まったくの初心者なのでパチンコ店での
最初から最後まで教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 初心者ということなので、クドイぐらいに説明します。



0:最低限これだけは(知ってれば読み飛ばしてください)

 パチンコの遊び方は、台の左側(希に上部にあったりする)
にカードや千円札(および5百円玉)を入れる機械が付いています。
 カード式の台は、店内に自動券売機がありますので、そこで
カードを購入してください。カードに残高がある場合は後で精算
できますので、予算があるなら1万円分買ってしましましょう。
(どんな台を打つかによりますが)千円毎だとパチンコ台と券売機の
間を行ったり来たりで、ゆっくり打てません。

 そのカードを台の横の機械に入れると、カードの残高が台の
上皿付近にデジタル表示されます。で、玉貸しボタンを押すと
500円分(もしくは1000円分)の玉が上皿に出てきます。

 現金式の場合はお札やコインを入れれば、玉が上皿に出てきます。
(台の中にはお札を入れた後で玉貸しボタンを押す必要あり)

 次に、右下に付いているハンドルを持って、ゆっくりと右に回し
ます。すると玉が飛び始めるはずです。右へ回すと強め、左へ回す
と弱めとなります。

 当たらなければあっという間に玉がなくなりますので、ふたたび
玉貸しボタンを押します(or 現金を投入します)。

 どうしても、遊び方がわからなかったら店員に聞きましょう。
店員も仕事なので親切丁寧に教えてくれます。


1:どうやって遊ぶ? どうやったら当たりなの?

 パチンコといっても様々なタイプがありますので、タイプによって
違います。

 まず下記の種類の違いを覚えましょう。

1-1:デジタルモノ(現行のパチンコの主流です)
 
 要は、同じ数字や絵柄が揃うと大当たりとなり、玉がたくさん
払い出されるモノ。だいたい400個~2000個の玉が払い
だされます。
 大当たり確率は100分の1~500分の1くらいで台によって
違います(300分の1~400分の1が主流)。

(ほとんどの台は)中央に配置されいるスタート穴に玉が入ると
デジタルが一回転します。これを当たりとなるまで繰り返すだけです。
最近の台は液晶などでいろいろな演出がありますので、しばらくは
飽きずに打てるでしょう。

 注意点としては、当たりにも確率変動の当たり(次の当たりが
早くくる=やめてはダメ)と、通常の当たりに分かれますので、
どの数字や絵柄でそろったら確率変動となるかぐらいは調べて
おきましょう。

1-2:権利モノ

 これが初心者には一番わかりづらいです。

 デジタルモノと似てますが、数字や、図柄が揃っただけでは
大当たりにならず、特定の条件(たとえば台の右に付いている
チューリップが開くので、そこに玉を入れるとか・・)を満たして
初めて大当たりとなります。

 また、大当たり中はハンドルを右に回して台の右方向に玉を打つ
など通常と異なる動作をしなければいけない台がほとんどです。
したがって、ぼんやりしてると大当たりのチャンスをつぶすことに
なるので、要注意。

 権利モノの主流は大当たり2回 or 3回のセットとなっていて
1回目の大当たり確率は200分の1~300分の1程度ですが、
2回目以降は約10倍、当たりやすくなります。、

 出玉は4000玉~6000玉前後です。

1-3:羽モノ

 まず、台の下に1とか2とか書いてあるポケットがあるので、
そこに玉を入れます。すると台の中央や上部にある羽が開きます。
 その羽が開いたときに玉を入れて、「V」とか「当」とか書いて
ある穴に入れると、当たりとなります。

 当たりの場合は、羽が連続開閉を繰り返し、打った球が次々に入る
ようになります。最近の台は当たったときに継続回数が抽選される台
が多く、羽の開閉が規程回数分繰り返されて、だいたい100個~
800個の玉が獲得できます。

 これを繰り返し、玉を増やしていくわけです。

1-4:一般電役(役モノ連動型)

 これもデジタルものと似てますが、大当たり中に何カ所かの
ポケットが連動して開くモノです。たとえば、右上のポケット
Aに玉を入れると、右下のポケットBが開き、Bに玉を入れると
中央のポケットCが開く・・・、といった感じです。

 役モノの動きがおもしろいのと、大当たり確率が良い台が
多いため、根強いファンがいます。

 当たったら、まずどのポケットを狙うのか調べておく必要
があります。

 大当たり確率は150分の1前後。出玉は1500個程度
が主流です。

1-5:チューリップ

 デジタルも何もない昔ながらのパチンコです。
チューリップよばれる穴に玉が入ると、1回につき10個前後
の玉が払い出されます。

 少ない投資で遊べますが、設置店は非常に少ないです。


2:どの台を選ぶといい?

