プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF11をプレイして2年以上たちます。
始めた頃はなんて素晴らしい毎日だったことでしょう。
新鮮で、どきどきと興奮があり、冒険に心躍らせる毎日。
リアルな感動も、泣きも、友情もありました・・
でも、今、それ遠く離れた自分(キャラ)がいるヴァナ・ディール

新クエ・エリアが増えても昔ほどの興奮は覚えない
高レベルジョブは揃えたけど
ただ、惰性で続けているけどやめる踏ん切りがつかない。そんな感じ

同じく、FFを十分楽しまれ、熱さめて去っていかれた方にお聞きしたいです。
次に、感動と興奮を感じるMMOにめぐり合えましたか?
すでに自分がMMOで感動を覚えることができなくなったんじゃないか不安です。

A 回答 (6件)

まだ、ff11を超えるmmoを見つけることができません。


たしかに、今プレイしているeq2はある意味理想的なmmoなんです。
grpをくむのが割と簡単にできるし、ソロでまったりとかりでもある程度はできます。
でも、それだけなんです。
なんとなく、熱くなれない自分がいます。
まあ、海外のゲームということもあるけれど当分の間ffを超えるmmoを見いだせないです。
まだ、アカウントは消していない状態なのでいつでも復帰できることはできるけれど
いまは、eq2をちょっとだけ続けて近いうちにffに戻っていくことになると思います。
というか、尻尾のない生活が耐えれないだけだったりして~
eq2にも尻尾のある種族あるけどまんま猫、あのセンスには耐えられまてん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお答えありがとうございます。
FFは完成度が高そうですね。
さめたからといって、次から次へと新たな感動を求めてゲームを乗り換えるのは難しいみたいですね。
そんなゲームにめぐり合えないんでないか?という恐れ半分
どんなゲームでも「感動」が麻痺してるんでないかな?という恐れ半分です

お礼日時:2005/08/23 12:58

まぁ、MMORPGをずっと続けるというのは、その繰り返しかなと。


新しいシステム等は斬新だと思うし、それなりに楽しめる。

ただ、どの作品をプレイしたところで、
根本はプレイヤー同士で盛り上がる、盛り上げる物なので。
結局の所、プレイ全般を通して、人に恵まれないと、
他人との交流が切れた時点でMMORPGじゃなくて、
単なるシナリオの無いソロゲームになってしまうので。

そうなったら、飽きるのも早い。
FF11などはMMORPGにしてはシナリオを用意している方。
FF11等でシナリオ進行型MMORPGに慣れてしまうと、
RO等の人気作品でもすぐにあきるんじゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の自分を分析するに・・
すでにFFゲームシステムには飽きているし、面白くないです。
なにがつなぎ止めているかといえば・
LSです。
目的型LSでなくまったり型LSです。
同期(やはりさめている、自分と同じく葛藤しているらしい)と半分以上を占める中級以下のメンバー。
まだ感動を覚えるこのメンバーがいるから、ここに留まっている自分。

やはりFFなればこそなんですかねぇ

お礼日時:2005/08/23 13:08

私もつい最近までFF11を2年以上プレイしておりました。


同居人と一緒に最初は大興奮でしたねえ
「うわっ、なにこの芋虫!」とかねw
始めてあった人とフレになり、今でも良い友人として
お付き合いさせていただいています(リアルでも)

それでも飽きてしまう。目的意識が持てなくなってしまって
惰性で続けている感覚は、ずっと感じていました。

そんな折に、ふと思いついて信オンをやってみました。
やっぱりここが違うな~とか、FFならこうなのに、とか
長所短所を比較してしまう自分をそこに発見しました。
それでもそこには新鮮な驚きと感動、夢中にさせてくれそうな何かがありました。

今は私は仕事の都合で両方とも課金していませんが、
おそらく単に「飽きてしまった」
というのが一番正しいのではないかな?と。
感動を覚えることよりも、慣れによって麻痺した
神経が勝っているだけじゃないかな?と

FFで知り合った方たちと離れるのは正直寂しい。
MMOは人が周りの人との付き合いが
ほとんどの楽しみを決める、と勝手に思ってますので。

けれども連絡を取ろうと思えばいつでも取れますし
私はLSメンバーを引き連れて一緒に新しいMMOを探してみたいな、
なんて夢を見ていますw

私はFFをやめようかな、と考えた時に
一番寂しかったことがLSメンバーと離れることだった。
でも、離れてみた今思うのは
「もう一度キャラを作り直して新しいMMOに
 ○○さんと××さんをナンパしてつれてっちゃうかな」
なんて楽しい考えばかりだったり。

楽しんでいるのなら、今やめる必要はないかと思いますが
決してMMOで感動できなくなったわけではないと思います。

MMO初心者ですが、今私は、次にどんなMMOに手を出してやろうか
模索することを楽しんでいますよ(*´ω`)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
FFされていたなればこそ、90%以上私の心情を察してくださっています。(いえ、みなさん同じ思いだとおもいますが、よく表現していただきました)
前向きに楽しむ姿勢。参考になります。
何かを待つんじゃなくて、楽しむための努力って必要ですよね。

