ずいぶん前に聞いたことなのですが、グールドによるモーツァルトのピアノ・ソナタ(・・・だったと思う)のスタジオ録音盤で、なんとピアノを弾きながらハミングしていたことがあるのだそうです。
こんなおかしな盤を聴いたことのある方、CDで入手可能であればその番号をお知らせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おかしな盤も何も、グールドのCDはほぼすべてハミングが入っていますよ。


ほとんどのCDのジャケットにわざわざ注で「グールド自身の歌も一部ございます」なんて書かれているくらいです。
本人は演奏してると無意識に出てしまって、止められない、というようなことをどこかに書いていたと思います。

モーツァルトの全集にもそこかしこに歌声が聞こえます。
普通の国内版の全集(SRCR-9667/70ソニーレコード)でももちろん聞こえます。
    • good
    • 0

こんにちは、



Silhouetteさんの回答にあるように、グールドのCDはほぼすべてハミングが入っています。
正確に言えば、ハミングはいつもしているがCDによっては聞きやすいCDと聞き難いCDがあるだけだと思います。

グールドのCDは、ほとんど持っていますので確かです。

自分の記憶では、グルードがハミングをするようになったきっかけは、子供の頃手が小さくて弾けない音を自分の声で補っていたからだと聞いたか読んだかした事があります。

レコードの録音の最にも、スタッフの人からその声をどうにか出来ないかと言われた時に、この声が無くなってしまったら演奏出来ないと言っていたと思います。

CDの入手方法ですが、少し大きめのレコード店に行けば必ず置いてあるので探すのがそんなに難しくないと思います。
CBSソニーから出ています。

確か、CDプレーヤーが始めて世の中に出た時の最初の頃にCD化された曲は、グールドのゴールドベルク協奏曲だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難うございました。
失礼ながらまとめて回答させていただきます。
グールドの演奏は以前アナログレコードで1、2枚聴いたことがあるだけで、そのときはハミングは聞き取れませんでした。
今度CDで確かめてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/04 08:57

ソニーで発売しているグールドのピアノ曲は現在でも入手可能です。

私のもっているバッハの「2声のためのインベンション・・・」なんか初っぱなから歌声が聞こえてきます。ただ、復刻版やシリーズ物でいろいろ番号が変わっていますので番号の指定は難しいですが、レコード店にいけば絶対にあるはずですので捜してみて下さい。
    • good
    • 0

グールドは演奏中にハミングするので有名で、バッハでもやっているはずです。

但し、私は彼の弾くバッハは好きではありません(元々チェンバロが好きなのですし)から、ほとんど聴いていませんので、より詳しい方の回答をお待ち下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【星座占いがますます分からなくなってきた】 星座占いはホロスコープで星の位置で占う占いでクエリー情報

【星座占いがますます分からなくなってきた】

星座占いはホロスコープで星の位置で占う占いでクエリー情報は生年月日のただ1つですよね?

それなのに雑誌によって今月の星座のラッキー日が違うんです。

なぜそんなことが起こりえるのかちゃんとホロスコープを使ってたらどの星座占い師は師によって変わることはないはず。

ということは雑誌に連載している星座占い師の誰かは星座占い師なのにホロスコープすら使ってない疑惑が浮かぶ。

ホロスコープに入れるクエリー情報は2017年5月でみんな同じなはず。

なのに結果が全然違う。ホロスコープでの星の位置はみんな同じホロスコープ位置を見ているはずなのに。

どうしてラッキー日がみんな占い師によってバラバラになるのかバラバラになる方が不思議じゃないですか?

しかもみんなバラバラなんですよ。

日本にはまともに星座占い出来る人がいないの?というかホロスコープの使い方すら分かってないのでは?

Aベストアンサー

>星座占いはホロスコープで星の位置で占う占いでクエリー情報は生年月日のただ1つですよね?

・一般的に公開されるのは、サン・サイン(太陽の位置)からのデータです。

 しかし、占星術における要素としては、
 生誕場所と生誕時刻がルナ・サインを決定させます。

 比率は一般に
 サン・サイン60%
 ルナ・サイン40%とも言われています。

Qベートーベンのピアノソナタってどんなイメージで弾く?