 予算と自分の好みで選んでください。

 まず、ネットや専門誌でどんな台があるかくらいは調べましょう。
せっかくですから自分が楽しそうだなと思える台を選びましょう。

 次に、リスクとリターンを理解しましょう。一般的に大当たりで
玉がたくさん出る台は、なかなか当たらないようになってます。

 チューリップ < 羽モノ < 一般電役(連動)< 権利モノ
 < デジタルモノ

 右のものほどハイリスク、ハイリターンです(権利モノ、デジタル
モノは1万以内で当たれば運が良いと考えましょう)。

 また、遊びといえど少しでも勝つ可能性のある台を選びましょう。
(釘がわからなくても1000円当たりの回転数を数えればOKです)

 羽モノ = 羽がよく開く(玉が1、2のポケットに入る)ことも
       大事ですが、開いた羽に玉が拾われる回数が重要。
       目安として1000円で4~5回以上拾われる台を
       選びましょう。

 一般電役= 最低でも1000円で15回以上はデジタルが回る台
       を選びましょう。
           
 権利モノ= 最低でも1000円で15回以上はデジタルが回る台
       を選びましょう。

 デジタルモノ= 最低でも1000円で22回以上はデジタルが
         回る台を選びましょう。          

 とにかく1回でも多くデジタルが回る台を選ぶことです。(パチンコ
専門誌などにボーダーn回と書いてあるのは、1000円でn回以上なら
勝てる可能性が高まります、という意味です。詳細は専門誌を見てください)
 
 
3:どの店で打つ?

 下記の基準で店を選びましょう。店内をうろうろする分には
 お金はかかりませんから、まずは下調べを。

 ・自分の打ちたいと思える台があるか?

 ・換金率はいくらか?(これは店員に聞くしかないですね)

  一般的に1玉あたり2.5円~4円の間です。2000発を
  交換したとして5000円~8000円の間。

  4円交換の方が条件が良いですが、当たりづらいように釘
  調整してあったりします(パチンコ屋も商売ですから・・)。

  遊びが目的なら3円前後が良いのでは・・。

 ・7、8割はお客さんで台が埋まっている店

  お客さんがいない店は(出玉が渋いなど)それなりの理由が
  あります。やはり人気のある店が無難。

 ・環境が快適

  長時間打つならトイレがきれいとか、椅子がゆったりしてる
  とか、結構大事です。また台の遊び方が書いてあるパンフレット
  が置いてある店も初心者にはお勧めです。

  とくに勝ちにこだわらず、遊ぶのが目的なら大手チェーン店
  がサービス面で充実してます。


4:もしも玉がたくさん出たら・・。交換するには?

  初心者で意外にパニックになるのが、大当たり中に玉が出過ぎて
  あふれているのにハンドルから手が離せないといった状況。

  まず、上皿が満杯の場合は、自動的に下皿にたまりますので
  そのまま打ち続けてOKです。下皿がいっぱいになったら、
  玉を、ドル箱に移しましょう。下皿(or 上皿)のどこかに玉を
抜くボタンが付いているので、それを押すとドル箱に玉が落ちます。
  (もう一度押すと、蓋がしまって玉が落ちなくなります)

  ドル箱がいっぱいの時は、店員呼び出しボタンを押しましょう。
  台の上部に「呼び出し」「Call」などのボタンがあります。

  店員が来たら(説明しなくてもドル箱持ってとんできますが)、
  「ドル箱下さい」と言いましょう。店員がドル箱の上げ下げまで
  やってくれます。遠慮しないで何回でも呼びましょう。

  やめたくなった時も、店員を呼びます。

  ドル箱を店員がカウンターまで運んで機械で球数を数えてくれ
  ます。で、レシートを渡されますのでそれをカウンターに持っ
  ていきます。

  たいてい「全部両替でいいですか?」と聞かれるので、yesと
  答えます。
  
  もちろんCDなど欲しい景品が別にある場合は、そのように
  店員に言いましょう。

  換金なら特殊景品と呼ばれる、プラスチックケースに入れられた
  景品(店によって違います)が球数に応じて渡されます。

  それを換金所にもっていって初めてお金を手にすることができます。
 (換金所がわからない場合は店員に聞いてください)

