電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元彼には色々とあり、30万弱貸しています。貸した事は私がバカだったと心の底から反省しています・・・。
元彼に会い、復縁したいと言われました。共通の友達からも私がいなきゃダメだという話は聞いていました。今返事は保留にしていますが、以前のように遊んだり、している事は完全にカップルです。私は戻るつもりはありません。でも、私とまた遊ぶようになって知り合いのところでバイトをさせてもらえる事になったとか、少しずつですが、ちゃんとしてきてるんです。
私は資格を取りたいのでそのためにお金が必要だという事を言いまくっています。(本当の話です)お金も来月の半ばには半分以上返ってくるメドがつきました。前のバイトの給料と、行っていなかった教習所を自主退学し、二段階分のお金が13万円入るのです。教習所からローンを組んでまたいくそうです。バイトを決めたので、残りの10万ちょっとはバイトだいで少なくても2ヶ月で返ってくると思うんです。
私は本当は元彼とは関わりたくないし、信用もないし、この先付き合うことは考えられません。でも、今のまま遊んだりしていけばお金は返ってくると思うんです。お金のためだけになりますが、私の行為はどう思われますか?

A 回答 (8件)

付き合う気がないのであれば、お金は諦めて、元彼とは連絡が取れないようにしたほうがいいです。



理由を述べます。

彼がお金を返す理由が
「借りたものは返さないといけない」
じゃない気がするからです。

彼はあなたとよりを戻すためだけの理由でお金を返してくることはないでしょうか。

よりを戻すための目的で借金返済してくるようであれば、返した後の彼の態度は変わる可能性が高いです。

どのように態度が変わるかは僕にはわかりませんが、
あなたなら少しは予想つきませんか?

その予想が悲惨なものじゃないかなと思ったので、
最初の答えになりました。

だいたい、「ローンを組んでまたいく」というくだりが納得できません。

お金を節約する方向ではなく、結局は自転車操業をするということだと思うのです。

解約して借金を返す→ローンを組む→・・・

運転免許が必要な仕事につくという話ならわかりますが。

そのへんどうなんでしょうか。

30万円はとても高い授業料だと思います。
ただ、返済された後の関係まで考えてみてください。

「返済してもらったからあんたとはバイバイよ。」
といって簡単に「はい。わかりました」と言ってくれるでしょうか。

恋人への借金は「別れる前に回収する」

これは鉄則です。
    • good
    • 0

また覗いてみました。


彼の仕事に対する考えが、普通じゃないですね。
学生のバイトじゃないんだから、知り合いのところでバイトさせてもらえることに・・・。なんて彼、本気で借金返済の意思も働く意思もない証拠です。
本気になればハローワークに行って探してごらんなさい。必ず1~2日で仕事見つかります。もちろん近所でとか、職種が、とか言っていては仕事はないでしょうが、男が本気で借金背負って苦しんでるなら何でもしなきゃ!!
もし、あなたのご両親が生活にも困って借金することになったとしたら、ご両親はどうされると想像しますか?
知り合いのところでバイトでしょうか?
彼と同じような態度をとられると思いますか?
私なら、昼間も働いて、深夜のバイトもして最低でも日に15時間は働きますね。コンビニやファミレス、警備何でもいいんです。数十万の借金返済のためにとりあえず働いて、綺麗にします。それから、自分のしたい仕事に移れるように考えますね。
ところで彼は今どうやって食べているんですか?金もなくふらふらしていても腹は減るでしょ。情けない男です。
    • good
    • 0

