プロが教えるわが家の防犯対策術!

REDHAT enterprise 3にoracle10gの環境です。
REDHATにユーザを追加しましたがsql*plusを使用できません。
環境変数に設定が足りないようなのですが、具体的にどのファイルに何の設定が必要なのか分かりません。
ご教授ください。

A 回答 (3件)

SIDの指定はあっていますか、大文字小文字も正しく設定する必要があります。

正確には export ORACLE_SID=ORCL ではありませんか?
ORACLE_HOMEの情報は/etc/oratab からSIDで抽出しています。
設定値を確認して正しいORACLE_SIDを設定してください。

# oraenvはスクリプトなので中身をみれば原因もわかると思います。
    • 0

最低限、ORACLE_HOME, ORACLE_SIDが必要です。

必要に応じて、NLS_LANG (普通は必要) を設定したり、$ORACLE_HOME/binにパスを通したりしてください。
    • 0

シェルに bash を使用しているならORACLE_SIDとNLS_LANGの設定を追加して

oraenv を呼び出します。(Cシェル系なら coraenv)

~/.bashrc ファイルの例
...

export ORACLE_SID=xxx (自分のSID)
export NLS_LANG=yyy (クライアントの言語、国、文字コードの設定)
export ORAENV_ASK=NO (oraenv を対話モードにしない)
. oraenv

...

参考URL:http://biz.rivus.jp/dba_tips_environment.html#w4 …

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
早速下記内容を.bashrcに追加しましたが
sql*plusは稼働しませんでした。
何が行けないのでしょう??

---------------------------------------------
export ORACLE_SID=orcl
export NLS_LANG=American_Japan.JA16EUCTILDE
export ORAENV_ASK=NO
. oraenv

PATH=$PATH:$ORACLE_HOME/bin
---------------------------------------------
また、redhatにログイン時
ORACLE_HOME = [/home/oracle] ?
と聞かれます。なぜですか?

• 0