 
5:その他の注意事項

 ・台の上皿、下皿にたばこや、ライターなどが置いてある台は、
  他の人がKEEPしている台です。空いているわけではないので
  間違っても座らないように。

 ・カードの残高を残したまま、帰らないように。カードは当日精算
  が基本です。後日だと精算してくれない店がほとんどなので注意。
  もちろん勝ち玉のレシートも当日交換です。

 ・デジタルが付いているパチンコ台は、すべてクジ引きと同じ原理
  です。箱の中に100~400枚前後のハズレクジと、1枚の当
  たりクジがあり、当たりを引けるかどうかの勝負です。
 (はずれの場合は、ハズレクジを箱に戻すと考えてください)

1回(座って1回転目)で当たることもあれば1000回引いても
  当たりを引けないこともあります。

  ちなみに、1000回引いても当たらない場合を実際のパチンコ
  に置き換えると(1000円で平均22回ったとして)4万5千円
  を使うことになります。
  
  遊びでやるなら、投資金額の上限を決めておきましょう。
  1日で10万負けられるのが(逆に勝てることもあり)今の
  パチンコです。  

  こんなところです。

  調子にのって書きすぎましたね。失礼。
    • good
    • 19

いくつかサイトがありますので貼っておきますね。



http://www.pachiguide.com/

http://members.at.infoseek.co.jp/bakabond/pati.htm

特に上のサイトがおすすめですよ。

参考URL:http://www.pachiguide.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時短、ST、確変などの意味

最近20年振りにパチンコを始めました。
打っているのはCRAスーパー海物語IN沖縄2やCRAスーパー海物語IN沖縄3
です。

色々勉強しようとネットを見ているのですが良く分からない言葉が多くて戸惑っております。
そこでお聞きしたいのは、時短・ST5回転(スペシャルタイムというのは分かったんですがどういう場合に発生して5回転とは何が5回転するのか分かりません)・確変(確立変動だというのは分かりますが、どういう場合に発生してどのような状況になっていつまで続くのか分かりません)。
あと「スーパーラッキー」と「ラッキー」の違いも分かりませんし、台の上にある呼び出しなどのボタンが付いてる機械に「継続中」や「ST中」というのが表示されますがこれも分かりません。

アホみたいな基本的なことかもしれませんが私には分からないので教えてください。海シリーズしか打つ予定はないので上記2機種の場合について教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

三洋物産の海シリーズは、焦れったくなるようなロングリーチ演出がないので、パチンコ歴の長い私も好んで打ってます。

なお、CRAスーパー海物語IN沖縄2(大当り確率1/99.5)と沖縄3(大当り確率1/99.902)は大当り確率が1/100以下という甘デジタイプの機種ですから、大当り確率が1/300以上というミドルスペックの海シリーズみたいな「次回大当りまで確率が10倍になる確率変動(確変)」の機能はないですが、全ての大当り後5回転までは大当り確率が10倍になる確変機能があり「この大当り後5回転の確変状態をスペシャルタイム(ST)」と言ってます。

すなわち、沖縄2の通常時大当り確率は1/99.5ですが、大当り直後の5回転は大当り確率が1/9.95と当り易くなります。

しかし、ST5回転内で当たらなかった場合は通常確率の1/99.5に戻り、規定の時短回数まで回して当たらなかったら電チューサポートも終了します。

この、時短とは電チューが開き易くなることで、出玉を減らさず大当りの「乱数抽選時間を短縮消化するので時短」と言ってます。

また、時短回数は奇数絵柄の場合は45回転が確定するのに対して偶数絵柄は20回転または45回転になりますが、奇数偶数絵柄を問わず15or16ラウンドに昇格した場合は95回転の時短回数で、ST5回転と合わせると25or50or100回転ということになります。

大当り時に、マリンちゃんがラッキーというのはミドルスペックの海シリーズでは通常絵柄の偶数絵柄(確変に昇格することはある)で当たった時で次回大当りまで「確変が確定する奇数絵柄ではスーパーラッキー」と発するのを甘デジタイプの海シリーズでも受け継いでるだけで、偶数絵柄の当りはラッキーになり奇数絵柄ではスーパーラッキーと発するだけで、奇数絵柄の時短回数45回転が確定するからスーパーラッキーと発してる訳ではないです。

