公式アカウントからの投稿が始まります

皆さん☆
こんばんは。

私は未婚の20代前半の♀です。
既婚の方にご質問です!!

よろしければお答えください☆

結婚しても忘れることができない人って
いらっしゃいますか??

元彼女or元彼氏、またそうでなくても
片思いだった人など・・・

私は、現在結婚を考えている人がいます。
しかし、一生忘れることができないで
あろう人もいます。

現在の彼に罪悪感を感じてしまいますが、
どうにも消しようがありません。
良い思い出として心には秘めておく
つもりでいます。

もし、忘れられない人がいて結婚された方が
いらっしゃるなら、結婚生活において
その人を思い出したりするのでしょうか??

また、どのようなお気持ちで結婚を
決意されたのでしょうか??

よろしくお願いいたします☆

A 回答 (3件)

既婚者♀です。


私にもいまだに思い出す元彼がいます。

結婚したばかりの頃は思い出すと夫に罪悪感を持ったり、思い出すなんてもしかしたら夫よりも好きってこと??なんて悩んだりしました。

でも今の夫と結婚を決めたのは、ずっとこの人と一緒にいたい!と思ったから。
その時も元彼を思い出しましたが、気持ちは変わりませんでした。
自分で考えて決めたことです。

夫とはとてもいい夫婦関係を築いていてこれといって不満もありません。
それでも思い出してしまうんです。

でも今は夫に罪悪感を持っていません。
なぜなら私はやっぱり夫を誰よりも愛しているからです。
思い出し、過去を想うことは全然悪いことではありません。
むしろ思い出すような存在や過去があるってことは幸せだったってことです。
私にとって元彼との思い出は大切な宝物です☆

悪いことだなんて思わずに思い出しちゃって下さい。
そして今目の前にいる人をしっかりと愛してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky_high 様
おはようございます☆
ご返事ありがとうございます!!
私とほんと同じでいらっしゃって、
ふむふむと読みました☆

>私にもいまだに思い出す元彼がいます。

 同じですね。。

>結婚したばかりの頃は思い出すと夫に
 罪悪感を持ったり、思い出すなんても
 しかしたら夫よりも好きってこと??
 なんて悩んだりしました。
 
 そのお気持ち本当に理解できます!!
 ですよね・・私もそんな感じです!! 
 目の前にいる彼はとても大切だし大好
 きだけど、思い出す度に実は・・元彼
 の方が好き度が高いんじゃないか!?
 みたいな。私もそれで悩んでました。。

>でも今の夫と結婚を決めたのは、ずっ
 とこの人と一緒にいたい!と思ったから。
 その時も元彼を思い出しましたが、気
 持ちは変わりませんでした。
 自分で考えて決めたことです。
 
 私も今後結婚するつもりでいますが、
 この先今の彼氏を愛していく自信あります☆
 しかし、ふと思い出してしまうんですよね・・
 
>夫とはとてもいい夫婦関係を築いていて
 これといって不満もありません。
 それでも思い出してしまうんです。
 
 やはり、そうなんですか!?
 幸せでも思い出してしまうんですね。
 確かに、私もそうですね。。。

>でも今は夫に罪悪感を持っていません。
 なぜなら私はやっぱり夫を誰よりも愛
 しているからです。思い出し、過去を
 想うことは全然悪いことではありません。

 そうおっしゃっていただくととても 
 気が楽になりました!! 
 思い出すことは、”相手に失礼だ”みたいに
 思っていましたから。。
 
>むしろ思い出すような存在や過去がある
 ってことは幸せだったってことです。
 私にとって元彼との思い出は大切な宝物
 です☆

 改めて考えてみると、とても幸せでした!!
 そんな素敵な思い出忘れることなんか
 できないですよね☆
 思い出大切にします!!

>悪いことだなんて思わずに思い出し
 ちゃって下さい。
 そして今目の前にいる人をしっかりと
 愛してあげて下さい。

 本当に良いアドバイスありがとうございます☆
 そうですよね(^_^)
 しっかり愛していきます!!!
 お互い今よりももっともっと幸せになりましょ
 うね☆☆
 

お礼日時:2005/08/21 13:02

いて普通じゃないですか?


