマジ泣きしだしました。(^^;
あとからaikoは『泣いてません!お騒がせしました!』みたいなことを言っていましたが、当時小6だった私でもわかるぐらい泣いてました。。
その回の日記が『今までの日記』のところに載っています。ちなみに、第47回の放送です。↓

参考URL:http://www.allnightnippon.com/aiko/

Q夫婦別姓の理由

人事担当者です。
この度職員(男性)が結婚し、奥様が扶養に入ることになりました。
課税証明書の提出を求めたところ、
苗字が違う(夫婦別姓)ことが発覚しました。
説明を求めましたが、事情により伝えられないとのことでした。

民法上では、日本人同士の結婚であれば夫婦別姓は不可能ですので
可能性としては夫婦のどちらかが外国人なのではないかと察せられますが
他に可能性のある理由としてはどのようなものがありますでしょうか?

ちなみに、夫婦ともにごく一般的な日本人の名前であり、
職員の話ではちゃんと籍を入れているとのことです。

Aベストアンサー

日本国籍者同士での日本の婚姻では必ず同姓になります。
日本国籍者同士でも、「外国の婚姻」のみしかしていなければ別姓もあり得ますが、日本においては婚姻しているとは認められていません。

外国籍者との婚姻の場合には別姓が基本になるので(同姓にするにはあえて申請が必要)、一番可能性があるのはそのケースです。
ちなみに外国籍の方は外国人登録において「通称使用」という技があり、通称で日本人名を使っているというケースはあります。

それ以外のケースは婚姻はしていないけど事実上の妻ということで、住民表上は「未届の妻」となっている場合のみですね。


人気Q&Aランキング