なお、パチンコ台上の呼び出しランプの回転数や大当り回数などのデーター表示内容は店によって微妙に異なり、大当り1回毎に履歴が更新されてしまう店と連チャン回数が履歴で分かる店では時短中でも継続中とか確変中の表示になり誤解を招くことがあります。
(※以前に甘デジタイプの海で7絵柄のジュゴンで揃って喜んでたオバサンが時短終了後にデータランプの確変表示が消えてしまったと店員を呼び出して文句を言うなど誤解を招く元になる)

こんにちは。

三洋物産の海シリーズは、焦れったくなるようなロングリーチ演出がないので、パチンコ歴の長い私も好んで打ってます。

なお、CRAスーパー海物語IN沖縄2(大当り確率1/99.5)と沖縄3(大当り確率1/99.902)は大当り確率が1/100以下という甘デジタイプの機種ですから、大当り確率が1/300以上というミドルスペックの海シリーズみたいな「次回大当りまで確率が10倍になる確率変動(確変)」の機能はないですが、全ての大当り後5回転までは大当り確率が10倍になる確変機能があり「この大当り後5回転の...続きを読む

QパチンコのICカードとは?

私はパチンコをしないので、詳しい方に教えていただきたいことがあります。
私の夫は、家計の都合でお小遣いが少ないので、いつも小額でのパチンコを楽しんでいます。それで、来週のバレンタインデーにパチンコのプリペイドカードなど、夫が自分のお小遣いを使わなくてもパチンコを楽しめるものをプレゼントしようと思い、今日、夫がよく行くパチンコ屋さんにプリペイドカードを買いにいったのですが、今はそういうものは扱っていないとのことでした。ICカードというものがあるとのことでしたが、それは当日中に精算するもの、ということだったのですが、プリペイドカードとは役割が違うものですか?ICカードとは詳しくはどういうものなのでしょうか?
という事は、そのお店でパチンコをするには現金を入れるしかないという意味なのでしょうか?
夫に現金でプレゼントしてもいいのですが、それではあまり色気がありませんし、できればお金と同じ役割の物に変えてプレゼントしたかったのですが・・・
どなたか教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

テレホンカードのようなタイプのカードもまだあるにはありますが、ランニングコストがばか高などの高額カードは偽造されやすいということで、今は主流ではありません。ということでだんなさんがよく遊んでらっしゃる遊技場もおそらくICタイプの方に切り替えているのでしょう。
どういうカードなのかは店毎によって異なりますので言い切ることは出来ませんが、おそらく1000円の紙幣をその場でICカードに代えてその場で消費するタイプのものかと思います。カードを取り出して別の機械で遊ぶことも可能ですが、殆どの人が1台にそのまま1000円分の玉を使われるのでカードを見ることすらありません。
もう少し詳しく説明するなら、例えばテレホンカード式の公衆電話を想像してください。通常のカードは別に購入したカードの残高をその都度消費していくという形ですが、ICカードタイプの場合ですと10円入れたら内部で自動的にカードが発行されてそのままそのカードが使われるという仕組みになっています。10円入れてそのまま10円が消費されるのではありません。
ユーザーからしてみればそこにカードが介在することには何の意味もありませんが、まぁ裏には複雑な事情がありまして、こういう仕様になっているのです。

で、こういったICカード式の場合はその場で使い切ることが原則ですので(余った場合は当日もしくは後日、現金に清算できます)お望みのようにテレホンカードのような形でのプレゼントは出来ません。
ということで、他の行き着けのお店があれば、そこが旧来のプリペイドカード方式かどうかを確認するとか、所謂パチンコグッズにするとか、奥様が自作の金券を発行するとかでしょうかね。
似たような事例でだんなさんに次の誕生日まで有効のパチンコ券50回分をあげたとかいう話を読んだことがあります。

テレホンカードのようなタイプのカードもまだあるにはありますが、ランニングコストがばか高などの高額カードは偽造されやすいということで、今は主流ではありません。ということでだんなさんがよく遊んでらっしゃる遊技場もおそらくICタイプの方に切り替えているのでしょう。
どういうカードなのかは店毎によって異なりますので言い切ることは出来ませんが、おそらく1000円の紙幣をその場でICカードに代えてその場で消費するタイプのものかと思います。カードを取り出して別の機械で遊ぶことも可能ですが、殆ど...続きを読む

Qパチンコのボタンて意味あるの?