あなたの予想では近々相当な額が返金され、あと二ヶ月で全額返済もできるんですよね。

それが終わるまで、あなたは彼を無視しましょう。メールの返信も入金先などについての話以外はなし。借用書交わしてるってことだから、入金方法も決めているはずですよね。それにしたがってもらうべきです。返済の予定はできても返済できないってのがこういう人たちのすることです。そうでなければ今まででも返済を続けているはずです。なんだかんだと理由を作り、もっともらしくいいわけをし、返済は延ばすに決まってますよ。あなたがこのまま返済までと決め手デートをするのは、あなたが未練たらしい根性があるからでしょ?彼はそれを見抜いてるはずです。ここはあなたが優位に立って、借用書で決められたとおり返済して、終わるまでは会わないし、連絡もしないでくださいと強く言える人でナイトね。このまま寂しさ紛らわす相手として付き合っていたらきっと、お金以上にあなたの信用とかもっと大切なものなくしませんか?お金にとらわれるのであれば、公正役場にいくなり、内容証明を送るなり、きちんとした行動をしてください。給料の差し押さえもできる法律もあります。でも、30万はあなたも馬鹿だったんだからきパリあきらめてしまうのも一案です。
とにかく、デートらしきこと続けていては彼にはめられますよ。
    • good
    • 0

余談ですが、信用の出来ない相手なら、相手がお金を返さないまま行方不明になってしまう前に、弁護士や司法書士(小額なら司法書士さんでも相談を受けてくれます)に相談をして、質問者さん自身の権利(貸したお金を返して貰う権利)を守る為にできる法律的な最善策を聴いておくのも方法の1つです。



役所の無料法律相談などもありますが、一般的に法律相談料は30分5000円くらいです。

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/districts.html …
    • good
    • 0

私も元彼に10万強貸して戻ってきてません。


私の元彼とkoron-roriさんの元彼は考えが違うかもしれませんが、やはり、お金は大事です。
お金も返さない様な人とつきあうのはやめた方がいいと思います。
先ほど回答された方のように、言ってみるのが一番いいと思います。悪いけど、試すように。お金を返してほしいというのは悪いことでもなんでもないですよ。そう思って当然です。
ストレートにお金の事を言うのに気がひけるのであれば、「今はまだ信用できない・・・。お金の事を含めてきちんとしてほしい。」それからでなければ、考えれない・・。
と、今の気持ちを返してほしい!だけではなく言ってみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お金を返してもらうのは当然の事、悪いことではないですよね!!

今の気持ちを返してほしい以外にも伝えてみようと思います。

参考になりました☆(>_<)☆

お礼日時:2005/08/21 22:11

「お金返してくれたら、復縁のこと真面目に考える」


と言うのはどうでしょうか?
本当に復縁したいのならばがんばって返するでしょう。

復縁についてはそれから考えればいいのでは?

復縁を断ってもお金は手元だし、借りてたものを返したお金だし「金返せ!!」とも言わないでしょ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は復縁するつもりは全くありませんし、してはいけない相手だと思っています。かなり適当な事をして周りをも困らせる最低な人でしたから・・・。
今も職にも付かず友達の家を転々とし、フラフラしている状態です。

復縁を断ったら連絡が取れなくなり、お金が返ってくる可能性はゼロなんです。。。

お礼日時:2005/08/21 21:28

本当にお金が返ってくるかどうかは


お金を手にしてみないと解りません。
メドというのはあてにならないものです。

お金を手にできればいいですけどね、、、。
うやむやにされないように気をつけてください。

一緒に遊ぶ理由がわかりませんね、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに手元にしないとメドは当てにならないのかもしれませんね。

一緒に遊ぶのは、復縁しようと思っているというフリです。
遊ばなくなると、今友達の家を転々としているようなので連絡が取れなくなり、借金が返ってこないと思うんです。

お礼日時:2005/08/21 21:26

お金のために付き合うことを質問者さん自信が納得できれば良いのですが、ここで質問されていると言うことは納得できない部分もあるのではないでしょうか。




借用書などはちゃんと書いてもらっていますか?

付き合う気がないのなら、後は借用書に従って毎月しっかり返済してもらうだけの関係で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/money/6.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

元彼には借用書は書いてもらいましたが、全く返ってきていません。

私がしつこく言わないと返済するような人ではないので・・・

お礼日時:2005/08/21 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!