記憶喪失にでもならない限り。
私はもう結婚して12年にもなりますがたまに思い出したりしてますよ。もちろんいい思い出として。
でも罪悪感なんて感じません。思い出しても旦那が一番!という結論になるからです。一番一緒にいたいのは今の彼でしょ?もう彼の勝ちじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobochan05 様

おはようございます。
さっそくのご返事ありがとうございます☆

>いて普通じゃないですか?
 記憶喪失にでもならない限り。
 
 そうですよね(^_^)
 友人にも「みんないるんちゃう」と言われ
 ました・・・。
 
>私はもう結婚して12年にもなりますが
 たまに思い出したりしてますよ。もちろ
 んいい思い出として。

 そうなんですか。。
 当然思い出しますよね(^^;)
 
>でも罪悪感なんて感じません。
 思い出しても旦那が一番!という結論に
 なるからです。一番一緒にいたいのは今
 の彼でしょ?もう彼の勝ちじゃないですか。

 そうなんですか。
 今の彼氏がやはり勝ちですね☆
 なんかスッキリしました!! 

 良いアドバイスありがとうございました!! 

お礼日時:2005/08/21 12:32

86abさんへ



こんばんわ。
私も来年に結婚する彼がいます。
そして、一生忘れたくない人がいます。。。

付き合ってもうすぐ2年になりますが
なかなか言い出せませんでした。
「そろそろ結婚する?」なんて話を今年に入ってからし始めて
結婚を決める前に言うべきが黙っておくべきか悩みました。

今の彼と出会うまでは、よく忘れられない人を想って泣いてました。
私の場合、忘れたくない人が10年前に亡くなっていて
ほとんど記憶というか思い出も薄れていますが。。。
それでもすごく好きだったし、忘れてたくない気持ちが
日々重なっていって大きくなって、、、。

話した直後、彼は驚いてました。(当たり前ですが)でも理解してくれて、夏に一緒にお墓参りも行ってくれました。
彼が「ツライことなのに言ってくれてよかった」と返してくれて泣きました。

話しても結婚を考えてくれた彼と一生いたいと思ったのと
ものすごく彼が必要なのが改めて分かって
秋に婚約することになりました。

全て話して私は良かったと思ってます。
すっきりというと語弊がありますが、一歩踏み出せたような気がしています。

結婚後も誕生日・命日は思い出すでしょうね。
付き合っていても思い出していたし、
内緒でお墓参りも行っていたし。。
でも、それを見せない・1人で行かない努力はしたいと思ってます。

なんかアドバイスになってなくてすいません。。。
自分と重なっているところがあったので記入しました。
長文で失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyakura さん
おはようございます☆
ご返事ありがとうございます☆

>私も来年に結婚する彼がいます。
 そして、一生忘れたくない人がいます。

 やはりいらっしゃるんですね。
 
>私の場合、忘れたくない人が10年前
 に亡くなっていてほとんど記憶という
 か思い出も薄れていますが。。。それ
 でもすごく好きだったし、忘れてたく
 ない気持ちが日々重なっていって大き
 くなって、、、。

 そうだったんですか。
 思い出させてしまったならごめんなさい。
 ”忘れたくない”というお気持ち大変
 理解できます!!私は一時「忘れた方
 が楽だ」と思い忘れようとしましたが
 それはただ逃げているだけだったんだ
 と思います。実際忘れることなんかで
 きませんでした。。

>でも理解してくれて、 夏に一緒にお墓
 参りも行ってくれました。
 彼が「ツライことなのに言ってくれてよ
 かった」と返してくれて泣きました。

 miyakuraさんが、彼氏さんにおっしゃっ
 たその決意とてもすごいことだと思いま
 す。とても素敵な彼氏さんなんですね!
 miyakuraさんもお気持ちが楽になられた
 でしょうね。。
  
>話しても結婚を考えてくれた彼と一生い
 たいと思ったのとものすごく彼が必要な
 のが改めて分かって秋に婚約することに
 なりました。
 
 本当にそうですね。。婚約おめでとうご
 ざいます!!素敵な人に巡り会えたんで
 すね☆今誰が必要なのか、また誰と一緒
 にいたいのかということが大切なのかも
 しれません。

>結婚後も誕生日・命日は思い出すでしょ
 うね。付き合っていても思い出していた
 し、内緒でお墓参りも行っていたし。。
 でも、それを見せない・1人で行かない
 努力はしたいと思ってます。
 
 そうですね。もし、本当に苦しいときは
 見せてもいんじゃないですか!?
 生意気いちゃってごめんなさい。。
 きっとそんな時でも、受け入れてくれる
 のではないでしょうか!?

>なんかアドバイスになってなくてすいません。。。
 自分と重なっているところがあったので 
 記入しました。

 そんなことおっしゃらないで下さい!!
 本当にありがとうございました。
 お互いこれから今の人を大切にして、
 忘れられない人が良い思い出になって
 くれればいいですね☆

お礼日時:2005/08/21 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!