たまにパチンコをします。打ってる最中の画面に、「ボタンを押せ」とか、「連打せよ」とかの指示が出てきますが、当たりには影響があるのでしょうか?知り合いのおばちゃんは「そんなのただの演出だから、押そうが押さまいが、コンピューター内部の当たり外れには関係無い」といいます。

Aベストアンサー

おばちゃんの言う通りです。
バチンコでもスロットでもボタンを押したりした事によって
アタリハズレが変わる台は認可されません。

Qパチ屋のバイトは大変ですか?

パチンコ店でアルバイトをしようと思うのですが、パチンコの知識がまるで無いのですが大丈夫でしょうか?あと、体力的にきついとよく聞きますが、そんなに重労働なのでしょうか?やっぱり新台とかの入れ換えは大変なのでしょうか?できるかぎり調べたつもりですが、経験者の方の意見も聞きたいので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、目押しを求められたりしますが、初心者のときはスロットの担当に回されることはないと思うので、徐々に覚えていけばいいと思います。
重労働かどうか、ですが、混んでいる店はそれなりに
きついかな、とは思います。ドル箱が重いですから。。。milktankさんは女性か男性かわからないのですが、女性だと特に。私はほとんどカウンターでしたが、ホールに出るときは、男の子のバイトが手伝ってはくれました。無理して何箱も持たないで、自分の持てる範囲で運べば大丈夫だとは思うのですが。
それでも、時給が高いので、割りに合うバイトだとは思います。
新台入れ替えは、そんなに大変とは思いませんでした。残業になって、いつもより帰りが1,2時間ほど
遅くなるくらいかな。
空気の悪さと、音のうるささも短所にありますが、
けっこう慣れます(それがいいのかわからないけど)
でも、厳しさとか大変さとか、その店によってかなり違うと思うので、参考になるかわかりませんが、私個人の意見では、時給重視ならパチンコ屋バイトはおすすめします♪

こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、...続きを読む

Qパチンコの年齢制限って

何歳からでしたでしょうか?
18歳からだと思ったのですが、その場合、学生でもパチンコ屋さんに入れるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

18歳未満、学生は禁止ですよ。
大学生もパチンコをするのはダメですよ。
 けど、ほとんどしてると思いますが・・(汗)
 今はパチンコに出入りする高校生が多いみたいです。
18歳はOkです。

Q確変って何?

パチンコ10年ほどしてません。
知らないうちに「確変」という言葉が出てます。
これにはまれば、玉がどんどん出てくることは
分かりますが、具体的にどういうこと?
また、これにはまればどうしたらいいの?
知った機会に、また挑戦したく

Aベストアンサー

昔は連チャン機がありましたよね。今はありません。
パッキーカード式のCR機が導入されてから、今の確変機種になりました。

今のCR機は大当たり確率が大雑把に300~500分の1です(設定があるのではなく機種によって確率がことなります)。

大当たり確率が低くなった変わりに、この確変で大爆発も起こりうるようになったのです。

確変というのはわかりやすく言うと、字のごとく確率が変動する機種です。
例えば大当たり図柄が12種類(1~12)あったとします。
この内、奇数図柄で当たったら確立変動に突入するとします。
奇数図柄で当たると、次回の大当たり確率が内部的に高くなります。しかも、大当たりするまで時短機のように電チューがパカパカと開き玉も減りません(原則として)。
その結果、玉も減らずに次の大当たりが必ず約束されるのです。つまり、奇数図柄で当たれば2連荘するということです。

そこで、2回目の大当たりにまた奇数図柄を引けば、3連荘になります。
次もまた奇数・・・というように奇数で当たり続ければ閉店まで連荘し続けるのです。
実際には2~5連荘が多いです。

例では確変図柄が奇数ですので全大当たりの2分の1が確変になります。これを確変突入率50%と言います。

今では、様々な機種があり、50%~最大100%まであります。
80%の機種であれば理論上の連荘率が非常に高くなり10連荘以上も珍しくありません。
基本的には、確変突入率が高いほど大当たり確率が低く設定されていますが、100%の機種は例外で説明は省きます。

いずれにせよ、今のパチンコは確変の引きが勝敗をわけると言っても過言ではありません。
大当たり確率が低いので10万使って、単発1回なんてこともあります。
1000回はまりなんて珍しくありません。