高3♀です。来月に大学の入試で実技試験がありベートーベンピアノソナタの7番を弾きます。
(オクターブが多くアウフタクトで入る曲です)
音は並び、曲想なども自分としてはついてきたと思っていたのですが、
この間のレッスンで、「音はいいんだけど、まだ雰囲気が出ていない。まだベートーベンのソナタらしくない」っていわれました。
これはピアノでついている先生ではなく声楽の先生に言われたことなので、聞き返せませんでした。(もちろん声楽の先生もピアノがお上手なんですけど…何となく(^_^;))
どんなことをイメージし、考えながら弾いたらいいのかわかりません。
曲によりけりだと思いますが、皆さんはベートーベンソナタをどのように解釈して演奏しておられますか?
そして、ベートーベンはこの曲でどのようなことを表現しているのでしょうか。
よいサイトなどありましたら教えてください。

簡単な事でもいいのでアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私でしたらまず、その曲を作った当時のベートーベンの背景(生活環境・人間関係など)を調べます。
そして同時期に作られた曲をいくつか聴いてみてどのような雰囲気か、を見ます。
そうすることによって作ったときのベートーベンの感情が多少予想出来るようになるでしょう。

作曲家の人生を読み取ることで、その曲にこめられたメッセージや感情を感じることが出来ると思います。
あとはご自分の感性も織り交ぜて、あなただけのベートーベンが弾けるようになると良いですね^^

Qグレン・グールドの芸術とは?

グレン・グールドが好きで、よく聞いています。
ピアノやクラッシックに関する知識はほどんどありません。
ですから、偉大な芸術家としてのグールドを理解しているとは思いません。
ただ雰囲気が好きなだけです。

実際のところ、グールドの芸術というのはどういうものなのでしょうか?
簡単に解説していただけないでしょうか。
また技巧などは現代からしてもすぐれたものなのでしょうか?

あの「ハミング」は、最初はいらないとおもっていたのですが、このごろでは好きになってきました。

Aベストアンサー

芸術論を披露できるほど文化人ではありませんが
私もグールドが大好きです。

たとえば高低自在のいすを用いて全音階を弾けるように工夫するなど
自分の目指す音楽に対する努力と創意が
彼独特の世界を作り上げているのではないでしょうか。

発表される演奏そのものからは示されるわけではありませんが
その背景にある様々な彼の理念が 聴く人の心に共鳴し
「芸術」の形に現れると考えてはいかがですか。

他人が規定するのではなく ご自身の心に響いたものを
芸術と考えるのは 安易すぎますかねぇ。
でも いいものはいい!!

Qピアノ・ソナタ「悲愴」(1楽章)を弾く前にすること

この前この曲の左手のトレモロの奏法について質問した者です。
やっと、何回も練習してコツをつかんできました。
この曲をいきなり弾いたら絶対、左手が右手についていけなくなります。そこで指ならしにこの曲を弾きやすくすることやこの曲を弾く前に弾いておいたほうが良い練習曲とかありますか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり右手が速すぎるのではありませんかぁ? アレグロと書いてある以上は決してノロいところではありませんが、楽章の途中で右手が左手の反対側へ行ったり来たりするので、メチャクチャ速いというわけでもありません。当然ながら「これ以上速く弾けない」という速さで弾くようなところではありません。

一度、お持ちのCDを、メトロノーム片手に聴いてみてはいかがでしょうか?また、版によっては、エディター(校訂者)がテンポマークを付けている場合もあります。

例えば、アメリカ、カリフォルニア州にあるKjos社の版はジョセフ・バノウェッツが校訂していますが、バノウェッツはここに「二分音符=138」と書いています。

又、ブレンデルのCDをメトロノーム片手に聴いてみますと、この部分は、二分音符=160 でした。

上の138から160の範囲で、片手ずつ弾いてみて、どちらの手が速すぎるか、または遅すぎるか、具体的にデータを出してみる必要があるかと思います。

Qホロスコープで占う

自分のホロスコープを見てみたところ…。
太陽:てんびん
月:おとめ
水星:てんびん
火星:いて
金星:さそり
でした。
他の星は覚えてないです(>_<)
これだけで性格や恋愛とか
色々とわかりますか??

おおざっぱですいません。
ホロスコープに詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

ホロスコープとはそもそもアセンダントのことをさす言葉でした。
つまり上昇宮とハウス、天体の度数がわからなければホロスコープとは言えません。
ちなみにサインだけで読んで見たあなたの性格は、楽して甘い汁を吸いたがる怠け者。
ヒステリックで他人の粗探しが大好き。恋愛においてはストーカー紛いの偏執狂。
セックスは大好きで相手を選ばず、とも読めますね。

Qピアノ初心者です、貸しスタジオのグランドピアノ

ピアノを習い始めて3ケ月の大人の初心者です。
家では電子ピアノ(ヤマハのP120)です。

生ピアノも触りたいので、
貸しスタジオでグランドピアノを弾いてみました。
とても勉強になったので、
月に1,2回は貸しスタジオに行こうと思います。
(歩いて10分なので)

ふと思いましたが、初心者でブルグミューラーのはじめのほうの
練習だったら
アップライトでも十分ですか???
(スタジオ代が安いので)

グランドが30分で1000円、
アップライトが30分で800円です。

アップライトは主人の実家にありますので、
何度も弾いたことはあります。
素人の感想ですが、
ダイナミックレンジはぜんぜん違うように感じました。

それにしてもピアノってグランドであっても、
ものによって音や鍵盤の重さが全然違うのですね・・。

ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
大人になってから楽器を始められたとのこと、素敵ですね。

