メールに添付された画像を名前を付けて保存する方法ですが
OE5.5ではメールの画像上で「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」
→「画像の保存」プロパティで「ファイル名」を記入すれば
「ファイルの種類」で指定したファイル形式で保存されていたのですが
OE6.0にしてからは「ファイルの種類」を何に指定しても拡張子のない
まま保存されアプリケーションに関連付けてくれません
「ファイル名」で「abc.jpg」など拡張子まで入力すれば正しく保存出来
るのですが面倒な作業が増えて困っています
何か設定があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OEでは無く、Windowsの設定の方で、拡張子を表示する設定にしておけば大丈夫だと思います。



[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]を開いて、[表示]タブをクリックして、[すべてのファイルを表示する]か、[隠しファイルとシステムファイルは表示しない]のどちらかを選択して[OK]すれば、添付ファイルにも自動的に拡張子が表示されるので、手間の掛かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかし問題は拡張子が表示されないということではなくて
そのファイル形式で保存してくれないことなのです
拡張子のない形式で保存されるのでwin側で拡張子を表示設定
にしてももちろん表示はされません

前回の質問で締め切り後に回答を頂きましてありがとうございました

お礼日時:2001/10/31 17:48

わたしのOE6.0では問題なく保存できています。


保存する際のファイルの種類はJPEGがデフォルトになっています。
マイクロソフトのHPものぞいて来ましたが,まだVer6.0の情報は出ていませんでした。
他に思いつく点としては,IEのセキュリティーアップデートをしたくらいでしょうか。
これが関係あるのかどうかは分かりませんが・・・

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
6.0でも保存する際にファイルの種類でJPEGがデフォルトになるんですね
色々試しましたが残念ながら改善されません
リインストールしてみてそれでも駄目なら5.5に戻すことにします
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/11/05 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのインターネットの画面を「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存し

PCのインターネットの画面を「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存し、
その画面を メールで添付して送信したいのですが、 どこに保存されているのでしょうか?
今はデスクトップ上に保存(?)されていて、そこから添付をしていますが、
量が膨大なため他の場所に保存をしたいのです。

URLで送信できればいいのですが、日々変わってしまう画面なので、それはできません。

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちくは。

>>その画面を メールで添付して送信したいのですが

画面見せたいだけ。ですよね?

こっちの方がいいかと。

http://sunny-room.com/outlookexpress/printscreen/printscreen.htm

http://www11.ocn.ne.jp/~polaris/printscreen/printscreen.html


保存の仕方によっては、他ファイルも一緒に送らなきゃいけなかったりとか
そもそもこの形式で保存していいのかどうか。
も分からなくなるとは思いますので、

画面見せるだけで済む。
なら、「画像」として保存してみせることをオススメしますよ。

QOE6の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」

おはようございます。いつもお世話になります。
先日PCのリカバリーを行い、インターネットエクスプローラー(以下IE6.0(SP1))と
アウトルックエクスプレス(以下OE6)を新規にアップグレードしました。
現在OE6にアカウントはなく「メインユーザー」のみです。
以下のファイルになんかHTMLらしきものが記述されています。
 C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{英数字...}\Microsoft\Outlook Express
 このフォルダ内の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」
この「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」をむりやりワードやワードパット等で開くと見る事ができます。
 これは一体なんでしょうか?ウイルス?
 なんか気味が悪いです。削除しても大丈夫でしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
>Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」

「受信トレイ.dbx」
 受信トレイの保存ファイルです。

「Folders.dbx」
 用途は知りませんが、普通にあります。フォルダ構成を保存するファイルかも。

>削除しても大丈夫でしょうか?

削除したらメールが消えますよ。

なお、OEのツール > オプション > メンテナンスタブ
の保存フォルダをクリックするとメールの保存場所がわかります。そのなかに 拡張子がdbx のファイルが並んでます。

QOE6.0でjpegファイルの保存

IE5.5から6.0にしました
ところがOEで不都合が出る様になってしまいました
jpegファイルが添付された受信e-mailなんですが
以前は画像上で「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」
でイメージドキュメントとしてフォルダに保存出来たのですが
jpegのアプリケーションに関連づけしてくれなくなり
1枚毎に「ファイルを開くアプリケーションを選択」を
しないと開かなくなってしまいました
なんとか5.5の時の様に戻したいのですが設定が分かりません
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 ANo.#2のshinkishuです。補足ありがとうございます。確かに不思議な現象ですね。
 拡張子がない状態になるのは、jpegファイルのときだけですか?
 また、保存するときのファイル名に「.jpg」が付いているか(クリップマークから保存するとき)、または、画像の種類の選択のところに「.jpg」はありますか(右クリックで保存するとき)?
 保存したあと、「名前の変更」で手動で拡張子をつけるのはどうでしょうか?
 5.5にいったん戻してみると、どうなりますか?
 今のところ、試してみるといいかなと思うことはこれくらいです。すいません。試してみた結果をまた教えていただけると、ありがたいです。

QOEでの添付ファイルが保存できません

Webメールで自宅のPCに添付付きでメールを送りました。
(ファイルの拡張子を削除して送付)
添付ファイルを選択し、PCに保存をしたいのですが文字が白抜きになっていて保存できません。
(もちろん開く事も無理です。)
自宅ではOE6を使用しています。
どなたか保存できる方法をお分かりになる方おられましたら教えてください。
(メールの添付を圧縮されたメールから分離する方法でもかまいません。)

Aベストアンサー

ツール>オプション>セキュリティの「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っているのではないでしょうか?
(保存後は安全のため、またチェックを入れておくことをお勧めします)

QOE6の添付ファイルの保存

よろしくお願いします。
OE6を使用してます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f2%2f10.asp

を参考にバックアップをとったのですが、このファイルには添付ファイルも含まれているのでしょうか。
含まれていないなら、やはり、一つ一つメールを開いて保存していくしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

実行した方法でちゃんと添付ファイルも保存されます。

と、いうか・・
OEの場合は添付ファイルだけ切り離して保存の方が至難の業だったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報