できれば今のパチンコはやらないに越したことはないですね。

昔は連チャン機がありましたよね。今はありません。
パッキーカード式のCR機が導入されてから、今の確変機種になりました。

今のCR機は大当たり確率が大雑把に300~500分の1です(設定があるのではなく機種によって確率がことなります)。

大当たり確率が低くなった変わりに、この確変で大爆発も起こりうるようになったのです。

確変というのはわかりやすく言うと、字のごとく確率が変動する機種です。
例えば大当たり図柄が12種類(1~12)あったとします。
この内、奇数図柄で当たったら確立変...続きを読む

Qパチスロの「天井」について

みなさん、こんにちは。

小生、パチスロ歴1年少々の新参者です。今まで「天井」という言葉を聞いた事はありましたが、本当の意味を理解しないままでした。しかし、最近やけに「天井」という言葉を耳にするようになり、改めてどんな意味なのか知りたいと思い、質問させて頂きます。以下の内容につきまして、1つでも構いませんので教えて頂きたいと思います。

1.「天井」とは何の事ですか。
2.「天井」とは、全てのパチスロ機に存在するのですか。
3.「天井」になると、どんな事が起こるのですか。
4.小生の打つ機種は「花火百景」「ネオマジックパルサー」「タイムパーク」「不二子2」「タイムクロス」などですが、これらの機種に「天井」はありますか。また、あった場合に「天井」になるとどんな事が起きますか(3.より具体的に)。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

天井は簡単に言うといくらはまってもその回転数になればボーナス・もしくはATが当ると言うことです。
大体最後のビッグもしくはレギュラーボーナスが当ってから一度もどちらのボーナスが当選しなかった場合の回転数です。
お店側、メーカー側も当らない機械は困るのでちょっとした救済処置です。
しかしながら天井で当る物はそんなに出玉は期待できません。ほとんどは単発・2~4連くらいです。ただそれぞれのボーナスで条件が合えば連チャンも期待できますが・・・・

いわゆるハイエナと言う行為は天井近くの台を狙って少ない投資で天井ボーナスを引いて、又はまる前にコイン清算をしそれを又天井近くの台を狙いを繰り返すと言う事です。

ネオマジックパルサーはモードによって天井が違うのでやめるのが難しい台の一つですね。
モードによって(Pはプレイ・回転数です)160P・288P・544P・777P(次の当りがレギュラーだった場合)・1344Pです。
1344Pで天井になった場合ビッグバンモード(連チャン)160P天井のモードに入りやすく160回までに当る確立が高くなります。
メーカーや台よって天井も様々なので攻略本など読んでがんばって勉強をして連勝してください!

天井は簡単に言うといくらはまってもその回転数になればボーナス・もしくはATが当ると言うことです。
大体最後のビッグもしくはレギュラーボーナスが当ってから一度もどちらのボーナスが当選しなかった場合の回転数です。
お店側、メーカー側も当らない機械は困るのでちょっとした救済処置です。
しかしながら天井で当る物はそんなに出玉は期待できません。ほとんどは単発・2~4連くらいです。ただそれぞれのボーナスで条件が合えば連チャンも期待できますが・・・・

いわゆるハイエナと言う行為は天井近く...続きを読む

QCR機に設定はあるんですか?

連日お世話になっています。
CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。
実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。
確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。
常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。
さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホールコンピュータ(通称ホルコン)と裏ハーネスです。
ホルコンとは
ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

裏ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できたり、大当たり確率や確変突入率を変更できます。
また、ガセの熱い予告を仕込んだり、どのプレミアを出すかというのも設定できます。

あなたが経験された魚群7回連続外しというのも仕組まれたものである可能性はあります。
この裏ハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

全国のパチンコ店の約90%がホルコンや裏ハーネスを導入しており、
残りの10%が釘だけの調整で店を経営しています。
そのため釘を見てよく回る台に座ると方法で勝っていくことは難しいです。

ちなみにこのホルコンと裏ハーネスが違法じゃないか?
と思われるかもしれませんが違法ではありません。
回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

しかし、営業中に個人を狙った遠隔操作を行うのは故意にその客からお金を盗んでいることになるため違法です。

遠隔操作で摘発される例は全国でザラにあります。
しかもそれは氷山の一角あり、客がつかずに経営に苦しんでいるような
店は遠隔操作も最終手段として取り入れているでしょう。
以下が事例です。

【動画】遠隔操作パチンコ店逮捕NEWSを日テレが報道
http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