ご質問の件ですが、質問者さんが将来的にどうされたいのかによると思います。

ピアノのスタンダードはもちろんグランドピアノということになると思いますが、
いつも演奏の場にグランドピアノが用意されているとは限りません。
これは私見でもありますが、趣味であれ、真面目に取り組むのであれ、
人前でピアノを演奏する際に大切なのは、「どんなピアノでも弾ける」ということだと思います。

電子ピアノでばかり練習していると、当然、その電子ピアノのタッチや音に対しての技術や感覚ばかりが磨かれていきますし、
そうなるといざアコースティックのピアノで演奏する機会があっても、十分に弾きこなすことは難しいでしょう。
逆もしかりで、グランドピアノに慣れきってしまうと、電子ピアノやキーボードの類を受け付けなくなってしまいます。

ので、私としましては、初心者の内から
「グランドピアノを基本にしつつ、いろいろなピアノに慣れ親しむ」のがベターかなと思います。
初心者かどうかは、アップライトを選ぶのには関係ないと思いますよ。

あまりコロコロ楽器を変えずに、ひとつの楽器で集中して練習した方が上達は早いという意見もあるとは思いますが、
いろいろな楽器(ピアノ)に触れていた方が楽しいと思いますし、私だったらそうするかな、という感じです。


余談ですが、ピアノの演奏を専門的に学ぶ人は、ピアノという楽器の仕組みから学んで、
自分の指が打鍵し、いろいろなからくりを経てハンマーが弦を鳴らす、
そこまでイメージに取り入れながら練習をします。
ですので、そういう意味では電子ピアノとアコースティックピアノは“別物”であり、
初心者の内からアコースティックピアノ(欲を言えばグランドピアノ)に
慣れ親しんでおくというのは、専門的に見れば、大切なことではあります。

ですが、大人になってから楽しく楽器を学ぼうという方に、そういうストイックなものは必要ないと私は思いますので、
一番大切なことはご自分が「楽しく」続けられる方法を選ぶことだと思います。


なんだか質問の趣旨から外れてしまいましたが、私からのアドバイスとしては、

>アップライトでも十分ですか???
基本的にはアップライトで練習をして、たまの贅沢でグランドピアノ、という感じでよいのではないでしょうか。


だらだらとすみません。
ぜひ、楽しい音楽ライフになるよう、応援しています。

こんばんは。
大人になってから楽器を始められたとのこと、素敵ですね。

ご質問の件ですが、質問者さんが将来的にどうされたいのかによると思います。

ピアノのスタンダードはもちろんグランドピアノということになると思いますが、
いつも演奏の場にグランドピアノが用意されているとは限りません。
これは私見でもありますが、趣味であれ、真面目に取り組むのであれ、
人前でピアノを演奏する際に大切なのは、「どんなピアノでも弾ける」ということだと思います。

電子ピアノでばかり練習している...続きを読む

Q出生ホロスコープについてお伺いしたいのです。私の出生時のホロスコープに

出生ホロスコープについてお伺いしたいのです。私の出生時のホロスコープには、私の出生時のホロスコープには、太陽と月が180度、太陽と海王星がほぼ90度のスクエア、月と海王星が同じくスクエアという配置になっています。

スクエアって、凶角なんですよね?
私は、過去、特に恋愛で、ワガママや追い詰める、などのことをかなり自制的に押さえて、
相手を懸命に理解し、愛そうと務めてきたつもりでも、必ずうまくいかなくなり相手に去られてしまってきました。
もちろん、気づいていない欠点も多々あるとは思いますが、
あまりの長年の徒労に、出生ホロスコープの、上記の3星の配置に何かヒントが得られないか、とわらにもすがる思いで質問させていただくことに。
こうなんじゃない?程度でもいいので、お詳しい方、ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

見当違いかもしれませんが、私が感じた事を書き込みさせていただきます。

太陽と月の180度は、ご自身がもつ男性原理と女性原理に葛藤がある事を
示す場合が多いです。
あっちを立てるとこちらが立たず常に不安定な感じといいますか^^;

海王星が、太陽と月に90度でTスクエアを形成しているとの事ですので
90度は惑星の悪い部分が出やすく、あなた様の恋愛において不安定を解決
するのに、わがままや心を抑えて自己犠牲というカタチで出たのでしょう

出生ホロスコープの太陽・月・海王星のTスクエアの見方のひとつとして
案外、男はこうあるべきとか、女はこうあるべきとかの幻想に近い理想を
知らず知らずに自分とお相手に押し付けたりする事はないでしょうか?

または相手の言い分に納得出来ない時、互いに納得いく解決をせずに曖昧
にしたりしてシコリを残したりしていませんか?