お礼日時:2005/08/25 20:46

私はFF11をプレイして1年ほどですが。


次々にやめていくフレンド^^;
どんどん人数が減っていくサーバーの人口。
最盛期には週末の夜9時ごろに1500人でした。。

最後に一番仲の良かったフレンドがやめてからは。
質問者と同じように惰性でやっていたと思います。
LSも所属しておりませんでした。

一回それで私はFFをやめたのですが。
何かぽっかり心に穴が開いたような気がしました。

信長オンラインもやりましたが。
自分には合いませんでした。

そしてまたFF11をやっています。

一回FFから離れてみるとそのゲームが
自分の中でどのくらいの位置を占めていたのか
わかると思います。

また、面白い楽しみを見つけるのも良いかもしれません。例:お馬鹿なFlashを作ってみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつは・・リアル事情で一度引退宣言してます。
その時は、LSメンとPC前で涙涙にぬれました。
まだ感動に燃えていた時でした。

>何かぽっかり心に穴が開いたような気がしました。

同じです。

まだ燃えていた時のせいかも知れませんが、私の中では他の選択は無く、3ヵ月後復帰です。今の自分はどうなのかな~

お礼日時:2005/08/25 20:59

友人に誘われてプレイし始めて1年半が経ちました。


今はプレイオンラインのIDごと解約しています。

FF面白いですね。世界も広く、奥が深い。
合成やアイテムの種類も多く、
比較的選択肢も広い方だと思います。

正直、誘ってきた友人に追いつくためにかなり廃プレイしてました。
気がつけば、貴重な時間を無駄にしてきたな、と思っています。
友人の自分を超える廃さ加減についていけなかったこと、
ある程度のレベルになり、やる事が無くなってしまったこと、
でもHNMLSに所属できるほどまとまった時間が取れない、
リアルでの都合などが重なり、飽きてしまって
辞める事ができました。

FFの上をゆくMMOには今後出会えないと思います。
完成度は高いと思っているので、やはり比較してしまいます。
でもやっぱりゲーム内には似たようにゲームの世界に
没頭しすぎた人しかいません。
違う人なのに、喋る口調や内容はほぼ一緒。
それを考えてしまうと、ネトゲに再び戻ろうとは思いません。
MMOに感動を覚える事が出来なくなったなら、
今が辞めるチャンスです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、廃になりかけました。一度少し離れたせいで、まし?になってます。

面白くなくなったのは「あきた」ことはもちろんですが、荒廃したプレーヤーが多くなったことに疲れたのもありますね。

でも、お話を聞くに、確かに他のMMOもいつか同じ荒廃への道をたどることに気付きました。

お礼日時:2005/08/25 21:10

わたしもFFやって2年くらいでしょうか・・。


いまだに新人バリに毎日燃えてます・・。
今月の目標とか決めたり、クラクラ買えるまで
貯金するとか、目標を決めているからでしょか・・。
しかし最近ではヴァナ自体が崩壊の危機だと思います。RMTによる物価の上昇、業者によるMPK
やツールの使用・・。
メンテやアップはそれらの対策に終始し、楽しく
するために注力することが出来てないのが感じられ。
日本人ユーザーと外人ユーザーが同じワールドに
いることで起こる、様々な問題・・。
75のジョブいくつかあって、世界自体がよくなら
ない日々に疲れ、インしても放置とかチャットだけの
ユーザーが増え・・暇、のサチコだらけ・・。
新人さんなんてほとんど来ないし、来ても・・。
新人さんが普通の金策で買えない装備を、みんな
もってる・・。そのレベルでそのジョブなら最高
の装備の方ばっかり・・。
装備もギルもすでに飽和してる。昔は落人装備してる
だけでもみんな驚いたものです。いまはみんな装備
してる・・。
人数と時間とギルがないとクリアできないプロマM。
暗くて重くて単調で終始緊張で、もう欲しいものも
ない人多いのに変化ない裏。
たぶんみんな・・もう思ってる。時間の問題かな?
ヴァナ自体が・・ある日突然誰もいなくなるような
日が来ちゃうんじゃないかな?って。

わたしはMMOはFFしかやったことないです。
上記みたいなことを考えながらも、それでも
ヴァナ生活たのしいです・・。
リアルで目標がないせいもあるとは思います・・。
仕事なんかイヤイヤしてるし、恋愛もうキツイし
親しい友人も特になくて、他に趣味もないし・・・。
そんな人間が、仕事帰るの楽しみ、休日楽しみって
気にさせてくれるあたりMMOは素晴らしいと思い
ます。仮想世界に依存してるみたいで体裁は悪い
気もしますが・・。

ご質問の趣旨とかけ離れた回答ですいません;;
わたしなりに思うのは、わたしみたいに依存して
なくて、単にゲームとして、MMOとしてFFを
されているのなら・・冷めてまで固執することも
ないかと思いますし、一定期間やすんでみて、FF
のない生活をした上で決められてもいいと思います。
辞めた方の思う事は大体2種類みたいです。
解放された、憑き物が落ちたみたいに。辞めて○
することなくなった・・。もどろうかなあ×
みたいです。お休み期間中に、どちらの思いの片鱗
が顔を出すのか?試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
おもわずウンウンとうなずいてしまいたくなるヴァナ描写です。

FF依存が私の中でどのくらい強いのかわかりませんが、まだ去りたくないな~と言う気持ちはもってます。
今やめたら、「もどろうかなぁ」になりそう・・

そんな気持ちも起きないくらい魅了的なMMOって(これ質問趣旨だったんですが)無いみたいですね。

沢山のお答えありがとう!
レベル上げも、アイテムも、金策もしない(←楽しみと言うよりむしろ苦痛?)
無償の人助けや、燃えてるLSメンの手伝い、交流は楽しいいです。これって、「あきることがない」たのしみですよね。
そんな日々をヴァナで暮らしていきます。

あと、少し、締め切らずにおきますので。
荒廃したヴァナで楽しみを見つけている方(健全な!)おられましたらお願いいたします。

お礼日時:2005/08/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!