山口県内の経営者ら遠隔操作容疑で逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/9/3/news1109.htm

『新海』を遠隔操作、店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/23/news1066.htm

ネットで出玉を調整 店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/22/news1062.htm

遠隔操作でパチンコ店経営者らを逮捕(茨城)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2003/3/4/news552.htm

遠隔制御!経営者ら3人逮捕(千葉県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/9/10/news165.htm

パチンコ出玉玉も遠隔操作の疑い?店長再逮捕(愛知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/7/6/news147.htm

出玉遠隔操作、猶予付き有罪判決(高知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/5/11/news97.htm

ホール遠隔操作、摘発
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/1999/5/12/news1.htm

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホール...続きを読む

Q初心者です、スロット台の選び方

スロット台を打とうと思っているんですが、

台の選び方がわかりません。

データの見方を教えて下さい!
これだ!というどの台でも共通して使えるデータの見方法を教えて下さい!

例えば回転数170
前日当たり2
前々日5

これは当たる!など
初心者なんで全くわかりません。


お願いします!

Aベストアンサー

お店はただのボランティアではないので「間違いなく儲かる」状態で営業します。
どんなに笑顔で迎えられても、これだけは忘れてはだめ。
ただ、どの台も出さないことが分かると、客はいなくなります。これが客飛びという状況。

確率は試行回数が多くならないと、理論値まで収束しません。
安易に、収束という言葉を使う人はあまり分かっていない証拠です。
何よりも、設定も大事ですが、重要なことは「チャンス時にモノに出来るか」であり、
データ台をポチポチ押して履歴から推測するようなことをメインにする輩はただのカモ。

ものすごいマグレも、ものすごい引きの悪さも一緒くたに表示しているデータ機だけで
判断するのですか?

今の台は、小役確率は設定差なく、あっても高確移行率やAT当選/強制解除で差を付けて
いるだけであり。。。


チャンスをものにできない人間がどんな設定を打っても勝てるわけがない


したがって、見るべきは、高確時にきっちりチャンス役を引いて当たっているかとか、
思いもよらない、薄いところを引いてみたりとか。。。実際打たなきゃわからんということ。

これは当たる!なんて分かれば、打っている人間、皆億万長者。
そうじゃないから打ちに来る。

その辺りの分別も出来ないレベルの判断力で打つものではない。
出来なきゃやめなさい。今の台は10万突っ込んでも最悪2000円バックで終わり。
さぁ、貴殿の脳みそはどう判断する?

2スロ、5スロで現実を味わってから勝負しなさい。

昨日は連れなのか、戦国無双2で5000Gほど回して、箱使いはおろか、下皿ツルツルには
笑ったけどね。2スロで2万とか、20万負けと同じだよ。

お店はただのボランティアではないので「間違いなく儲かる」状態で営業します。
どんなに笑顔で迎えられても、これだけは忘れてはだめ。
ただ、どの台も出さないことが分かると、客はいなくなります。これが客飛びという状況。

確率は試行回数が多くならないと、理論値まで収束しません。
安易に、収束という言葉を使う人はあまり分かっていない証拠です。
何よりも、設定も大事ですが、重要なことは「チャンス時にモノに出来るか」であり、
データ台をポチポチ押して履歴から推測するようなことをメインにする輩...続きを読む

Qパチンコ店の貯玉カードをお持ちの方へ

貯玉カードに2万発くらい残っています。
ここは等価交換で1玉4円です。
このカードを提示すれば
換金できるのでしょうか?
それとも貯玉はあくまでも
遊ばないとダメなのでしょうか?
カードは全国に店舗がある
大きなチェーン店です。
まだ始めて半年にもならないのですが
ここのお店ではたくさん玉を
出させてもらい
最高9日間で140万発出しました。
何かいつも夕方一時間くらいの間に
たくさん出してすぐ帰るパターンだったので
悪いなぁと思いカードを作り会員になりました。
でもタバコがどうしても苦手で
苦しいしにおいがつくために
面倒になりやめようかと思っています。
このカード分を諦めても充分利益がありました。
私と同じような立場だったら
どうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私がmie1012さんの立場だったら!
もちろん換金しますよぉ!
当然です♪

貯玉カードはその名の通り、貯める為(?!)のカードなので、私なら玉を全て出して、換金ですね♪

それよりも、9日間で140万発!!!
羨ましすぎます!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報