別な方も書き込みされてますが、恋愛は金星と火星の状態も重要なので
調べてみる事をお奨めします。

サインやハウスが不明ですので私の拙いヨミでは詳しい事はわかりません
解決方法もホロスコープ全体を見ないとなんともいえませんが、実力不足
の為偉そうな事はアドバイス出来ません^^;
でも、まずはご自身の中にある葛藤を見つめなおすといいかもしれません。
180度は客観的にご自身の事を見る事が出来る方なのでは?と思いました

見当違いもあるかと思いますがその際はご勘弁を^^;

見当違いかもしれませんが、私が感じた事を書き込みさせていただきます。

太陽と月の180度は、ご自身がもつ男性原理と女性原理に葛藤がある事を
示す場合が多いです。
あっちを立てるとこちらが立たず常に不安定な感じといいますか^^;

海王星が、太陽と月に90度でTスクエアを形成しているとの事ですので
90度は惑星の悪い部分が出やすく、あなた様の恋愛において不安定を解決
するのに、わがままや心を抑えて自己犠牲というカタチで出たのでしょう

出生ホロスコープの太陽・月・海王星のTスクエアの見方のひ...続きを読む

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。

Qホロスコープのハウスについて

ホロスコープを作っていると挟まれて現れない宮が出る場合がありますが、この場合、その挟まれた宮にある惑星はどのように解釈するのでしょうか?

例えば蠍座を運行中の火星がホロスコープ上にあるが、ハウスは天秤座と射手座にはさまれて蠍座のハウスは存在せず射手座のハウスに入ってしまう場合は、影響的になにか意味がありますか?

Aベストアンサー

インターセプトの中に、惑星が入っている時の影響ということですよね。
出生チャートのこととしてお答えすると、
例の蠍の火星ですが、

蠍=もの(人)と深く関わることで自分の可能性を追求していく
火星=積極的な行動力、また暴走しやすい傾向

ということで、これらを簡単にまとめる?と、
積極的にものや人と関わっていく事で可能性を開いていく、また、
ひと・ものに過剰な執着を持ちすぎる傾向、などの意味になると思いますが、
(あくまで一例の見方です)
インターセプト中に存在していると、その影響は表面にあらわれるのに
時間がかかると言われています。そして、表に出にくいながらも本人にとっては
重要な事柄であることも多いようです。

ただ、ご存知だとはおもいますが、他の方も言われているように、
ホロスコープはハウスやアスペクトなども考慮することが必要だし、
単独で判断できる部分はないですね~。
でも、沢山の人を観ていく中でこういう解釈もありかな、なんて
意外なことも発見できたりするのもなかなか面白いです。

インターセプトのハウスって、まるまるひとつの星座が入っているので、
そのハウス自体の度数の幅が広くなりますよね。
故に、トランジットで入ってきた惑星も長くいる事になります。それが
トランスサタニアンだと、かなりの年月そこにいつくことになりますね。
だから、そのハウスは(2つありますが)他のハウスよりも意識するように
なると思うのですが、どうでしょうか。

インターセプトの中に、惑星が入っている時の影響ということですよね。
出生チャートのこととしてお答えすると、
例の蠍の火星ですが、

蠍=もの(人)と深く関わることで自分の可能性を追求していく
火星=積極的な行動力、また暴走しやすい傾向

ということで、これらを簡単にまとめる?と、
積極的にものや人と関わっていく事で可能性を開いていく、また、
ひと・ものに過剰な執着を持ちすぎる傾向、などの意味になると思いますが、
(あくまで一例の見方です)
インターセプト中に存在していると...続きを読む

Q急にピアノを弾くよう求められたときに弾く曲

趣味(特に先生にもつかず独学)でピアノを弾くのですが、家に人を招くと、必ずといって良いほどピアノを弾くよう求められます。
が、何を弾いていいのかいつも困ってしまいます。
得意な曲や好きな曲で良いんだ、と言われるのですが、そういう曲に限って長かったり眠気を誘うような曲調だったりで、聴いて楽しんでもらうには適当でないものばかりなので、1曲求められたときのために何か練習しておこうかなと思っています。
なるべく短めで、明るい華やかな、人前で弾くのに丁度いいようなピアノ曲はありませんか。ありていに言えば、受けのいい曲です。おススメの曲があればご教示いただけると助かります。
ちなみに自分のレベルは、ショパンのバラード1番程度です。ただ、手が小さい(うんと頑張っても左手で9度)ので、リストなどはツライです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は先日そんな感じの状況で「じゃ、久しぶりだから軽く・・・」などといいながら、仔犬のワルツとねこふんじゃったがドッキングした曲を弾いてくれた方がいらして、大いに場が明るくなりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636252632/qid=1149068071/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/503-1216196-1479157


人気Q&Aランキング

おすすめ情報